JL1LOF HamRadio素朴な疑問とつぶやき

1990年のQSOパーティーを最後にQRTしていましたが、2013年初夏にカムバックしました。どうぞよろしくお願いいたします。

全体表示

[ リスト ]

1.オール群馬コンテスト

群馬県邑楽郡明和町(JCG16003D)に移動してHFオールバンドで運用しました。

イメージ 3


Ant
1.9MHz 7.5mh 短縮Zepp
3.5MHz 7.5mh フルサイズZepp
7MHz 6mh フルサイズ DoubleBazooka
14,21,28MHz トライバンド2eleHB9CV
50MHz 4.5mh DeltaLoop
144,430MHz Mobile Whip

①移動地選び
今年も乗り込みしました。
富岡市や安中市ならレアかなと思いましたがポイントを見つけることができませんでした。
渋川市はポイントを見つけることができましたが、車中泊できる場所なのか、現地に行かねばわからなかったので今回はパスしました。
ポイント探しに時間かけたくなかったのでLJHさんが昨年移動したポイントを目指しました。
でも残念ながら先客がいらっしゃいました。
平地ながら土手の上で周囲に障害物のない場所だったので当然ですね。
お声掛けさせていただきエールを交換し、ポイント探しを始めました。
ゼロからのポイント探しだったのでちょっと焦り始めました。昨年もコンテスト当日にポイント探しでしたが今年も同じ羽目になってしまいました。
利根川沿いに車を走らせていると、ラッキーにも見つけることができました。
邑楽郡明和町にある利根川総合運動場でした。ホッとしました。
土手の上は人や車の出入りが激しく、ローバンドの長いアンテナは通行の迷惑になると思い土手を降りた、最も人が来なさそうなところに出店することにしました。
1.9MHz 短縮Zepp は32m(訂正約41m)、3.5MHz Zepp は40m 合計72m(訂正81m)のスペースを必要としますが十分に余裕ありました。ワイヤーアンテナ張り放題でした。
しかし マムシ注意 の看板がやたらでていました。なるべく草むらに入らないよう、やむなく入る場合は暑い中、長袖の服を着て防護体制をとりました。

イメージ 4


②コンテスト初日
今年は1.9MHzのアンテナがあるのでHFフルバンドで参加可能です。
HF全バンドのアンテナを一度に設営することができなかったので、初日は1.9MHzと3.5MHz、二日目は7MHz以上と二日に分けて設営しました。 
1.9MHzのCQでスタートしました。1.9MHzは今回で2回目の運用です。TBS送信所に近い埼玉県朝霞市のポイントに比べるとノイズは少なかったですがそれでも高めです。まだ経験が少ないので今回の結果がよかったのか悪かったのかはわかりません。
3.5MHzはコンディションいまひとつだったように感じました。ALL JAの時と比べて聞こえ方が弱かったです。
S9+40dBまで入感する局はほとんどなかったように記憶してます。S9ちょうど〜+10dBくらいの局がほとんどでした。

イメージ 1

2段目は18MHz Double Bazooka

③コンテスト2日目
6時のスタートに間に合うよう5時前に起床しました。1.9,3.5MHzのアンテナを撤去して7MHzとハイバンドのアンテナ設営しました。ハイバンドは昨年あまりできなかったので今年はゲインのある2eleHB9CVを上げました。2eleは前日に組み立てまで終わらせていましたが、撤去設営に予想外に時間かかり7時ごろまで時間食ってしまいました。
7MHzで局数・マルチを積み上げ、合間にハイバンドで更に積み上げる構想でした。
ところが7MHzのコンディションがよくないです。QRMどころかコール頂けることも まばら です。ハイバンドにQSYしましたが爆発的に開けている感じではありませんでした。
ハイバンド一巡後、再度7MHzで空振り覚悟でCQ出していると短時間でしたが開けてきました!パイルになりました。ゼロインしてコール頂く方が多く一発でコピーできずお手数おかけしました。ゼロインの周波数より低い音が聞きやすく、この音でコール頂いた方はほぼ一回でコピーできたと思います。
「7MHzでこれだけ開けているならハイバンドも開けているかも?ハイバンド聞こえなくなったらまた7MHzに戻ってくればいいや」
そう思ってコールが途切れた瞬間にQSYしました。2eleの威力なのかコンディションのおかげなのか近距離、1,2,3エリアからもコール頂けました。
底が尽きた時点で再度7MHzに戻りました。が、Goodコンディションは終了していました。
その後各バンドでちょっとづつCQ出しながら終了を迎えました。
VUは運用する余裕ありませんでした。

イメージ 2



2.5/14 東京都大田区プチ移動

CRPさん、LJHさんと大田区京浜島にプチ移動しました。12局程度のプチ運用でした。交信頂いた各局さん、ありがとうございました。お世話になりました。

イメージ 5



3.5/17 東京都八王子市高尾山移動

初めて高尾山に行ってきました。ID51を持って行ったのですが23区に開けている場所は見晴らしいい場所でした。一般の方が思わず写真を撮るようなところで無線やるにはちょっと勇気必要でした。CQ出してみましたが平日ということもあり空振りに終わり、早々に無線やめました。ボウズでした。23区に開けた、人が来ない場所があればリトライしてみたいです。
それにしても高尾山は平日でもたくさんの登山者がいらっしゃいました。今日は土日?と感じたほどです。ちょっと驚きました。

イメージ 6


こんなんありました〜
イメージ 7

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

アンテナも頑張っていろいろ上げたんですね。
その甲斐あってなかなかの得点ではないでしょうか。
あれっ6mΔループが? 6mでも数局出来ましたよ。
あと、チェップを左右に張ってもSWRは問題なかったんですか?
お疲れ様でした。

2017/5/23(火) 午後 1:54 JR6CSY 返信する

顔アイコン

色々アンテナの上げ方も工夫されているようで素晴らしいです。見える橋は昭●橋ですか?一昨年 某局と合同した時もう少し東で運用した記憶が・・・蝮の看板見なかったけど 危なかった〜
明和町惜しかったです。時間があれば襲撃行きたかったな〜うちから30分位なんで…
そうそう前回のお話は20mでした。

2017/5/23(火) 午後 2:36 亀太郎 返信する

顔アイコン

交信ありがとうございました。
確かに80mはコンディションが安定しませんでしたね。
近場が強くなったり、散発的に中距離が開いたり。しかし、全体的には8や6といった遠距離があまり出来ませんでした。
県内局が少ない中、乗り込み参加お疲れ様でした。 削除

2017/5/23(火) 午後 7:16 [ JA1OTP ] 返信する

3.5は比較的早い段階でCQを発見できたので、目立っていたと思います。
QSOありがとうございました。
アンテナ、オールバンド展開ですね。撤収時は疲れてアンテナ片づけが大変だったのではないでしょうか。

2017/5/23(火) 午後 8:39 [ jk1wsh ] 返信する

> JR6CSYさん
こんばんは。
2BandでQSOありがとうございました。6mでもCQ出せばよかったです。
ポールを挟んで手前に展開しているのが1.9短縮Zepp、奥に展開しているのが3.5Zeppです。チューナー入れたので両バンドともマッチングは取れました。飛び受けともに今ひとつだったので見せかけだけかもしれませんね。コンディションとの兼ね合いもあるので はっきりはわかりません。次回のコンテストでもよろしくお願い致します!

2017/5/23(火) 午後 10:33 [ WU87GD1J ] 返信する

顔アイコン

群馬コンテストお疲れさまでした〜。
明和町で別のFBな場所を見つけられたとのことでホッとしました。マムシ、怖いっすね…暑い日だったので長袖は大変だったのでは?
あっ、大田区移動、ありがとうございました^^

2017/5/23(火) 午後 10:37 [ JP1LJH ] 返信する

> 亀太郎さん
こんばんは。
そうです、そうです、その橋です。もっと東で運用したのですね。私が行った時はその辺りはBBQのお客さんがいらっしゃったので人が来なさそうなもう少し西にお店を開いた次第です。
亀太郎さん宅に近かったのですね。襲撃されたかったです〜!

2017/5/23(火) 午後 10:46 [ WU87GD1J ] 返信する

> JA1OTPさん
こんばんは。
QSOありがとうございました!3.5MHzは8は106、6は40,41,42だけでした。
群馬コンテストはEs発生時期の開催で00:00〜06:00まで休憩あるのがイイですね。来年も乗り込みしたいです。

2017/5/23(火) 午後 11:00 [ WU87GD1J ] 返信する

> jk1wshさん
こんばんは。
QSOありがとうございました!お待たせしたのではないでしょうか。ヘボオペ振りを暴露してしまいましたね。
そうなんです、日曜日の部はローバンドのアンテナを外して組み立て済みの2eleを取り付けるだけなので60分もあれば十分だと思ってました。ローバンドアンテナは長いので扱いに苦労したのが誤算でした。2eleは昨年のFD以来の活躍でした。やはり1人での設営は重くて大変でした。。。

2017/5/23(火) 午後 11:09 [ WU87GD1J ] 返信する

> JP1LJHさん
こんばんは。
Dupeチェック甘かったのが幸いしてお会いできましたね。ありがとうございました!
おかげさまで群馬県の新しい移動ポイントを開拓できました。電離層反射が使える周波数用のポイントですね。
そう、マムシにはビビりました。アンテナ設営する前にネットで マムシに咬まれたら なんて項目を調べてから作業に取り掛かったくらいです。遭遇しなくて助かりました。日中は30℃くらいまで上がりましたが、明け方はTシャツ1枚では寒かったです。マムシ対策も含めて長袖の服持っていって正解でした。

2017/5/23(火) 午後 11:19 [ WU87GD1J ] 返信する

お疲れ様でした…
7MHz残念でしたね!

2017/5/25(木) 午前 4:54 pse5NN 返信する

> pse5NNさん
多BandでQSOありがとうございました。7MHzは初日のほうが良かったかようですね。コンディションに対応できる設備の必要性を感じました。

2017/5/25(木) 午前 7:05 [ WU87GD1J ] 返信する

顔アイコン

QSOありがとうございました。オールバンド参戦とは、アクティブですね! 高尾さんは有名ですが登ったことがありません。標高が599mと言う事もあり、ぜひ一度登ってみたいなと思っています。今後とも宜しくです。

2017/5/25(木) 午前 8:47 壊れたラジオ! 返信する

> 壊れたラジオ!さん
こんばんは。
QSOありがとうございました!
いつもながらオールバンドは準備が大変です。同軸の数が多くワイヤーアンテナのエレメントがこんがらがって訳わからなくなってしまいます。
高尾山、平日でも人の多さには驚きました。山ガール(山レディ?)が多かったです。

2017/5/25(木) 午後 8:24 [ WU87GD1J ] 返信する

顔アイコン

4バンドQSO、ありがとうございました
7CWでは5〜6回呼んだのですがパイルに負けまくりで「こりゃダメだ」と諦めていたので、11時台に呼んでくださった時はホント嬉しかったですhi! 削除

2017/5/30(火) 午後 11:01 [ きこり@JH最大の難所 ] 返信する

> きこり@JH最大の難所さん
おはようございます。
QSOありがとうございました。21,28MHzは残念でしたね。さすがにGWではきつかったということでしょうか。7MHzではピックアップできず申し訳ございませんでした。未熟さを痛感しました。2日目の7MHzコンディションがあんなに悪いとは全くの想定外でした。聞こえているうちにQSOしておくという鉄則を身を持って経験しました。

2017/5/31(水) 午前 7:56 [ WU87GD1J ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事