タカのホビーライフ

色々と多趣味な私 でも広く浅くがモットーでやってまーす(^o^)/ガンプラ製作、アナログイラスト、ねんどろいどコレクターな私

近況報告です

しばらく更新を放置しておりました😅

前の更新以降超のつくほどの繁忙期に入りしばらくなにもできない状態が3月いっぱいまで続きまして💦

やっと落ち着いたかと思えば例年のごとく繁忙期のリバウンドで調子を崩し心身ともに疲れ果てておりました。

そんな中で次男も無事高校入学となり現在は高校生となりました。

イメージ 1


今年の桜もなんとか見に行くことができて良かったです

家から比較的近くの金山川というところで桜を堪能しました

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


製作のほうは今月23日に北Qモデラーズ展示会があるのでその作品を製作していましてなんとか一般枠用の作品は仕上げることができました。
ちなみに私の一般枠はスターウォーズのビークルモデルになります
その分の最後の作品としてタイアドバンスト&タイファイターを製作しました。

イメージ 5


以前製作したファーストオーダーのタイファイターと同様ウイングのマスキングにうんざりしながらやりましたんでもうしばらくタイファイターは作りたくないですね💧

あとコンテスト用の作品もあるのですがこれが思うように進まなく期日までの完成は困難になってきたためできるところまで頑張って完成できなければ途中経過にて展示をさせていただくことになりそうです😖💦

イメージ 6


イメージ 7


時間がたりない〜〜〜〜〜〜💦💦💦

この記事に

開く コメント(11)

製作工程の記事書かずにいきなり完成です

今回は成り行き上キャノピーの開口、そしてコクピットの新造(適当すぎな)エンジンノズルのサポートパーツへの置き換え等少し弄っております。ちなみにコクピットのシートはHGUCボールから拝借しました

今回もタイファイターと同じくマスキングが主な作業となりました。
スケールが小さい上に凸凹があるのでマスキングテープが定着しにくくて多少はみ出したりしましたが手のひらサイズというスケールなので拡大鏡で見ないとあまりわかりません(・_・;それに汚すのであまりわからんだろうと(笑)なのである程度は修正もなしで完成させました(爆)

次はキャノピー開口やめとこう

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


追記

カラーレシピ書くの忘れてました(^_^;)

基本的には全塗装しています。
機首やエンジン先端の丸いところはガンダムカラーホワイト5を使用
他淡いグレー部はガンダムカラーホワイト9、青みがかった部分はミディアムブルー+ホワイト5、機首及びエンジン先端の黄色部分はオレンジイエロー+ダークイエローで。
あとスミ入れにはウェザリングカラーのマルチブラックを。
ところどころを同じくウェザリングカラーのステインブラウンにて。
エンジンノズルは中心をスターブライトゴールドで周りのノズルはスターブライトゴールド+クリアオレンジで。

あとはウェザリングマスターの赤サビ、スス、オイルでちゃちゃっとやってつや消しクリアを吹いて完成となりました

この記事に

開く コメント(16)

久々のまーくん作品

最近スプレー塗装にハマり始めたまーくんです😄
特に鉄血のグレイズ系が大好きなまーくん😄
持っているグレイズ、グレイズリッター、シュヴァルベグレイズ、ゲイレール等合わせればすでに20体を超えております
本当にグレイズが好きなのね😉

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


自由ですね(笑)
その自由さを忘れずやり続けてもらいたいものです😌


余談ですが先日久留米に行った際ランチはやっぱ久留米ラーメンでしょお❗
ってことで人気店(らしい)の《ラーメン八》さんにていただきました

イメージ 5


シンプルなラーメンですがなかなか美味しかったです🎵

それから北Qモデラーズ展示会のエントリー募集ですが嬉しいことに定数が埋まりました‼
エントリーしていただいた皆さん
本当にありがとうございます❗
楽しい展示会、そして交流会にしたいと思っていますのでよろしくお願いします😌

イメージ 6

この記事に

開く コメント(23)

今度はコレ
ビーコレのスタデです
Yウイングって言いましたが諸事情により後回しになりました

で、スタデですが成型色で仕上げるはずでしたが色々しくじって塗装することに


先ずノズル(大)と(小)はミスターカラーのスーパーアイアンで塗装。
内部はフィニッシャーズのエンジンブルーにミスターカラーのスーパーファインシルバー混ぜたのを塗装
中央のノズルは先っちょだけガイアカラーのスターブライトゴールドで塗装しています


で、本体は明灰白色で塗装後、クールホワイト混ぜた明灰白色で軽くハイライトしてます。
とにかく細かい凸が多くて雑なハイライトになりましたがこんくらいのスケールならそんな気にならない
と、いうか気にしないことにしました

このキットで大変なのは塗装することよりもスミ入れですね

とにかく細かい凸が多すぎ💧
あんま多くて拭き取り忘れがあったままつや消し吹いてしまいました。

と、それも気にしないことにしました

そんなこんなで完成です

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6

この記事に

開く コメント(15)

VMミレニアムファルコンの2体目が完成しました

前作のファーストオーダータイファイターが10日近くかかったのに対してこのミレニアムファルコンは今日作り始めてわずか2時間半足らずで完成です❗
タイファイターの製作時間比べるとえらい違い(^_^;)

今回は一体目のカラーよりも差し色を少し変えて塗装しています。
赤はタイファイターと同じくミスターカラーの独機マーク用RLM23レッド、グレーの部分はミスターカラーの明灰白色、黄色の部分はミスターカラーのダークイエローに少量のホワイト混ぜて使用しています。
それ以外は一体目と同じですね( ^ω^ )
特に製作に時間をかけられないそこの貴方❗
貴方にこそオススメ‼(笑)

では

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5

この記事に

開く コメント(13)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事