施設に通う知的障害者の10代の少女にわいせつ行為をしたとして、鹿児島県警捜査1課などは5日、準強制わいせつの疑いで鹿児島県出水市にある知的障害者更生施設で専務理事を務める70代の男を6日に逮捕する方針を固めた。
調べでは、専務理事は今年9月ごろ、鹿児島市の自宅を訪れた少女の体を触るなどした疑い。
(共同通信) 2006年12月6日0時44分 入所者にみだらな行為をしたとして、鹿児島地検川内支部は13日、薩摩川内市入来町浦之名、元児童養護施設指導員、井上康幸容疑者(43)を県青少年保護育成条例違反罪で鹿児島地裁川内支部に起訴した。 起訴状によると、井上被告は6〜7月にかけて3回、入所している少女が18歳未満と知りながら、県内のホテルや施設内でみだらな行為をしたとされる。 毎日新聞 2006年10月14日
8月にも信じられない出来事が起きている。
児童養護施設で、女性職員が入所していた10代の少年と性的関係を持ち、 また別の職員2人が女性職員が少年と会う手助けをした。 同施設で複数の職員が入所者に暴力を振るっていた実態も併せて確認しているという。 かなり昔の話になるが、児童養護施設の児童が死んだ事件で職員の証言が採用され、児童の証言が無視された事件が有ったなぁ・・・。
大人と違って子供の証言の方が見たままを語っていると思うのだが・・・?
過去の事例を探してみると・・・。 ※千葉県・恩寵園
施設長をはじめとした一部の大人たちが、子どもたちを殴る、蹴る、食事をさせない、長時間正座させるなどといった虐待を長時間にわたり行ってきたという。 ※神奈川県・鎌倉保育園(現・鎌倉児童ホーム) 職員が子どもを蹴る、つねる、顔の平手打ち、耳を引っ張るなどの体罰を繰り返し行っていたという。 ※茨城県・筑波愛児園 茨城県つくば市で、数年前まで職員が児童を棒や盆でたたくなどの体罰を繰り返していた。16人に聞き取り調査をしたところ15人が体罰を受けたと訴えた。保育士など5人の職員がかかわっていた。
「石井のおとうさんありがとう」 現代プロダシクョンの映画が有るとか? 福祉という言葉もなかった明治時代に、岡山で3千人もの孤児達を救った「石井十次」と財政面で支えた「大原孫三郎」の生涯を描いた物語らしいがまだ見ていない・・・。 日本の児童福祉の歴史 593年に聖徳太子が悲田院(ひでんいん)を作った。 和気広虫(わけのひろむし:和気清麻呂の姉)が藤原仲麻呂の乱で生じた孤児83人を育児院で保護した。 江戸時代は養育館、遊児厰(ゆうじしょう)が作られた。 1879年(明治12年)には東京に福田会育児院が、1887年(明治20年)には石井十次によって岡山孤児院が作られた。 1947年の児童福祉法の制定(1948年施行)に伴い、孤児院という名称を養護施設に改称 1997年の児童福祉法の改正(1998年施行)に伴い、名称を児童養護施設に改称フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
|
全体表示
[ リスト ]





興味深く読ませていただきました。精神科で働く一人としてのコメントです。メディアで報道できる事は、表に見えること。実際その場にいる人たちは、色々な圧力から真実を探せなかったり、主張できなかったりもするんでしょう。実際、脳や心の障害を持つ人とのかかわりは、ギリギリの線を渡っているような所。性的接触は罪です。弱いものいじめです。けど、性風俗業界を見ても、知的障害者が占めていること、そこでしか社会に受け止めてもらえないこと。また、この日本は需要がいっぱいあること。多くの議論する課題は多いよね。
2006/12/20(水) 午前 4:49
Rosevilleさん。考え方が鋭いね。オラも事件を深く追求しているつもりだけど、表面しか判っていなかったかも?「脳や心に障害を持つ人」の考え方で最近の日本が少しは理解できた気がします。オラが正常なのが前提だけど・・・。
2006/12/20(水) 午前 8:37
この事について、記事有難うございました!! お待ちしておりました!! 福祉こそ全てに優先すると、私は思っております!! 「チャレンジド差別・虐待」は最悪の大罪です!!
2006/12/20(水) 午後 7:32
20日「その時歴史が動いた」(石井筆子・知的障害児教育)を見ました。凄い人がいたのですね・・・。今まで知りませんでした〜。市井には立派な人達が多いですね。
2006/12/21(木) 午前 4:07
鎌倉保育園で当時、虐待の責任を取って辞めた副園長ですが、その後タイの日本大使館にうまく潜り込んで現在に至っていますね。
2016/4/4(月) 午後 9:39 [ 匿名 ]