年金記録漏れ問題で「3月末までの照合・通知完了」という参院選の政府・与党公約は31日、果たされないまま期限切れとなったが、それでも「守った」と開き直る政府の姿勢に、野党は強く反発した。 民主党の直嶋正行政調会長と長妻昭同代理は記者会見し、「依然5000万件の9割が未解決だ。公約違反を謝罪すべきだ」と批判。 もっと大掛かりな記録の抽出調査に乗り出すことなどを求める要請書を舛添要一厚生労働相に手渡した。 3月はねんきん特別便の送付が集中し、社会保険事務所の窓口は6時間待ちといった混雑が一般的だった。 社保庁は毎月第2土曜日に実施している休日相談を月2回に増やす検討を始め、舛添厚労相は「新しい問題が出れば一つ一つ解決していく」と強調した。 これに対し、民主党はオンライン記録と手書き台帳8億5000万件の全件照合など抜本対策を求め、相談窓口を土、日も開けるよう主張。 長妻氏は「厚労相が謝罪しないと、従来の対策を変える機運が役人に出てこない。最後のチャンスを逃した」と非難した。 「3月末」をめぐる政界の焦点はガソリン税の暫定税率期限切れに移っていたが、民主党は75歳以上の「後期高齢者医療制度」のスタートで、15日に年金からの保険料天引きが始まることを次の攻撃材料にする方針。 負担増を伴う医療制度改革と年金問題を連動させた「4・15ショック」を巻き起こし、倒閣につなげることを狙っている。【吉田啓志】 3月31日23時33分配信 毎日新聞 ・・・やっぱり。 舛添がまたしても「開き直った」? ・・・所詮は「とぼけたオッサン」と同じだったか? 選挙「公約」は「膏薬」で、選挙の時だけ「効果」が有れば良い? 当選してしまえば「後は野となれ、山となれ」 「百年安心年金」だったはずでは? 国会議員なんて、こんな物? 最終的には「騙されて投票した選挙民が悪い」 国民の自業自得? 「ねんきん特別便」は抜け落ち事項が多すぎて、窓口に殺到状態。 オラの所へも来たけど、開けてびっくり玉手箱。 9割以上が抜け落ちていた。 良くぞここまで「いい加減な仕事」が出来たと思うよ。 そもそも、社会保険は「議員と職員」が「納付金」を食いつぶす為に考えられた、国家マルチ。 簡単に言えば、支払いが始まるのは40年後。 それまでは入金だけの「システム」 遊び放題、使い放題? 支払う時には因縁を付けて、ごねれば良いのだ。 この手口を応用したのが「保険屋」だったが、改善させられた。 「未常識理論」でマルチ商法を展開した「山本一郎」。 出資金が5年後に2倍になると言う振れ込みだったが、5年たたない内に逮捕された。 その時の山本一郎の言葉 「まだ被害者が出ていない」 逮捕した警察の言葉 「破綻は明らか」 社会保険も「破綻は明らか」だと思うけど、逮捕者は出ないの? |
社会保険庁
[ リスト ]






本当にこれからの日本はどうなるんだろう!
2008/4/3(木) 午前 8:20
盆爺さん。
年金制度は死亡確率と常に増え続ける子供達の存在を前提に創り上げられたマルチ制度。
マルチ商法が人口が無限で有るかの様に錯覚させているのと同じ。
少子化になったら年金制度は成り立たない。
今後、目先の修正が繰り返されると思いますが、根本理論が間違っているからムダ?
2008/4/3(木) 午前 8:34
厚労・防衛その他大臣は、現場や現状を知らず、国会用の答弁だけをする。首のすげ替えでいくらも人はいます。役所は殆ど動かず精通者多い。監督がいい加減、現場は自由勝手にやる。そこへ愚かな民衆が調査へいい加減な回答を出す。それこそメチャメチャですね。実現にはほど遠かったけど、小泉さんの唱えた改革の意義はこの辺にあったと思います。今や小泉以前に戻ろうと躍起になっているように見えます。
2008/4/3(木) 午前 10:29 [ ariyja ]
先生。
役人のデタラメを改革するのは難しい?
政官一体となって、私腹を肥す「利権」を守ろうとする。
改革をしようとすると潰される。
「綺麗事」に騙される選挙民が多いのかも〜〜〜。
2008/4/4(金) 午前 0:20
利権を守ることと保身しか興味がない官僚達が作る政策なんて信用できませんね。やはり政権交代という荒療治しか策は無いのかも・・・
まぁ同じかもしれませんが、少しは変わるかも。今のままより。
2008/4/4(金) 午前 10:35
太公望さん。
官僚が決めた政策は「根底」から腐っている?
良く考えれば当然の事?
発明・発想やアイディアは自分が「ラク」をする為の物だから〜〜〜。
国民の意向とは一致しない方が多い?
2008/4/5(土) 午前 6:19