「終焉の地」で慰霊の盆踊り 青森
キリストが天寿を全うした地という説がある青森県新郷村で1日、恒例の「第45回キリスト祭」が開かれた。 キリストの遺言などが書かれているとされる文書が昭和初期に見つかり、十字架にかけられたのは弟の「イスキリ」で、キリストは日本へ渡り、村で106歳の人生を終えたという。村にはキリストとイスキリの墓もある。 祭りでは、神主が墓前でキリストを慰霊し、村民が南部地方伝統の盆踊り「ナニャドヤラ」を奉納。 神事を取り仕切った細川潤八郎神主は「八百万(やおよろず)の神の1人がキリストさんでもいいでしょう。教義的には問題はない」。 【喜浦遊】 6月1日19時29分配信 毎日新聞 神道の素晴らしさがここに有る。 世界中の人達にそれぞれの神様がいるのだ。 キリスト教徒の人達からは「キリストは復活」したので墓はない。 かなり抗議があったとか・・・。 けなしている訳じゃないからいいじゃん? 何処かの国のように、他国の文化をけなさない事〜〜〜。 伝統の盆踊り「ナニャドヤラ」? この時季に盆踊り? 「盆踊り」って「仏教」では? てな事は考えないの〜〜〜。 「バレンタインデイ」だろうが「クリスマス」だろうが信者でなくても、お祝いしちゃう。 単純に酒を飲む為の言い訳の気もするが〜〜〜。 「これで良いのだ」 東北地方は鎌倉時代の「藤原氏」以前は不明な点が多い。 だから、想像をするだけでも楽しい。 恐らく「正解」が無いから、考えた者勝ち。 「拝金主義」のやった者勝ちと違ってロマンが拡がる。 歴史は自分で学ば無いと騙されるよ〜〜〜。 20世紀最大の「偽書」と言われている「東日流外三郡誌」は読んで面白い。 真実の部分も有る様な気がするのだが・・・。 東日流外三郡誌 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%B5%81%E5%A4%96%E4%B8%89%E9%83%A1%E8%AA%8C |
全体表示
[ リスト ]







キリストのお墓が、青森にある(?)って〜話し・・・聞いたことあります。
その為か?・・・珍しい苗字が、あるんですよ...(笑)
2008/6/2(月) 午前 9:06
「キリストの墓」見に行ったことがあります。
近くで「キリスト餅」を売っていました。(^^)
子孫は戸来(へらい)という苗字の人でヘブライがなまったもの、だそうです。
たまに赤毛で青い目の人が生まれるとか。
多分、誰かへブライ人が来たんだろうと言われていますね。
傑作
2008/6/2(月) 午後 1:00
oshoさん。
古代イスラエルでは、行方の判らない12部族が有るとか。
日ユ同祖説(日本人とユダヤ人の祖先が一緒)等も有りますね・・・。
2008/6/3(火) 午前 4:14
tar**mana*pectさん。
中国のタクラマカン砂漠等から発見されるミイラ(紀元前の頃)は白人しかいないとか?
古代の人は「朝日」が昇る「東」を目指して移動した可能性は高い。
この頃は、現在の砂漠地帯は草原で移動しやすかったかも?
初めて中国を統一した「秦の始皇帝」は2mを超える大男で白人系の血が入っていたと言う説も〜。
「秦」が滅びた時に逃げて来た人達が、京都「太秦」に住み着いた。
「広隆寺」は昔「景教寺」と言われて古代キリスト教が持ち込まれた可能性がある。
もしかしたら、古代に別のルートで白人系(ヘブライ人?)が東北に渡来していた〜〜〜〜。
傑作感謝〜。
2008/6/3(火) 午前 4:47
聞いたことはあったのですが、本当にあったのですね。
2008/6/3(火) 午前 5:04 [ hannreinakinisimo ]
hanreinakinisimoさん。
キリストの墓かどうかは判りませんが、白人系の人が渡来した可能性は高い。
2008/6/3(火) 午前 5:13
始めまして。履歴から来ました。
私は青森に仕事で10年いましたがその間にキリストの墓に二度行きました。おっしゃるとおりユダヤの人が来たのでしょうね。
ナニャドラヤはヘブライ語の踊りだそうです。
2008/6/5(木) 午後 11:45
日本神話に見られる「山幸彦と海幸彦」の天地開闢の話がありますが、ここで語られる「大洪水」はノアの大洪水との共通点が多いそうです。またソーラン節のヤーレン・ソーランがヘブライ語である点や神輿が聖櫃と酷似する点、日本には神道・仏教・キリスト教など多くの宗教が共存し、日本人が宗教に対する特有の価値観を持っていることも考えますと、少なくとも神道とキリスト教の間に何かありそうですね。
2008/6/6(金) 午前 0:45 [ ヤスナリ ]
leg*723さん。
ユダヤの人が京都太秦にある「木嶋坐天照御魂神社」の三本足の鳥居を見て涙したテレビ画面を見た事が有ります。
東京の三圍神社にも三本足の鳥居が有るので写真に撮って来ました。
宜しければ見て下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/w1919taka/34734678.html
2008/6/6(金) 午前 1:35
yas*na*i021*さん。
「日ユ同祖説」は明治時代から?
日本語の中にヘブライ語に類似した単語が3000語を超えて存在しているとか・・・。
神社の創建は仏教伝来(538年)以降だと言われていて「秦氏」が怪しい。
「八幡神社」「稲荷神社」「伊勢神宮」「松尾大社」「下鴨神社」の創設に係わったのだ。
仏教が伝来する以前の人達は木々や山等を拝んだ「自然崇拝」の神々だった。
「記紀」が編纂されたのは8世紀ごろだから、神道の歴史は書き換えられたかも〜。
2008/6/6(金) 午前 2:43
宗教に関して言えば日本って良い意味で面白い国ですよね。(オ○ムとかは除く)日蓮様、キリストが何人も居ても凶器を持って争う事が無く各種仏教行事を行い乍らクリスマス、他楽しんでいる
元々宗教は心の寄りどころだから宗教上の戦争をする国が異常で何の神様がどこに居てもお祭りをし楽しみ、有り難い、救われたと感謝する。島国ならではの現象でしょうかね?
2011/6/19(日) 午前 6:09 [ 由美 ]