最終更新:10月12日19時46分配信 時事通信 恒星や銀河などが発する光が、途中にある天体などの重力によって曲げられたり、その結果として複数の経路を通過する光が集まるために明るく見えたりする現象。光源と重力源との位置関係によっては、複数の像が見えたり、弓状に変形した像が見えたりする。
重力レンズ効果とも言われる。 また、リング状の像のものはアインシュタインリングと言われる。 歴史 重力レンズ効果は、1936年にアルベルト・アインシュタインが対象物、重力源、観測者が一直線上にならんだ場合にはリング状の像が見えると発表したことにより有名になった。 このことから、リング状に見えるものをアインシュタインリングと言う。 位置関係が一直線上からズレたり、重力源が無視できない大きさを持つと、それらの程度により弓状の像やゆがんだ複数の像が見える。 弓状の像のものがアインシュタインリングと言われることも多い。 当初は、発生する可能性が低いため観測は不可能ではないかと考えられていた。 重力レンズ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E5%8A%9B%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA 良く判らないけど・・・。 青い部分は黄色い部分の後ろに有って、本当は見えないのね。 それが見えていると言う事ね。 アインシュタインの相対性理論も良く判らなかったけど〜。 年月がたつにしたがって、なんとなく判ってきた・・・。 小学生の時に、退屈で永いと思っていた45分授業。 現在の2〜3時間位に感じていた。 なかなか来ないと思っていたから〜。 ♪「は〜やく、こいこいお正月〜」 な〜んて、歌っちゃったりしていたが〜。 年を取ると1年の流れが速い。 時間はその人が置かれた状況により、速さが違うのだ〜〜〜。 判ったか〜〜〜! ??? これって「相対性理論」と違うの・・・? |
宇宙の話
[ リスト ]




私は高校の頃は早退生でしたエヘヘ〜(^^ゞ
2008/10/14(火) 午前 0:58 [ - ]
マリアーノさん。
「早退生理論」を高校生の時から理解していた。
凄い〜。天才〜。
???
デモ〜、字が違う気がするけど・・・。
2008/10/14(火) 午前 1:15
アインシュタインの研究とその理論は、その後と現在の科学の発展に貢献したことは否めませんね。
私の地元「栃木」には中禅寺湖という湖がありまして、博士がその湖畔で転んだそうです。そこで「これが相対性原理なんだよ」と言ったそうです。
余談ですが、相対性理論、つまり「the theory of relativity」が日本語で訳され初出版されたとき、日本国内の学生が挙って買ったそうです。理由は、相対性理論を「相対する性の理論」、要は「セックス」の「How to本」だと勘違いしたそうです。
2008/10/14(火) 午前 2:47 [ ヤスナリ ]
ヤスナリさん。
転んだ事が相対性原理なのは理解できませんが、相対性理論を「相対する性の理論」だと思い込んだ人達の気持ちは判ります。
若い頃に仲間が争って「アンネの日記」を買ったのに似ています。
ネット社会もそうですが「スケベ」が時代をリードしているのかも〜〜〜。
2008/10/14(火) 午後 0:49
アインシュタインは来日したおり、勤勉で親切な日本人を見て「未来に残したい民族だ」と言ったとか・・・
今の日本人を見て、天国のアインシュタイン先生は同じことを言うだろうか・・・悲しいばかりなり。
2008/10/16(木) 午後 11:33
太公望さん。
幕末から戦前までに来日した外国人達は、日本人の文化を高く評価していますね。
経済が進んだ「重厚長大」の自国と比べると、日本の自然や精神文化を羨ましいと思ったのでしょう。
ところが、肝心の日本人は西洋の豊かな「重厚長大」を追いかけてしまった。
「衣食足りて、礼節を失う」
日本人は「目先の金」の為に、大切なものを捨ててしまった気がします・・・。
2008/10/17(金) 午前 0:56