|
中学生の頃から、母親が嫌いでした。 夕飯に何が食べたい?と聞くから、 「スパゲティ」と言うと、 困ったように、 「スパゲキか・・・」 「違〜う。スパゲティ」 「ああ、スパゲッチな」 「違うよ〜。スパゲティ」 「判った、スパゲキな」 あきれて、話をしない事が多かった・・・。 ある時は 「あき・は・ばらに、行ってくる」と言うと 「あき・ば・はらか、気をつけていくんだよ」と言う。 「あ・き・は・ば・ら」と言って出かけて行った。 「そこのテイ字路は、車が多いから気を付けるんだよ」と言うから 「テイじゃなくてティだよ」と言っていた。 勉強も出来ず嫌いだったオラでも、母親の言葉にいつも呆れていた。 しかし、「清く・正しく・美しく」育ったオラは、社会に出てから大人たちの知識や歴史認識がバラバラなのに気が付いた。 そうか〜、歴史を学ぼう・・・。 思い立ったら行動が早いオラは、60巻はあったと思われる膨大な書籍、横山光輝の「三国志」を1夜にして読破したのだ〜。 それ以来、歴史書と思われるマンガを次々と読破した〜。 読んでいるうちに、ふと昔交わした母親との会話を思い出す事が多かった・・・。 山手線の「秋葉原駅」は、秋葉神社の有った場所で「あき・ば・はら」が正しい呼び方だった・・・。 当時、国鉄(JRの前身)のアホが「あき・は・ばら」とひらがなで駅名を書いてしまった為に間違いが定着してしまったのだ〜。 ちなみに「東京駅」も同じで、太政官公布令では「とうけい」(京の字の口が日)と定めたのだが、やはり国鉄のアホが「とうきょう」とひらがなで駅名を書いたので定着してしまった。 しかし、知識人は「とうけい」と言っていたので、外国からは日本の首都は「とうきょう」なのか「とうけい」なのかと質問が来たらしい。 これは「日本」の発音が「にほん」なのか「にっぽん」なのかで、近年まで揉めていたのと同じで、表音文字の国では大変な問題だった様です・・・。 テイ字路の問題もオラはアルファベットの「T」の形をした交差点だと思っていたのだが〜。 日露戦争の日本海海戦で「丁字作戦」があるように、甲、乙、丙、丁の「テイ」が正解だったのだ〜。 「失敗した〜!」 「あきばはら」にしろ「丁(テイ)字路」にしろ〜、 母の方が正解だったのだ・・・。 自分の間違いに気が付いたオラは、素直に母親に謝ろうとしたのだが〜。 すでに母親は、この世の人ではなかった・・・。 「噂を信じちゃ、いけないよ〜」 山本リンダの歌が身にしみた〜。 若い時に、しっかりと勉強しておくべきですね・・・。 |
全体表示
[ リスト ]





なんか・・・色々と考えさせられました。
先に生まれた人の教えを素直に乞い、自分で確認作業をし、学びを身につける。
w19*9t*kaさんに、いつも教えていただいて感謝していますm(_ _ )m。
転載させてくださいm(_ _ )m。
ポチ、します。
2009/3/13(金) 午前 1:50
てい字路・・すばらしい。
私の母もいつも丁字路っていってた、
母には、丁と認識しているのだろうか?
早速聞いてみます。
2009/3/13(金) 午前 10:47
この年になっても知らないことばかりの自分が恥ずかしいです。
僕も今までT字路だと思ってました。
なるほど、丁字路だったんですね。
子供にもウソを教えていたかも知れません。
反省(>_<)
2009/3/13(金) 午後 5:15
槽なんですか、T字路ではなくて丁字路なんですか。考えてみればそうですよね。昔からそんなに英語を使っていたわけがない。
昔の人を馬鹿にしてはいけませんね。
2009/3/13(金) 午後 8:14
なるほど。江戸っ子が「アキバ」と言っていたのは略ではなく正しい読みだったんですね。
丁字路もTと思っていましたが、5年くらい前、日本海海戦の物語を読んで初めて知りました。ホント歴史は勉強しなければなりません。
孝行したいときに親はいなかったりします。伊予西条の母を想います。
傑作!
2009/3/13(金) 午後 8:47 [ JJ太郎 ]
ほさなさん。
その通りだと思います。
しかし戦後の日本人は、オラと同じ様に大切な物を忘れてしまった・・・。
「しゅはり」
http://blogs.yahoo.co.jp/w1919taka/18484929.html
転載、ポチ感謝〜。
2009/3/14(土) 午前 2:31
サスケさん。
戦後教育は、親子の断絶を招いた。
教師が聖職を捨てて、労働者に落ちたのが間違い。
ウソの教育を信じ、親から学ばなくなった・・・。
2009/3/14(土) 午前 2:40
アローマさん。
「老人老い易く、学成りがたし」
オラも毎日が反省の日々です。
思い込みや噂を「真実」だと、自分で決め込んでいた。
戦後教育には、そんな土壌が有るのかも・・・。
2009/3/14(土) 午前 2:51
としこばさん。
あほう首相でも判る様に、日本人が日本語を忘れている。
日本の文化は、戦後で断絶している。
しっかりと、文化をつないでいかないと日本は根無し草になるかも〜。
2009/3/14(土) 午前 3:00
JJ太郎さん。
「アキバ」の表現は若者達が「カッコよく」表現した「秋葉原の短縮形」が偶然「史実」に合っていただけの様な・・・。
現在の「秋葉原」はオラが知っている昔の町とはまるで違う。
これは何処の町でも言える事。
歴史より経済効率を大切にしているから、
日本の地方文化も消えて行くのかも知れませんね。
消えてから、その大切さが判っても遅い・・・。
2009/3/14(土) 午前 3:21
たいへん含蓄のある記事でした!ポチです^^)
でも趣旨とずれますが、子供の頃(とくに思春期は)親が正しいことを言っていても全部、反論してました。思い出し、穴があったら入りたい気持ちです(><)
2009/3/17(火) 午前 9:20 [ pilopilo3658 ]
pilopilo3658さん。
人生は「守(しゅ)・破(は)・理(り)」
先人の伝統や経験を無条件で受け継ぐ「守」
先人の内容を理解した上で、違うと思われる内容を改良する「破」
そして、自分独自の新しい理論を作り上げる「理」
戦後の日本人は、いきなり「破」から始まったようです。
一番大切な「守」を受け継いでいなかった・・・。
ポチ感謝〜。
2009/3/17(火) 午後 0:02
へ〜〜新年から勉強させてもらったよ!!丁字路だったんだね!!
お母さんにポチ!!
2010/1/3(日) 午後 6:55
風祭竜二さん。
ポチ感謝〜。
本年も宜しく〜。
2010/1/4(月) 午前 5:17