「激論!大阪市長"独裁・橋下徹"は日本を救う?!」 4/11
司会者の「田原 総一朗」はツイッターで
「橋下市長VS橋下市長大嫌い人間10人」
このタイトルにしたかったようですが・・・。
番組進行: 村上祐子(テレビ朝日アナウンサー)
司会: 田原 総一朗
パネリスト:
橋下徹(大阪市長、「大阪維新の会」代表、前大阪府知事)
山下芳生(日本共産党・参議院議員)
東浩紀(批評家、早稲田大学教授)
池田知隆(元大阪市教育委員長、ジャーナリスト、「どうなる!大阪の教育」編集・著者)
香山リカ(精神科医、立教大学教授、「橋下主義を許すな!」共著者)
薬師院仁志(帝塚山学院大学教授、大阪市民、「橋下主義を許すな!」共著者)
柳本顕(自民党・大阪市会議員)
吉富有治(ジャーナリスト、「橋下徹 改革者か壊し屋か」著者)
数時間前まで、全篇の映像がアップされていたのですが消されました。
内容的には「テロ朝」の意向と違った結果になったからだと思うが・・・。
断片しか残っていませんでしたが、パネリスト全員で「橋下徹」を吊るし上げの状況は判ると思います。
この映像も消されるかも知れませんが・・・。
不公平な討論会でしたが、パネリストのアホさ加減が良く判った。
香山 リカ
日本の精神科医、臨床心理士、評論家。立教大学現代心理学部映像身体学科教授。
本名非公開。
黒縁眼鏡がトレード・マーク。
「本名非公開」の理由として「2ちゃんねる」では異国人説が大勢を締めているようです。
名前が出ているのもありますが、真実かは定かではありません。
医師会のメンバーには、当然「香山リカ」の名前が無く不明者の名前から拾ったようです。
簡単に言うと「増すゴミ」は、選挙で選ばれた「橋下徹」を潰そうとしているだけ・・・。
選挙戦が異常だった事を表した、拙ブは↓
付録
「維新の会」候補、150人が応募…現役官僚も
「大阪維新の会」の幹部によると、橋下徹大阪市長は次期総選挙では300人程度を擁立し、200議席の獲得を目指している。
自ら塾長を務める「維新政治塾」を3月に発足させ、候補者養成も本格化させる方針だ。
28日に開いた政治塾の準備委員会では、既に150人の応募があったことが報告された。
現役官僚や落選中の元国会議員らも含まれているという。
橋下氏に呼応して、愛知県の大村秀章知事も28日、次期衆院選での候補擁立に向け、4月に政治塾「東海大志塾」を開講する意向を明らかにした。
「中京都構想」を掲げる大村知事は、石原氏、橋下氏と連携して「東京、大阪、名古屋の『3都構想』」を訴え、衆院比例東海ブロックの愛知、岐阜、三重、静岡県を中心に100人程度の候補希望者を募る方針だ。
各方面から連携を期待される橋下氏は28日放映のテレビ番組で、「自民党も民主党も価値観がバラバラで、何も変わらない。僕は同じ価値観、政策のメンバーを集める」と述べ、第3極結集に意欲を示した。
ただ、橋下氏がこれまで訴えてきた政策は、大阪府・市の改革が中心。
国政に関しては、「日本の統治機構は機能不全。
このままでいったら1億2000万人総沈没だ」といった政権批判に終始し、社会保障や税制、安全保障などの国の基本的政策には、ほとんど言及していない。
読売新聞 最終更新:1月29日(日)12時53分
政局は風雲急を告げているかも知れません。
おまけ
御堂筋でお願いしたら…自転車降りた人6%だけ
大阪市が昨秋、メーンストリート・御堂筋(国道25号)で歩行者との接触事故を防ごうと、自転車利用者に歩道を押して歩くよう呼びかけた社会実験で、自転車を降りた人は100人あたり6人にとどまったことがわかった。
自転車専用レーン設置の是非を巡って歩行者と自転車の共存を試みたものの、マナー頼みの限界を露呈した格好だ。
自転車による歩行者との接触事故は年々増え、大阪府内では2010年には233件と10年前の5倍近くに上った。
これを背景に、御堂筋では車道の側道部分について自転車専用レーン化を求める声が地元で出ている。
しかし、渋滞が多発する恐れがあり、市は自転車のマナー向上で問題解決が可能かを探るために社会実験を実施。
昨年9月下旬から約1か月間、淀屋橋―難波西口間(3キロ)で職員らが啓発ビラ10万枚を配り、自転車で走行中の人たちに押し歩きを求めた。
その結果、要請に応じたのは1649人中106人(6・4%)だけ。
職員の前では降りても離れると再び乗る姿も目立ったという。
読売新聞 最終更新:1月29日(日)8時46分
大阪には昭和の時代に1年ぐらい住んでいたいた事があるが楽しい街だった。
電車の中では、若い女性の会話がそのまま漫才。
道路は広いが、二重駐車や交差点の駐車は当たり前。
歩行者の信号機のフライングは多く、関東人は置いていかれた。
この街の市長は、真面目にやったら大変だと思いますよ・・・。
,
|