どうなっちゃうの?日本の将来

県から土地の寄附を強要されている。すでに占有されて竹島状態・・・。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

「日本人が知ってはならない歴史」の著作で注目を集めた「元高校教師の若狭和朋氏」
学校では、省略される「近現代史」の講座



若狭和朋氏の自己紹介と経歴。
高校教師になった訳。

何故、学校では近代史以降を教えないのか




講座派(共産党系)と労農派(社会党系・雑誌労農より)が作る教科書。

講座派
日本資本主義論争において労農派と対抗したマルクス主義者の一派。
岩波書店から1930年代前半に出版された『日本資本主義発達史講座』を執筆したグループが中心となったのでこう呼ばれる。

労農派
戦前の非日本共産党系マルクス主義者集団。
1927年創刊の雑誌『労農』に依ったので、こう呼ばれる。
日本資本主義論争において講座派と対抗した経済学者、最左派の無産政党に拠った社会運動家、「文戦派」のプロレタリア文学者などからなる。


講座派(共産党系)は、熱心に教える。

日教組系の日本悪玉論史観


普通の教師は、教えたくない?

・・・・・

今になってやっと判った〜

ちと、遅かったか?




特攻は認めたくない。

初めての特攻隊「関 行男」
第二次世界大戦中における日本海軍航空隊の艦上爆撃機、戦闘機パイロット。
愛媛県西条市出身。
最終階級は海軍大尉(死後海軍中佐に二階級特進)。
海軍兵学校70期。
レイテ沖海戦における最初の神風特別攻撃隊である敷島隊を隊長として指揮し、自らも愛機とともに米艦艇に突撃して戦死した。
死後は軍神に認定され、大いに宣伝されたが、敗戦後は当時の世相の中で一転して日陰の存在となるなど、死後の評価は時代背景に翻弄された。

関大尉の母親はたった一人の跡取りを亡くし、戦後恩給も貰えず貧困の中で草餅を売り周囲から罵られながら寂しく死んで行ったと聞いている。

関大尉の友達の前では「生きて返って欲しかった」と号泣したとか・・・。

戦は、生きて帰って来るもの。







名字の由来に関心がある方は
拙ブ「日本人が知ってはならない歴史」のおまけを見てね↓
http://blogs.yahoo.co.jp/w1919taka/54385153.html





三・一五事件
1928年3月15日に発生した、社会主義者、共産主義者への弾圧事件。
1928年2月、第1回の普通選挙が実施されたが、社会主義的な政党(無産政党)の活動に危機感を抱いた政府(田中義一内閣)は、3月15日、治安維持法違反容疑により全国で一斉検挙を行った。
日本共産党(非合法政党の第二次共産党)、労働農民党などの関係者約1600人が検挙された。

作家、小林多喜二は三・一五事件を題材に『一九二八年三月十五日』を発表する。
(『戦旗』1928年11・12月号、発売禁止)
特別高等警察による拷問の描写が特高の憤激を買った。
(一説には後年の拷問死事件へとつながったといわれる)


GHQには沢山のマルクス主義者が居た。
戦前を支えた教師は戦後公職追放された。
密告制が有ったので、自ら去った人達も多かった。

だから講座派(共産党系)と労農派(社会党系・雑誌労農より)が作る教科書しかない。



教科書に「南京事件」の扱いが少ないと非難した西洋の歴史学者。
数年後は、反省をしていた?


教育の現場は動揺している。

特に若い教師。

教育者を目指す人は「師範学校」
勉強が好きな人は「大学」の学士様だった。

現代は「学士がダメなら、教師があるさ」の「デモシカ」時代。

大分県で「先生も、お金を払ったの?」と素朴な質問した子供の言葉を思い出す。
教員採用試験の「汚職」がバレタ時の話だが・・・。




全共闘世代は頭をカチ割らんとダメ?


人間は「刷り込まれてしまうとダメ」

田中清玄・赤尾敏・西部邁等、左翼の間違いを知って転向した人たちは多いが・・・。
一度言い出した理論が間違いだと判っても、訂正できない人達の方が多い。

オウム真理教の幹部達と一緒か?

現在の「西部邁」
「日本国憲法・この哀れな代物」は↓
http://bit.ly/vMzJFN 










講座派史観の中で、手探り状態だった。

九州大学は労農派の牙城だった。


講座派は「天皇制打倒」
ソ連の援助で講座派の理論から作られたのが「共産党」

労農派は社会革命から自然的に解体されるもの。
政党は作らなかったが左派社会党に近い。




江戸時代は、武士の方が貧しかった。


明治維新は、武士が切腹をしたのだ。
だから外国はビックリした。






付録
レコード「荒城の月 李 香蘭」



映画「暁の脱走」より「荒城の月 山口淑子」



土井晩翠作詞・滝廉太郎作曲による歌曲。
哀切をおびたメロディーと歌詞が特徴。
七五調の歌詞(今様形式)と西洋音楽のメロディが融合した楽曲。

1.春高楼(かうろう・こうろう)の花の宴(えん) 巡る盃(さかづき)影さして
千代の松が枝(え)分け出(い) でし 昔の光今いづこ

2.秋陣営の霜の色 鳴きゆく雁(かり)の数見せて
植うる剣(つるぎ)に照り沿ひし 昔の光今いづこ

3.今荒城の夜半(よは・よわ)の月 変わらぬ光誰(た)がためぞ
垣に残るはただ葛(かずら) 松に歌ふ(うとう)はただ嵐

4.天上影は変はらねど 栄枯(えいこ)は移る世の姿
映さんとてか今も尚 ああ荒城の夜半の月


歌詞二番「秋陣営の…」は上杉謙信作と伝えられる「霜は軍営に満ちて秋気清し数行の過雁月三更」をふまえたものと思われる。

「千代」とは非常に長い年月
「千代木」(ちよき)が松の異名
伊達政宗が「千代」(せんだい)を「仙台」(仙臺)と書き改めた。

作詞をした土井晩翠は仙台出身
「千代の松」は「仙台(城)の松」と「長い年月」の両方を掛け合わせた。

「仙台」とは「仙人の住む高台」
伊達政宗が住む山城の仙台城(青葉城)を示している。


「仙台」と言えば、東日本大震災の発生から9か月目

震災に合われた人達は、大丈夫かな・・・。














,

全1ページ

[1]


.
w19*9t*ka
w19*9t*ka
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事