|
昨日のこと。
雨☂の予報の中「いわき」まで行ってきました🚙
友人が「私が行ってもいいよ」だったのですが
姫ちゃんが生まれてからの1年ちょっと
ゆっくりと「いわき」に行くこともなく過ごしてきました。
大半の友人は「いわき」にいますが
会う人はほぼ決まっていて
ボランティア仲間だった友人や他友人たちとは滅多に会うことも無くなりました。
もう7年ですからね・・・・・
ワンダーファーム森のレストランhttp://www.wonder-farm.co.jp/
25年に開設したのですが
レストランは入ったことがありませんでした。
地物のトマトが出回る前の季節は四倉のトマトランドに買いに行くか代表のおかあさんに頼んで購入していました。
トマト🍅美味しかったのです
![]() レストランは
シニア世代は1300円で一般は1500円になります。90分。
写真はありません。
ランチが終わってから浪江町で大堀焼きを営んでいた方が
お店と登り窯の工房を四倉で再開させたとのことで行ってみました。
お高いので目の保養でしたが
娘の高校時代の同級生の親御さんが訪ねてこられていました。
この場所は25年ほど手つかずで空いていたようです。
どなたかの別荘地跡を四倉美術館として運営
2〜3度行ったことのある所でしたが、私の知っている入り口は津波にあったせいか無くなっていました。
沿岸部の道路脇は林になっていて
美術館の周りも沢山の木があったように覚えています。
今回訪ねたら
近くに家がありましたが
それも当時はなく林の中に美術館のその建物は佇んでいました。
私の記憶も曖昧ですが
ムンクの叫びの絵画があって二階には大きな浴室などもあり
一階の右奥にはcafeがあったことを覚えています。
建物はオレンジ系だった記憶です。
その面影はなくなり近代的になっていましたが
外装と内装を替えただけでもまったく別な建物に見えました。
2〜3度訪れた後にも気になっていましたが
その道を通ることは稀にあっても入り口の道路もどこなのかは
分からなくなり私の頭からも遠のいていました。
その思い出が一気に湧きあがり
懐かしい思いが胸を苦しくさせました。
友人曰く
遠い日のことを鮮明に覚えているってことは印象深い場所だったのね。
とても気になるところだったことは言うまでも無く
以前のままのあの建物をまた見てみたいと思うのでした。
レディオブシャーロット
挿し芽にして2年
昨年同じ鉢に入っていたものを分け、今回左の鉢を友人宅に託しました。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用


(;^_^A
の置物を作るからと誘われていました。
できたらリベンジしたいかな(^_-)-☆
二つ目もわすれました。




