懐かしき昭和の かほり・骨董品め

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

9月11日に訪問した会津若松市にある昭和30年代をテーマにした【昭和なつかし館】の後編です。


イメージ 1
銭湯の入り口です。

イメージ 2
下町の路地を表現しています

イメージ 3
街の写真屋さん

イメージ 4


イメージ 5
街角のタバコ屋さん 昔の自動販売機の無い時代はこんな感じだったね

イメージ 6
ピースの記念タバコが多いなぁ・・・私の父はシンセイを吸っていた。

イメージ 7
昭和30年のタバコ価格表 知らない銘柄も多いや・・・

イメージ 8
2階の一角に昭和30年代が再現されている

イメージ 9
1階に降りて来ました。

イメージ 10
1階の奥は土蔵造り 骨董販売品が所狭しと並んでいる

イメージ 11


イメージ 12
骨董品の数々。全部販売品です。座敷に上がり裏庭方向を見る

イメージ 13
店の玄関方向を見る

イメージ 14
これは航海用の六分儀

イメージ 15
木の彫り物  いい値段です。

イメージ 16
変わった欄間です。 弓矢の矢ですね

イメージ 17


イメージ 18
1階土間に降りました。

イメージ 19


イメージ 20


イメージ 21
何でも有るね・・・

イメージ 22


イメージ 23


イメージ 24


イメージ 25


イメージ 26


イメージ 27


イメージ 28

見学終了です。この時点で15時近いので国道121号線を米沢に進路を取ります。途中、熱塩で日中線記念館に立ち寄り ラッセル車 キ100等を見学して帰宅します。

次回は日中線記念館です。




昨日の訪問記です。数回に分けて紹介します。

イメージ 1


イメージ 2
店の前にバイクを止めて記念撮影した時には店内は子供達で賑わっていたがバイクを市駐車場に停めて歩いて来たら店内は静かだった。聞いたら・・・小中学校の修学旅行生で混んでいたとの事。県外、関東圏からも良く来るらしい。
イメージ 3
店内1階はアンティーク・骨董品を展示販売している。2階が昭和ふるさと館になっている。\200を払い2階に上がった。

イメージ 4
1階は後で見学する事に・・・

イメージ 5
小暗く狭い階段を登って行くと・・・・

イメージ 6
そこは、雪国であった・・・じゃない・・・ 昭和30年代にタイムスリップした世界が、そこに有った。

イメージ 7
昭和30年代の若松の街中 10店舗が再現されていた。

イメージ 8
当時の感じを出す為にわざと暗くしているとの事ですが、写真を撮るには暗いね〜ISO感度を1600〜2200位に上げてプログラムオートで撮影したが暗いので内臓ストロボを点灯したらケラレてしまった。この後に外付けストロボに交換して撮影した。(16〜35mm広角レンズ)

イメージ 9
ブラウン管TVで鉄腕アトムのアニメ動画をやっていた。ビデオらしいが・・・当時のTVにビデオ端子無いだろう?
良く見ると当時のブラウン管画面は四隅が丸いが画面の端が欠けている。中身は小さい液晶TVが入っているのかな?

イメージ 10


イメージ 11
何と・・・現役のジュークボックスが有る。店員さんがボタンを押して曲を掛けてくれた。

イメージ 12
水原弘だ・・・お水なんて言って分かる人は、かなりな年配者だね。

イメージ 13
懐かしい物がいっぱい有るね! あ! オバケのQ太郎!アニメの声は楠トシエだったなぁ〜曽我町子かな

イメージ 14
喫茶店に置いてあったピンク電話。良く使いました。

イメージ 15
この店は江戸時代から続いた旅館だったと聞いた。内部は土蔵造りです。

イメージ 16
角のタバコ屋さんの隣は銭湯です。

イメージ 17
此処は、寿司屋さん

イメージ 18
小さいながら雰囲気は十分です。

イメージ 19
寿司屋の店の壁には懐かしいカッパが・・・懐かしいCMソングが浮かんできた。

かっぱっぱ〜 るんぱっぱ〜 か〜っぱ黄桜 かっぱっぱ!
 ぽんぴりぴん! 呑んじゃった〜 ちょ〜っとイイ気持ち〜 やっ !
呑〜める 呑〜める 呑〜める 呑〜める い〜けるけるける けろっく !
き〜ざくら  き〜ざくら ソ〜フトなお酒 〜
古い暖簾のモ〜ダンな あ〜じ かっぱっぱ〜 るんぱっぱ〜 
き〜ざくら〜 ハッヒッヒッ!

イメージ 20


次回に続きます。



甘食 と シベリア

今日、新発田のスーパーウオロクで買い物していたら懐かしい食べ物を見つけた。

甘食である。 子供の頃に良く食べた思い出がある。今日のはヤマザキ製パンの8個入り
懐かしいのであるが・・・こんな小さかったかな? 子供の頃に食べた甘食は、もっと大きかった筈だが・・・

大きさを測ると直径8センチ。子供の頃は1個食べれば十分だった。子ども目線で見たから大きく見えたのかな? 誰もが食べていた甘食、昭和30年代の事だ。

イメージ 1
甘食だが・・・それって何? 新潟の家族は知らないと言うので改めて調べてみた。
直径5-6センチの平べったい円錐形で、スポンジケーキとビスケットの中間の様な独特な食感である。
明治27年に東京のパン屋が発売したのが元祖らしい  西日本には余り流通しなかったが現在は、大手パン会社の製造で広範囲に流通している。
イメージ 2
懐かしい形だ。口の中に入れると口の中の水分を吸い取るのか?くっつき喉の通りが良くない。お年寄りは飲み込むのが大変かな? ヤマザキ製パン 埼玉第二 東村山工場製造だね

イメージ 3
こちらは過去にも記事にした 【シベリア】 これも歴史がある食べ物だ。  誕生は明治後半〜大正初期

昭和初期には子供が食べたいお菓子№1であった。 カステラ生地の間にアンコを挟んだ格好だが、アンコだけではなく寒天を煮てアンコと混ぜた羊羹だから甘すぎず口に入れた時の食感が良い。
似た菓子だが愛媛県松山のタルトは高級菓子だがシベリアは庶民の味だ。

2013年にヒットしたアニメ映画【風たちぬ】の劇中に登場して昔懐かしいお菓子として注目された。
写真の製品は、青森の工藤パン製だ。 青森では、ヤマザキパンよりも有名とか・・・



故郷の昔の写真

昔のフィルムを整理しながらスキャンして電子化しています。
少しづつブログにUPしてい行こうと思います。

私の故郷は
東京都 江戸川区 西小松川2丁目 761番地(後の松島2丁目)です。
高校1年の頃に初めて買った一眼レフ ペトリV6で撮影した白黒写真です。当時カラーネガフィルムは、なかなか買えませんでした。

1968年(昭和43年)9月20日撮影
イメージ 1
国道14号 小松川橋  手前は小松川小橋  上野広小路〜今井を走るトロリーバスが走っていた。
走る時のモーター音はウィ〜ン!カーブで運転手が走行レーンを外れるとトロリーが架線から外れる時が電気が供給されなくなり車内も真っ暗になり走れない。車掌が車外に出てワイヤー操作して外れたトロリーを架線に戻していた。隣には新橋・小松川大橋が建設中で1969年4月に開通する。

イメージ 2
小松川橋  1941年(昭和16年)10月完成  米軍はこの先の江東区は空襲で焼け野原にしたが橋梁は破壊しなかった。 橋の段差は地盤沈下によるもの。中土手はヨモギ・ノビルなど食べられる草が沢山有ってハイキング気分で手弁当を持って出かけた。昭和30年代には川ガニも居た。

イメージ 3
都電25系統の終着駅 西荒川  亀戸〜両国〜浅草橋〜神田須田町〜神田橋〜日比谷公園までを走っていた。

イメージ 4
国鉄総武線 荒川放水路を渡る橋梁 カナリアイエロー101系国電が見える

イメージ 5
中土手を境に流れる中川放水路の橋梁。隣には総武快速線になる新橋梁が建設中だ。


イメージ 6
中土手のグラウンドは埋め立てられて出来たもの   遠くに小松川橋が見える。


イメージ 7
この頃はまだSLが走っていた。機番が見えない(写真初心者でした) C57単機の様です。

イメージ 8
こちらは辛うじて機番が見える・・・C57-161と読める  調べると千葉を走っていた釜 新小岩機関区所属


イメージ 9
当時、両国駅から房総半島方面に客車を牽引したSLが走っていた。最後尾に車掌車が見える、SLも次第にキハ28等へディーゼル化されていった。

イメージ 10
土砂運搬船が良く見られた時代だ。 焼玉エンジンのポンポン船も懐かしく思い出される。


イメージ 11
出典:国土地理院  USA M737-84米軍撮影  1948年(昭和23年)1月18日
左側は江戸川区小松川地区 空襲で焼け野原になった様子が分かる。左上は延焼を免れた地域だ。荒川放水路の右側は、まだ田舎で田んぼが広がる。空襲は少なかった地域だ。


イメージ 12
出典:国土地理院   MKT664 国土地理院撮影  1966年(昭和41年)8月29日撮影

黄色い矢印が私の家だ、家と言っても棟割長屋の6軒長屋で、八さん熊さんの時代だ。上水道は3軒で共同使用する屋外設置の蛇口だった。雨の日の食器洗いは大変だった。
私が小学校2年生の時に父が46歳で事故死して母子家庭になった。生活保護を受けていたが母が病に倒れ、家事は私が洗って3つ下の妹が後ろから傘を差して私に雨粒が当たらない様にしてくれた。・・・一番辛い時期でした。



鉄道の街として昔から栄えた新津。信越・羽越・磐越西線の分岐点として鉄道交通の要所として又、首都圏を走る歴代の電車車両の製造地として現在も鉄道の街として栄えている。
昨日は、新津駅前の小路を入ったところに有る昭和時代の駄菓子屋の面影と鉄道の匂いがする駄菓子屋を訪れた。

イメージ 1
新津の町並みは狭い小路が多いがこの地域も狭い。車を何とか店の前に駐車して店に入った。

イメージ 22


イメージ 23

イメージ 2
店内の撮影とブログでの紹介の許可をお願いした所、快諾を頂いた。

イメージ 25

イメージ 3
店内は意外に広いね。

イメージ 4
年内は明日30日まで営業です。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7
以前は、もんじゃ焼きも作る事が出来たらしいが現在は、やってない。

イメージ 8
やっぱり新津。鉄分が多いね。

イメージ 9
マルカワのオレンジガム  私の子供時代から有ったねぇ〜覚えの有るお菓子が有りました。

イメージ 10
めんこだ!ビー玉は?ベーゴマやお弾き無いのかな・・・

イメージ 11
店内で食べられるメニューも有ります。

イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14
家の孫達は、何を買ったのかな・・・

イメージ 15
ココアシガレット・・・チョコレートだったかな? 昭和30年代から有りました。

イメージ 16


イメージ 17
¥500でアルマイト食器・先割れスプーンで学校給食が食べられます。アゲパン・ソフト麺のミートソースかな?
コロッケ?サラダと美味しくなかった脱脂粉乳・・・今は牛乳だろうなぁ・・・
イメージ 18


イメージ 19
鉄道関係が目につきます。

イメージ 20


イメージ 21


イメージ 24
新津に来たからには鉄道資料館にも立ち寄ります。孫達は来る時に乗って来た現役の2階建て新幹線MaXに驚いていました。

この後は、水原の瓢湖に立ち寄り白鳥と鴨に餌を上げて遊びました。


全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
角瓶28号
角瓶28号
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
友だち(23)
  • ja8*63n*20*0
  • SRな親爺
  • みけねこ
  • 特命係の亀山
  • RED-TRAIN1977
  • reo
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事