全体表示

[ リスト ]

◆いじわるばあさん


◆20 5 いじわるばあさん1 2009 01 09 市原 悦子
視聴回数 6,941 回

https://youtu.be/bZhKktRcIlk
James Whitehead
 
https://ja.wikipedia.org/wiki/いじわるばあさん#金曜プレステージ版
『いじわるばあさん』は、長谷川町子による日本の4コマ漫画作品。毎日新聞社発行の週刊誌『サンデー毎日』において、1966年(昭和41年)1月2日号から1971年(昭和46年)7月18日号まで『意地悪ばあさん』の表題で連載された(後述)。『サザエさん』と共に長谷川町子を代表する作品の一つであり、複数回にわたってテレビドラマやテレビアニメ化されている。
主人公は漫画の作中でも「いじわるばあさん」と呼ばれることが多いが、本項の文中では設定上の本名である「伊知割いじわる 石イシ」の名を用いる。
金曜プレステージ版
市原悦子主演版のドラマ『いじわるばあさん』は、2009年から2011年にかけてフジテレビ系の「金曜プレステージ」枠で3作が放送された。1999年に青島幸男主演の最終作『意地悪ばあさんリターンズ』が放送されたのを最後に実写ドラマ・アニメなどの映像化はされていなかったが、10年ぶりの復活となる。
本作以前の映像化作品ではドラマ・アニメを問わず全て男性の俳優もしくは声優が主演していたので、市原は「いじわるばあさん」を演じた史上初めての女優になる。複数話のオムニバス構成であり、オープニングや話のつなぎではドラマ用に新規作成された『いじわるばあさん』のアニメーションが挿入され、杉並児童合唱団が歌うフジテレビの1981年版主題歌「意地悪ばあさんのテーマ」の行進曲風アレンジが挿入歌として使用された。
金曜プレステージ版では、少子高齢化社会や振り込め詐欺などの製作時を反映した社会問題を取り入れるなど、コメディだけでなく社会派ドラマの要素が盛り込まれている。
キャスト(金曜プレステージ)[編集]
伊知割 イシ - 市原悦子
伊知割 順一(長男) - 内藤剛志
伊知割 ミチコ(順一の妻) - 宮崎美子(#1,#3)、手塚理美(#2)
伊知割 茂(次男) - 小日向文世(#1)、西村雅彦(#2,#3)
伊知割 淳子(茂の妻) - 石井めぐみ
伊知割 タカシ(四男) - 荒川良々
伊知割 マイコ(タカシの妻) - 井上和香
伊知割 マコト(順一の長男) - 三浦圭祐
伊知割 サナエ(順一の長女) - 伊藤梨沙子
伊知割 ツトム(順一の次男) - 齋藤隆成
 
◆いじわるばあさん3 3 2011
視聴回数 5,466 回

https://youtu.be/S7i6ZUvl80Y
James Whitehead
2017/05/23 に公開
懐かしいですね。久しぶりにみれて嬉しいです。
 
◆いじわるばあさん3

https://ja.wikipedia.org/wiki/いじわるばあさん#いじわるばあさん3
2011年1月28日放映。視聴率15.6%。
サブタイトル・客演第1話「親不孝は親を鍛える」 脚本:鎌田敏夫、演出:鶴巻日出雄
尚子 - 八千草薫不動産屋幹部 - 佐藤B作、渡辺哲不動産屋手下 - 石井洋祐、遠山俊也、清田智彦タクシーの運転手 - 志賀圭二郎消防士 - 井上智之第2話「こんにちはモンスター」 脚本:井上由美子、演出:堀川とんこう
大槻 治子 - 高畑淳子大槻 さやか - 小山侑紀ツトムの学校の校長 - 中丸新将愛犬と散歩中のマダム - 大島蓉子順一の会社に怒鳴り込む母親 - 三輝みきこ藤枝 多佳子(ツトムの担任) - 勝島之恵公園での母親 - ひがし由貴治子側の弁護士 - 山本卓也
 
◆ろうじょう【籠城・篭城】
①  城にたてこもって敵を防ぐこと。 「 −して援軍を待つ」
②  家などにひきこもって一歩も外へ出ないことのたとえ。 「アトリエに−して制作に励む」
 

 

 
◆モンスターペアレント - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/モンスターペアレント
モンスターペアレント、またはモンスターペアレンツ
学校などに対して自己中心的かつ理不尽な要求をする親を意味する。
元小学校教諭の向山洋一が命名したと称する。
略してモンペア、モンペともいう。
 
基本的には直接教員にクレームを行うが、校長、教育委員会、自治体などより権限の強い部署にクレームを持ち込んで、間接的に現場の教員や学校に圧力をかけるという形式も増えている。日本では、2008年には同名のテレビドラマが制作されるなど話題となった。さらにはモンスターペアレントの子供がモンスターチルドレン[5]やモンスター大学生[6]となるなど新たな問題を起こしている。
なお、要求を繰り返すことがあっても、当該の要求が常識の範囲内にあり、かつしかるべき理由を明示してくる場合は「モンスターペアレント」とは呼称されない。とはいえ、保護者が正当な要求をしても、学校や教員が保護者を「モンスターペアレント」として敵対視することがある。
アメリカで使われている類似の用語にヘリコプターペアレント(Helicopter parent)というものがある。これは、子供の就職の面接についてくるような過保護・過干渉な親を指しており、子供が「窮地に立たされる」場面においてヘリボーン(空中機動部隊)のように親が出現する事に由来する。
 
原因
ンスターペアレントという語が登場する以前から、こうした問題を「親のいちゃもん」として研究してきた大阪大学大学院の小野田正利教授によると、この種の保護者が目立って増え始めたのは1990年代後半からであるとされる。また、小野田によると保護者を「モンスター」にしているのは、「モンスター」という言葉を使っているマスコミや教育現場であるという。『モンスター=人間でない』ことで、保護者との関わりを拒否していると言う。
 
◆モンスターペアレントの事例と対処法|あり得ない要求に毅然とNOを

https://weban.jp/contents/guide/catalog/info/2316.html
テレビのニュースやドラマなどでたまに目にする「モンスターペアレント」。塾講師のバイトをする以上、生徒の親と接点を持つ可能性があり、決して他人事ではありません。もしひとりでもモンスターペアレントに出会ってしまったら、対処に時間を取られるだけでなく、精神的に追い詰められることも考えられます。そうならないためにも、対処法を知っておきましょう。
 
◆【教育現場】小学校の教師あるある50選【モンスターペアレント】

https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/zoumushi02
2018年1月17日
学級崩壊やモンスターペアレントなど、教育現場の話が取りざたされる昨今ですが、実際のところはどうなのでしょうか? 小学校の教師経験がある知り合いに聞いて、あるあるを集めてみました!
※この記事はあくまで話を聞いた数人の経験に基づくものであり、すべての学校に共通するものではありません。
 
◆【モンペ事例】「モンスターペアレント」とはどんな人?体験した実話と対応方法

https://select.mamastar.jp/107629
2017年10月24日
モンスターペアレント(モンスターペアレンツ、通称モンペ)」とは、学校等の教育機関に対して、自己中心的で理不尽な要求をしてくる親のことです。 米倉涼子さん主演のフジテレビ系ドラマのタイトルにもなった「モンスターペアレント」、あなたの周りにそんな要注意ママはいますか?
こんなことでクレーム!? 「モンスターペアレント」とは
先生たちにびっくりするような理由でクレームをつけちゃう保護者。
株式会社ネクストビートの調査によると保育士に、「あなたはモンスターペアレンツと思える保護者に出会ったことはありますか?」と聞いたところ、 52.6%がYESと回答しました。
一番多かったクレームは、子ども同士のケンカや怪我に対して過剰に介入してくるというもの。次に多かったのは「自分の子供が1番でないと気が済みまない」自己中心的な主張でした。
 
◆ありえない! モンスターペアレントが幼稚園にした最低クレーム3選

https://www.excite.co.jp/News/column_g/20180201/Sirabee_20161471275.html
2018年2月1日
自分の子供がかわいいあまりに、幼稚園や保育園に対してありえない要求を突きつける親もいるようだ。
しらべぇ取材班は、小さな子供を持つ女性たちに「モンスターペアレントだと思ったママ友の行動」を聞いた。
(1)童謡の内容を「悪影響」と変更させる「『三匹の子豚』の絵本の読み聞かせがある時に、『オオカミが子豚の兄弟を食べたり、家を壊したりするなんて残虐だ。うちの子に悪影響』と、物語を変更しろとクレームをつけたママ友。
 
ママ友 - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/ママ友
ママ友(ママとも)とは友達付き合いの形態の一つ。
これは幼い子供の母親であることを共通としてできた母親同士という形の友達である。
主な場合は公園や幼稚園、保育園などで知り合うことからママ友となっている。
ママ友の間では様々なトラブルが発生しており、それがママ友地獄などと呼ばれていることがある。
またママ友の間でも夫がどのような職業であり、どれだけの収入であるかやどのような家庭環境であるか、などを基としてママ友の間で格差(ママカースト)が発生している。
特に中心となる人物は、「ボスママ」と呼ばれ恐れられている。またママ友の間ではトラブルやいじめが発生するということが多いとのことであり、それらを防ぐためのマニュアルが多く出回っている
 
ママ‐とも【ママ友】
公園や遊び場、保育園や幼稚園などで子供を通じて知り合った母親同士の付き合い。また、その間柄。
 
◆モンスターペアレントって誰? | 先生の働き方相談室

https://hirasankiai.com/2018/04/24/monster/
2018年4月24日
すっかり、根付いてしまった「モンスターペアレント」という呼称。モンスターペアレントって、誰なんでしょうか。
目次
    1 保護者をひとくくりにしないこと。また、1度うまくいかないからといって、決めつけないこと。それでも、本当に「モンスター」と言いたくなった時の働き方は、呼称を変えること。
        1.1 保護者を個としてみること
        1.2 過去は水に流してみる
        1.3 それでも「モンスター」と言いたくなったら
        1.4 まとめ
 
◆私はモンスターペアレント? : 趣味・教育・教養 : 発言小町

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2018/0413/844663.htm
2018年4月13日
高校生2人の男子の母です。今週入学式があり、下の子が高校生になり電車と自転車を使って通学を始めたのですが、入学式の翌日からさっそく課外が始まり決められた時間に学校に着かないといけないのですが、電車通はどうしても、始まる時間に間に合わないため、前日の入学式の日にも担任に確認を取っていました。学校は電車通生は遅れてくることはわかってるので大丈夫と言われ安心していたのですが、その翌日、やはり遅れて学校に着くと、別の先生から怒られたと言うのです。(先生は注意したと思っていたようです)
そのことで子供は、傷つきその日は食欲もなかったと帰ってきて言うので、担任に連絡をすると、こちらの配慮が足りなかったと言ってくれました。翌日にはおこった先生と2人で待っていて3人で話し合いがあったそうですが、登校初日から、こんなことがあったので、子供は不安や不満を持ってしまいました。そのことも担任に話したのですが、これはモンスターペアレントでしょうか? 
(子供は自分は悪くないのに怒られたと思ってます。上に兄も同じ学校にいるのですが、今まで遅れても注意されたことは無かったと言ってました。)
 
◆どこにある? 「普通の親」と「モンスターペアレント」との境界線 | ソーシャル ...

https://socialaction.mainichi.jp/cards/1/34
2018年6月7日
いじめに対処しようと必死な保護者が“モンスター”扱いされることがままある。学校に無理難題を言う、怒鳴る、先生や他の保護者とコミュニケーションが取れない親たちを「モンスターペアレント」と呼ぶようになって久しく、「モンペ」なる略称も生まれた。いじめを防ぎたいのはみんな同じなのに、騒いだらモンペと見られるかもしれないと悩む親は多いようだ。どうしたらいいか。【田村彰子】
    学校に意見を言うことは「モンスターペアレント」じゃない。
    対処は初動が大事。
    モンペにならず冷静に子どもの状況確認と情報収集を
    担任と人間同士の関係を築き、子どもの様子を気軽に聞こう
 
◆つけあがる【付(け)上(が)る】
相手が寛大なのをいいことにして、わがままを言ったり、思いあがったことをしたりする。「―・ってあれこれ注文をつける」
 
◆威張る(いばる)/おごる/付け上がる(つけあがる)/高ぶる(たかぶる)
    [共通する意味]
        ★自分を、他人または本来の自分より優れていると思い、それを見せつけるような態度を取る。
    [国語辞書で詳しい意味を調べる]
        威張る  おごる  付け上がる  高ぶる
    [使い方]
        〔威張る〕(ラ五)
        ▽当選したとたんにいばる代議士
        ▽部下にいばり散らす
        ▽一度勝ったぐらいでいばるな
        〔おごる〕(ラ五)
        ▽おごる平家は久しからず
        ▽人を人とも思わないおごった態度
        〔付け上がる〕(ラ五)
        ▽自然を無視した人間のつけ上がった考え
        ▽新人のくせにつけ上がっている
        〔高ぶる〕(ラ五)
        ▽つんけんして高ぶった人
        ▽彼は出世しても少しも高ぶらない
        ▽おごり高ぶる
    [使い分け]
【1】「威張る」は、自分の強さや勢力を相手にわからせるように振る舞う意。良い態度とはされない。
【2】「おごる」は、自分の優位に安心して気がゆるみ、わがままが出たり、相手をばかにしたりすること。「驕る」「傲る」とも書く。
【3】「付け上がる」は、相手の好意、おとなしさなどを見て、相手の力を侮り、自分に許された範囲を越えて勝手な行動、態度を取る意。
【4】「高ぶる」は、偉そうな態度を取る意。「付け上がる」は、あくまでも対人関係の中で相手を無視することだが、「高ぶる」は、相手はどうあれ一人で自分は偉いと思い込んでいる場合にいう。「昂る」とも書く。
【5】「おごる」には他に、贅沢(ぜいたく)をするという意味もある。また「口がおごっている」のように、贅沢に慣れているという意味にもなる。このような場合は「奢る」と書く。さらに、「友だちに食事をおごる」のように、他人の飲食代を払ってあげる、という意味でも使われる。
 
◆付け上がるとは?
相手の寛大さにつけこんで,増長する。 「下手(したて) に出れば−・る」
 
◆漬け上がる
お漬物作っているとわかるんですけどね、つけ始めてから重石をして、
しばらくすると水が(つけたものから)出てきて、重石のあたりまで来るんです。
これが漬け上がる。
もしくはお漬物が食べられる状況になったときも漬け上がると言いますね。
 
◆つけあがるの意味と使い方|特徴や性格・心理状態・対処法
2017年09月12日

https://tap-biz.jp/tap_cat_100403/tap_cat_100416/1001147
「つけあがる」という言葉の意味言えますか?
「つけあがる」人に困っていませんか?
「つけあがって」いませんか?
この記事では言葉の意味からつけあがりやすい人への対処法まで紹介しています。
学校や職場の人間関係に悩んでいる方は改善につながるお話です。
目次
1.つけあがるってどんな言葉?
2.つけあがるの意味と使い方
3.つけあがる人が考えること
4.つけあがる人の特徴や性格とは?
5.つけあがる人への対処法とは?
6.好きな部分を見つけよう!
 
◆意地悪ばあさん リターンズ
視聴回数 19,728 回

https://youtu.be/YKtxlo_9EAU
tonarinotororo1066
2016/06/09 に公開
ritatti
シュークリーム食ってる副署長を見て、「あ、そういやこの人、本当は現代っ子と呼ばれた最初の世代(現行のチョコ菓子や少年週刊誌が発売され、鉄腕アトムのアニメが放送されたりした)だったんだ」と思い至った。
シュークリームの味を子供の頃から知ってるから、なんの抵抗もなく食べられるんだよね。
今の子供社会の基盤は彼の子供時代に作られたんだよ。
 
◆意地悪ばあさん_(テレビドラマ)

https://ja.wikipedia.org/wiki/意地悪ばあさん_(テレビドラマ)
『意地悪ばあさん』(いじわるばあさん)は、長谷川町子の4コマ漫画作品『いじわるばあさん』を原作として製作された日本のテレビドラマ4作品のうち、青島幸男が主演した2作品の表題である。本項では、このテレビドラマ2作品について解説する。
 
◆フジテレビ版

https://ja.wikipedia.org/wiki/意地悪ばあさん_(テレビドラマ)#フジテレビ版
1981年10月12日から1982年12月27日まで、毎週月曜日19時30分〜20時にフジテレビ系で放送。制作はテレパック。フジテレビによるドラマ化は、1971年放送の藤村有弘主演版(表題は『いじわるばあさん』)以来10年ぶりとなる。スラップスティックが歌う主題歌「意地悪ばあさんのテーマ」(作詞・作曲:森雪之丞、編曲:飛澤宏元)も人気を博した。
ytv版で波多野タツを演じた青島幸男が波多野たつの役名で再度起用された。息子夫婦が平四郎・良子、受験生の居候・万年浪夫などytv版の設定を多く受け継いでいるためytv版のリメイクとみなされることが多いが、巡査の早野金造などフジ版で新たに登場したキャラクターも存在する。キャストの節で述べているように、ytv版のレギュラー出演者がゲスト出演することも多かった。
スタッフ(フジ版)
連続ドラマ版
    脚本 - 青野暉、逢坂勉、水島総、奥津啓治、田口成光、田村多津夫、今井詔二、長瀬未代子、青島幸男、山田健、前川宏司、藤本信行
    構成 - 田村隆
    音楽 - 佐々永治
キャスト
フジテレビ版はレギュラー・スペシャル共通の配役を「フジ」、1999年放送の最終作『意地悪ばあさんリターンズ』を「リターンズ」と表記。
波多野家
波多野 タツ / たつ
    演 - 青島幸男
   
波多野 平四郎
    演 - 段田安則(リターンズ)
   
波多野 良子
    演 - 森公美子(リターンズ)
 
◆出前 - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/出前
出前(でまえ)とは、飲食店が自店で提供している料理などの飲食物を、希望する顧客の元へ配送するサービスのことである。仕出し(しだし)と呼ばれる場合もあり、あわせて説明する。
 
◆デリバリー - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/デリバリー
デリバリー (delivery) または宅配(たくはい)とは、日本では主に食事の配達・出前のことを指す言葉である。Delivery という英語には配達や配信などの意味の他に「出産」や「話し方」など複数の意味を有する名詞であるが、日本語でデリバリーと言えば主に食事を自宅や会社まで配達してくれる業者や、その食品を指すことに限る。


この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事