犬と銀

こんにちは!スコットランドからです。

全体表示

[ リスト ]

★チップとデール★

イメージ 8イメージ 7

イメージ 1 お家から出たくないんだけど、ピーナッツが転がっちゃって...
http://i.yimg.jp/images/videocast/swf/blog.swf?vid=288230376152386202


イメージ 2 犬ちゃんがナメナメしているけど、ボクたちを食べたいのかなぁ(汗)
http://i.yimg.jp/images/videocast/swf/blog.swf?vid=288230376152385826







こんな動画を載せておいて何なんですが、まだ幼い頃は こうして戯れているように見えたチップとデールが、ちょっと激しい喧嘩をするようになり、先日 チップのお尻に傷を見つけてしまいました。血も出ていました。
チップは一生懸命 毛繕いをして、傷は1日で分からなくなり、私もその日、長い時間 ケージ内の様子を伺っていましたが、大丈夫そうなので就寝しました。
すると翌朝、もっと酷い傷がチップの背中にあり、木のトンネル・シーソーにも血痕が見つかり、即 デールを隔離しました。ペットラインに電話をして、どちらかを選んでペットショップに返すことになったのですが、1週間 可愛がったペットを手放すのは難しいんですよね〜。
チップは、体はデールより大きいのですが、目がショボショボになって元気もなくなり、毛並みは全体的に黒っぽく、傷跡も残っていました。デールは、小さな体と顔に大きなパッチリお目々、クリーム色の毛並みもフサフサで、可愛い盛りでした。
その違いに、主人はデールを飼うべきだと言いましたが、怪我をしているチップ、何も悪いことをしていないチップが返されるのは絶対に可哀想なので、健康で誰からも愛されるであろう可愛いデールにペットショップに戻ってもらうことにしました。ペットショップのお兄さんも、返品される子だからと覚悟していたらしく、デールを一目見て「こんなに可愛いのに???」と驚いていました。

見た目では、チップはデールに負けるかもしれませんが、チップのいいところは、落ち着いていることです。ロボロフスキーは神経質なハムスターで、鑑賞用だと言われていますが、チップとデールは1日目で、私の手からカボチャやひまわりの種を受け取ってくれました。触るつもりは全くなかったのですが、1週間目にチップの怪我を発見した為、捕まえなければならなくなった時、デールはちょっとでも私の手が触れると凄い勢いでジャンプし、カップを使わなければなりませんでした。
ところがチップは傷で弱っていたせいか、私が手を差し出すと、匂いを嗅いで手の上に乗ってきました。
一人になったチップは、もうデールに追いかけ回されることもなく、だんだん元気になってきています。ヨーグルトチップを両手に持って食べている時には、指先で頭を撫で撫でさせてくれます。背中を優しく撫でると、逃げはしませんが、パインチップを掘り始めるので、きっと嫌なんだろうと思い、すぐにやめます。
これまで沢山のハムスターを飼ってきましたが、ロボロフスキーをジャンガリアン(人によく慣れるハムスター)の様に触ったのは初めてで、それがとても嬉しいです。

これからも、チップを精一杯 可愛がってあげようと思っています。イメージ 6

♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ 本年も宜しくお願いいたします ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

閉じる コメント(5)

顔アイコン

チップとデール、可愛いですね。ロボロフスキーもハムスターも飼ったことはありませんが、目を細めて楽しませていただきました。チップとデールの目線で見ると可愛いワンちゃんが巨大な生物に見えてくるから不思議です。ころころと転がして遊びたいのでしょうか。

一匹をショップに返すのは辛かったでしょう。しかも可愛い方のデールにペットショップに戻ってもらうことにするあたりがグッドです。優しいハイジさんらしいですね。言葉が通じれば「今度したら、追い出すからね」と言い聞かせられるのに、なんとも難しいですね。

2009/1/10(土) 午後 0:21 [ 無精ひげな日々の男 ]

無精ひげさん
犬ちゃんと銀ちゃんは、時々 パクッとやっているので、くわえるつもりだと思います。何度かネズミの玩具を与えたことがあるのですが、前足でガリガリ、口でパクリ&ガブガブと、1時間もしないうちにボロボロに壊してしまいました(^-^;。ハムスターボールという、ハムスターが中に入ってコロコロと移動できる透明のブラスチックボールがあるのですが、それも鼻でつついて無理矢理に回転させたりするので、ずっと監視していなくてはなりません。

ハムスターは言葉が通じないどころか、躾けも出来ないペットなので、デールには申し訳ないけれど、お別れするしか方法がありませんでした。一人ぼっちよりも楽しいだろうと思い、2匹一緒に買ってきたのですが、一人で暮らす方が幸せな場合もあるんですよね。人間と同じですね(笑)。

2009/1/11(日) 午前 2:02 ハイジ

ハムスターのことは何にも分からない私ですが・・・

デール君をペットショップに戻したくだり、
ハイジさんらしいと私も思いましたよ。

2009/1/11(日) 午前 7:04 [ cin*amo**ama3 ]

二人並んでいる画像!とてもとても可愛いですね(^^)
うちも昔ハムスターを2匹飼ってました!ハムスターだけに、名前が、ハム子にハム男!単純な名前でした(^^; でもちょっとしたしぐさがとっても可愛いですよね! よく二人してゲージから脱走し、ストーブの所にティッシュを集め、丸まってましたっけ! ハイジさんのブログ見てて昔の事思い出し、懐かしく思いました(^o^)

2009/1/11(日) 午前 10:05 dysgb689

シナモンママさん
デールくん、めっちゃ可愛かったです。
チップくんを追いかけたり追い出したりしているところは見ましたが、ガブッと攻撃している現場は実際に目撃していないので、“可愛い顔して何て事を…”と『シュレック』シリーズに出ていた大きな目の猫ちゃんを思い出してしまいました。

2009/1/11(日) 午前 11:08 ハイジ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事