犬と銀

こんにちは!スコットランドからです。

全体表示

[ リスト ]

子羊と燕の赤ちゃん

イメージ 11

新鮮な卵を売ってくれるご近所さんが、去年 飼い始めた子羊のヴィニくんです。
名前を呼ぶと、左右に跳ねながら嬉しそうに走って来ます。
イメージ 1

ミルクをあげているのは、ドイツから遊びに来ていた私の弟です。
ヴィニくんの写真は義妹の撮影によるものです。動物を可愛く撮るのが上手です。
哺乳瓶が出てきた時から、ヴィニくんの横でそれを欲しそうにしていたワンちゃんたちが、飲み終えたヴィニくんの口の周りをペロペロと舐め回していました。
イメージ 2

イメージ 12

去年の春、二階のピアノの部屋の窓際に 燕が巣を作り、子育てをしていました。
イメージ 3

ピアノを弾くとピーピーと鳴くので、生徒たちも時々 窓から見上げていました。
イメージ 4

親鳥たちが餌を探しに出かけている間、雛鳥たちが私(カメラ)の方を見つめてくる時もありました。
こうして見ると、ペンギンみたいな顔をしていますよね(笑)。
イメージ 5

雛は3羽いましたが、元気に口を開けて待っているのは、大抵2羽だけでした。
もう1羽の声は巣の中からよく聞こえましたが、いつも怒っている様な鳴き方でした。
イメージ 6

長い時間 頑張った甲斐があって、色んな場面が撮れました。
イメージ 7

近所にもいっぱい燕の巣があって、おそらく一家に一つずつはあったので、どの親燕がこの子たちに餌を運んで来るのか、私には全然 見分けがつきませんでした。
カメラを構えたまま、遠い空にビューンビューンと飛び交う沢山の燕たちを見張りながら、頭上の雛たちがより力強い鳴き声で大口を開け始めたら、“親鳥が近いナ”という感覚でシャッターを切りました。
イメージ 8

1羽だけ皆と違う雛のことを少し心配しましたが、飛ぶ練習は 3羽一緒に頑張っていたので安心しました。
巣へ帰ってくる時が 親鳥たちとは違い、とにかく何でもいいから掴んで着地するという感じで、雛同士でぶつかり合ったりして可笑しかったです。
イメージ 9

今では巣は空っぽですが、春になると又、必ず同じ巣に戻ってきて子作りするのだと、生徒が教えてくれました。
イメージ 10

ただ、巣の真下に糞が積もる様にこびり付いていて(雛たちは向きを変えて、巣からお尻と尻尾だけを出して上手に糞を落としていました)、パワーホースで掃除を済ませた主人が、今度 戻ってくるまでに巣を取り払うと言っていたので、本当にそうなったら悲しいです。燕たちはがっかりすることでしょう。(>人<)ゴメン!

イメージ 13

閉じる コメント(16)

顔アイコン

>巣を取り払うと言っていたので、・・・・

そんな事をしたらダメだよ〜(T_T)。

2009/1/12(月) 午前 7:49 [ のほほん ]

ツバメが軒下に巣を作り、子供が巣立ちすると「大繁盛する」と言いますよ!とても良い事だと思いますが、ご主人様は知らないのかしら? このまま巣立ちまで、そっとしておいてあげたいですね(T_T)

2009/1/12(月) 午前 8:35 dysgb689

顔アイコン

ツバメの親も雛も可愛く綺麗に撮れていますね。日本にいるツバメと同じ種類に見えます。各家に一つずつ巣があるなんて素敵な街ですね。子羊のヴィニくんも可愛い。でも糞の処理が大変なんですよね。知り合いの旅館では屋内駐車場にシーズンになると5つも巣が出来るのでテント地のシートを巣の下に敷いて、テントの中に車を入れています。軒を貸したら母屋を取られた・・・そのものです。(笑)

2009/1/12(月) 午前 11:44 [ 無精ひげな日々の男 ]

ヴィニ君ほんと美味しそうにミルクを
飲んでますね。とても可愛いです。

燕の親子綺麗に撮れてます。特に雛鳥が口ばしを
大きく開けて餌をねだっている処は素晴らしいです。

↑の方も言われてますが、こちらでは燕が軒下に
巣作りするとその家は栄えると言う迷信があります。
取り払うと良くないと思いますよ・・・

2009/1/12(月) 午後 5:49 チャッピー

顔アイコン

おいしそうにミルクのんでいますね
ツバメも大きなすができていますね
糞に要注意ですね(笑)

2009/1/12(月) 午後 7:56 HANA

のほほんさん
ダメですよねー!!!
のほほんさんが泣いているよ、とトムにもメッセージを見てもらいました。
今のところ、巣はまだ無事です。

2009/1/13(火) 午前 3:27 ハイジ

ちょんちょんママさん
主人どころか、私も知りませんでした(恥)。
もう皆 巣立っています。いくら何でも、燕が住んでいる時に、そんな酷い事はしませんよ〜。

2009/1/13(火) 午前 3:28 ハイジ

りくさん
燕って可愛いですよね。あんなに小さい目で、遠くまで よく見えているみたいですよ。私なんて、ピーピーピーと騒ぐ声に“どこ?どこ?”と親鳥を探すけれど見つけられなくて、バサッという音に「わ!ホンマや!!」と驚き、雛鳥の目の良さには感心しました。
12日が成人の日ですか。綺麗な着物のお嬢さんが大勢 歩いておられることでしょうね。

2009/1/13(火) 午前 3:30 ハイジ

無精ひげさん
有難うございます。私たちの家は草原に面して並んで建っているので、うまい具合に1つずつ巣が出来ていますね。角の家には2つあったり、よく間違えないで帰ってくるなぁ、と思います。だって、私のピアノの生徒でも、ちょっと遅いな…と庭に出てみると、お隣さんのドアの前でピアノの本を抱えて立っていたりしますもんね(笑)。その子のお兄ちゃんは、反対側のお隣さんのドアベルを鳴らして「間違えました」とか言っていたし。

燕の巣の位置、実にまずいんですよね。リビングから裏庭に出るフレンチドアが糞で汚れるし、その出入り口、正にサンダルなどを置く場所が糞だらけ。友達を呼んでバーベキュー・パーティなどをしたら、頭や肩、バーガーやホットドッグにボタッと頂いてしまう確率がかなり高いです。

2009/1/13(火) 午前 3:33 ハイジ

チャッピーパパさん
この写真、結構 苦労しました。雛はいつでも頭を出している訳ではなく、親鳥も数分に1回 帰ってくるといった感じで、しかも餌をあげるのは一瞬なんですよね。
生きている昆虫を雛の喉に突っ込んで去る、その繰り返しを待っては撮っている間に1〜2時間が過ぎ、巣だけ、空だけ、尻尾だけが写っている画像を何枚 削除したことでしょう。デジカメでよかったです(笑)。

その迷信を知ってしまうと巣を触れないですね。
主人は巣を剥して、庭に被害のない家の側面にボンドで貼り付けよう!とか言っていますが、それも駄目ですよね…(汗)。

2009/1/13(火) 午前 3:41 ハイジ

hanaさん
そうなんですよ。燕たちがいた頃は、その下は使えませんでした。
しかも犬ちゃんと銀ちゃんが糞の山に興味津々で、一度は目を離した隙に、銀ちゃんがそこで仰向けになって背中すりすりをしてしまい、キャーとか言いながらシャワーに連れて行きました。

2009/1/13(火) 午前 3:54 ハイジ

顔アイコン

無事なんですね。
トムさんありがとうございます♪。

2009/1/13(火) 午後 9:37 [ のほほん ]

顔アイコン

こんにちは(^^♪
ツバメは幸せを運ぶものといわれてますが、確かに自分の家の前で
糞だらけになるのは大変ですね(^_^;)昔はそれでも当然と思ってたんでしょうが
今の住宅状況からは無理なのかもしれませんね(^_^;)
我が家ではインコを飼ってますがやはり糞の掃除は大変(^_^;)
毎日新聞紙を取り替えても次の日には全く掃除してなかったように(^_^;)
糞が気になる時はこまめに掃除するか、最初から巣を作らせないように
するしかないみたいですね(^_^;)
お大事に(^.^)/

2009/1/19(月) 午前 11:11 犬とインコも家族

ツバメの巣が作られる家は幸せになるっていいますよね(*^-^*)
みにっこの家も作ったのに、何故か途中でどこかにいなくなってしまいました(゚口゚;)うっ・・・・・
巣だけが残ってます。また来るといいなぁ^^

2009/1/31(土) 午後 4:49 みにっこ

こんにちは。
信じてもらえないかもしれませんが、僕はこの世の動物の中で、
ひつじが一番好きなんですwww かわゆいですねぇ。
学生の頃、真剣に「将来ひつじを飼って散歩させたい」って
思ってたくらい。スコットランドならではの素敵な光景に、ポチ。

2009/8/26(水) 午後 7:54 koba_flag

ども♪真剣に遅れまくりですが、今年もよろしくです♪^^;
羊ちゃんを飼える…うらやまひい…なつこい羊…うぉぉぉ〜!(?)
子ツバメの正面顔が、めっさかわゆいです。グリグリしたい♪

昔、実家に巣を作られた時、オトンが巣の下に板で「糞受け」?みたいなのを
取り付けていましたよ、そういえば。
家族の面倒はみないけど、動物の世話はコマメなヒトなんですよねぇ。(爆)

2010/1/22(金) 午前 11:50 [ エンジェル ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事