犬と銀

こんにちは!スコットランドからです。

全体表示

[ リスト ]

 わんこビーズさんから、プレゼントを頂きました 

と言っても、私は海外在住なので、母へのプレゼントとして、日本の実家に贈ってもらいました。
下の写真は私が作ったものですが、これだけある中から、好きな犬種を選んで下さいとのこと。
レシピ公開が中止された犬種もあり、この他にもまだまだ色んなワンちゃんがいました。
 
さて、皆さんなら、どの子をお家に迎えますか?
 
私は悩みすぎて決定できず、結局は主人に選んでもらいました。
私の母と主人は、好みのセンスが同じなんです。
 
イメージ 1
 
トムの選択はキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル、下から2列目、右から3番目の子です。
わんこビーズさんのサイトではもうちょっと優しい色目、このまめわんの完成品を頂きました。
現物は手元にないので写真は撮れませんが、電話の向こうで、母は大喜びしていました。
 
「可愛らしい(かいらしい)、ホンマに可愛らしいビーズの犬やで」と。
「よう、こんな可愛いに作りはること!」
「娘さんからのプレゼントやて手紙で説明してくれてはるけど、この人、男の人みたいやで!!」
「男の人が作りはったん?!!!」
 などなど、かなり感心して驚いておりました。
 
「なんか付属品があってよう分からんけど、犬だけ大事に飾ってんねん。
部品もちゃんと保管しとくから、帰って来たら、アンタ 見て作りぃな」
 
部品て・・・。
取り外しが可能な首輪のストラップ付きと書いてあったので、多分 そのことだと思います。
作るものではなくて、まめわんに着けるものではないかと。
ま、それを見て、同じものを自分でも作れるかどうか、これが帰国時の楽しみとなりました。
 
わんこビーズさん、この度は、愛らしいワンちゃんを有難うございました。
 
イメージ 4 
 
わんこビーズさんでは、まめわんよりも大きいわんこのレシピも公開されています。
こちらは、わんことまめわんペアでの集合写真。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 5
 
そして、私の最近のお気に入りは、この8部音符。
結構 大きくて、お稽古バッグのアクセサリーにぴったりなので、
いろんな色でたくさん作って、生徒たちに配ってあげようと思っています。
  
イメージ 3
 
♪に添えたのは、ショートヘアの犬ちゃんと銀ちゃん。
前回も何枚か撮ったのですが、どれもピントが合っていなくて、ブログ掲載を断念。
ビーズの作品は本当に小さいので、撮影が一苦労です。
 
 
イメージ 7
 
実は、この記事を書く前に、母へ頂いたプレゼントを一目、拝見できないものかと、
PCでのビデオ通話を試みようと思いました。
母は、何ヶ月か前にやっと部屋にPCを置いてくれて、
メールやビデオ通話ができるよう、弟が全てセッティングしてくれました。
弟の話では、母に電話でコンピューターの電源を入れるように伝えて、数分間 待っていればよいとのこと。
 
ちょっと前の話ですが、私も早速、試してみました。
見事、繋がりました。きちんと通話ができます。
が、ビデオが映らない・・・。
私と犬たちは見えている、と母。
でも、私は母の姿が見えない。
あれこれクリックやなんやと指示して、どうしてもビデオ通話ができないので、
また弟が帰省した時にでもみてもらおう、と諦めかけた時、なにやらごそごそと画像が動いたような気が・・・!
 
母、鏡台のように、PCにカバーを被せていたのです。
「あ、このカバー?とったろかぁ?」
「うん、それがカメラのレンズを覆ってる筈」と私。
 
そんなこんなで、ようやく何か映りました。
が、お化け探知機みたいな画面で、殆ど黒、グレー、ところどころ青っぽい影。
なーんとなく、これが母かな?と胎児の映像を解するように、ざらざらの白い動きを追う私。
 
「ひっどいカメラやなぁ。どこの安モンや?色が全然 出てへんし」と言うと、
「あ、電気、点けたろか?」
「え?!部屋、真っ暗なん?!!!」
 
点灯後、普通にビデオ通話ができました。
疲れました。
 
なので今回も、ちょっと躊躇。まめわんやその‘部品’がちゃんと見れるかどうか、
母を相手に長い道のりになりそうなので、母の感想のみで、ご報告させて頂きました。
 
わんこビーズさんのサイトはこちらになります。
 
ビーズが作れない方も、完成品を注文することができます。
(チャッピーパパさん、パピヨンも作ってみましたが、めちゃくちゃ可愛いですよ!
蝶のような耳がリアルで、出来上がった時、思わず「チャッピーちゃん♡」と声をかけてしまいました)。
 
イメージ 6

閉じる コメント(5)

顔アイコン

ようやるなぁ、ハイジさま!ビーズなんて触ったこともないけど、めっちゃ小さいものなんやろうな〜♪おれもガンダムのプラモデル作ってるけど、ここまで小さいものだったらメガネが必要やで!でもかわいいなぁ〜お母様とお話できてよかったね♪スカイプってやつかな?

2011/8/13(土) 午前 1:37 [ 駄作ハンター シャリア・ブル ]

ほんとに沢山のワンちゃん達、皆可愛いです。
細やかな作業で気の遠くなるように思いです。
私なんか眼鏡掛けても細かな手作業が出来ないでしょう。
♪に添えられている犬ちゃんと銀ちゃん超可愛いです
ポチ!
わんこビーズさんのサイト少し覗いてみましたが
男の方なんですね。それも日本の方ですね。
団塊の世代の私には細かな作業は難しいかなと思いました。
母上とのやりとりユーモラスで面白かったです。でも
ちゃんと通話出来て良かったですね。スカイプって
やつかな?
パピヨンのビーズ面白そうですね!
チャッピーの見てみたいです。

2011/8/13(土) 午前 9:23 チャッピー

シャリア・ブルさん

このビーズは3mmソロバン型で、結構 大きいものです。
ガンダムもキャラクターのフィギュアなんか、色付けが大変ですよね。
私も中学生の頃、針や爪楊枝の先を使って塗ったりしていましたが、あれと比べるとずっと楽だし、失敗がないですよ、ビーズの方は。
塗り立てのフィギュアは持ったり置いたりするだけでも息を止めて扱わないといけないほど緊張しますよね。ちょっと手がぶれたらやり直し〜(泣)、しかも乾くまで再開できないし。

スカイプは無料だからいいですよね。
母がどれだけトンチンカンなことをしていても、気長に対応できますし。

2011/8/14(日) 午前 7:29 ハイジ

チャッピーパパさん

わんこビーズさんは日本、しかも関西、チャッピーパパさんの地域の方ですよ。

母とのスカイプはやっぱり数えるほどで、電話で話すことの方が多いですね。
国際電話も最近は色々と安価で利用できるものがありますし、母はPCがチンプンカンプンで、未だに面倒みたいです。
それでも年に一度しか会えない私や犬ちゃんと銀ちゃんの様子を映像で見るのは嬉しいようで、PCに向かって犬たちに呼びかけてくれます。
ある時など、近所の奥さんが母の隣に座っていて、「イヌ〜!イヌ〜!」と繰り返す母が「確かに犬やけど、名前は何やのん?」とツッコまれていました(笑)。
犬ちゃんは母の声がするといつも、画面に映った母の顔を舐めまくります。
犬ちゃんはPCに動物が出てくると、必ず舐めるんです。
以前、豚の角煮のレシピを確認していた時、盛り付け写真の角煮を食べようと、画面すれすれでカプッとした犬ちゃんには、トムと二人で吹き出しました。

2011/8/14(日) 午前 8:05 ハイジ

(続きです)
この記事の1枚目の写真、上から2列目の左端にいるのがパピヨンです。
目がクリッとしていて顔がキュッと小さくて、チャッピーちゃんの雰囲気がありませんか?
ビーズは本当に小さいので、写真では可愛さや魅力の全てが伝わらないんですよね。
考えた人、作った人にしか分からない細やかな工夫なんかもいっぱいあるんですよ。
その積み重ねで、誰が見ても一目で可愛い♪と思ってもらえる作品になっていく・・・わんこビーズさんの努力は相当なものですね。

2011/8/14(日) 午前 8:07 ハイジ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事