犬と銀

こんにちは!スコットランドからです。

全体表示

[ リスト ]

ビーズマニアさんで購入したキットです。
特小ビーズがあちらこちらで大活躍する作品で、きっちり編み込んでいくと、
コジカの細かい部分やボディラインが綺麗に整います。
ピアノの方は、鍵盤の辺りがちょっと大変で、難しい訳ではないのですが、
隙間なく並んだビーズの間にテグスを通していく際、ピアノ本体が歪みそうで苦心しました。
レシピに何箇所か疑問点があって、ここはこうじゃないですか?とメールで問い合わせてみたところ、
早急にデザイナーさんに確認を取って、訂正レシピを送信して下さいました。
この1作目はクリスマスのプレゼントとして友達にあげることにしたので、
自分用にまた1セット購入する予定です。
イメージ 1
 
ついでに、最近せっせと作り続けていた白雪姫と7人のこびとたちも撮影してみました。
イメージ 3
 
白雪姫を含め、帽子、服、ズボンに使用したビーズは、全て色を変えました。
6種類の茶色、6種類の青、4種類の黄色、3種類の黄緑、という具合に。
肌の色も5種類、髭は大・中・小と3種類あります。帽子も尖がったのと垂れたのが混じっています。
しかも、こびとさんたち一人ずつにそれぞれ特徴があって、
ディズニー好きの主人に現物で試してみたところ、見事、全員正解でした。
虫眼鏡持参で、英語名での解答ですが。
イメージ 4
 
この写真の方が分かりやすいので、こちらで紹介していきますね。
他の皆より赤ら顔で、服まで赤いのが‘おこりんぼ’。
半袖で眼鏡をかけているのが‘せんせい’。眼鏡はワイヤーを丸めて作りました。
細長で髭なし、耳が大きいのが‘おとぼけ’。ズボンは密かに水色です。
鼻だけちょっとピンクなのが、いつもくしゃみばかりしている、名前もそのままの‘くしゃみ’。
目が半分しか開いていなくて、眠そうな顔をしているのが‘ねぼすけ’。瞼には特小を加えました。
ほっぺがうっすら染まっているのが、恥ずかしがりやの‘てれすけ’。
茶色のベストを着ているので、一人だけ身頃と袖の色が違うのが‘ごきげん’。
愉快な仲間たちが揃いました。
イメージ 2
 
実はこの通り、2セットを一気に編み上げていきました。
こちらも1作目は叔母にあげる約束をしているので、
今後また作る時の為のサンプル(保管)用にと、全く同じ色でもう1セット作りました。
さすがに肩が凝りましたね。
白雪姫も、購入したレシピは靴がサファイヤ色だったので、その通りに作ってみたのですが、
アニメ画像を検索してみると、黄色い靴を履いていたので、首から下を編み直しました。
スカートの裾に使っていたシトリン色を靴に使って、スカートはイエローマットで仕上げました。
イメージ 5
 
‘おこりんぼ’がサンタクロースみたいだったので、サンタさんにも挑戦してみました。
7人のこびともこちらのサンタクロースも全長2.2cm、100円玉の直径ぐらいのサイズです。
白い眉毛や帽子の縁(耳から首にかけてのライン)、
服の裾やズボンの裾も、白にしてみたり赤に戻してみたりと、
5回ぐらい試行錯誤の編み直しの末、この2作品が納得のいく出来となりました。
分かりにくいと思いますが、眉と髭は光沢のある白で、衣服の白とは違う色です。
この二人のサンタクロース、どこが違うか気付きましたか?
イメージ 6
 
後ろから見ると分かりやすいですね。そう、袖口の色です。
ビーズアンドパーツさんで、真鍮古美色の鹿を買ったので(実家に配送なので、まだ見ていないのですが)、
帰国したら、このサンタさんと一緒に付けて、携帯ストラップにしてみようと思っています。
イメージ 7
 
白雪姫と7人のこびとは、〜uraraのびーずくらふと〜さんでレシピや完成品が購入できます。
uraraさんのレシピで作った作品を最後にもう一つ。
星の王子さまです。2箇所ほど、自分の好みで(本の挿絵に合わせて)変更しましたが、
オリジナルはもっとゴージャスで、マントにもかなり広がりがありました。
イメージ 8
 
まだまだ写真撮影が出来ていないビーズ作品が多々あるので、少しずつ掲載していきたいと思っています。
が、スコットランドは太陽の出る日や時間がこの季節から滅多になくて、
撮影日和に私の手が空いているという条件がなかなか・・・。ま、ぼちぼち頑張ってみます。

閉じる コメント(10)

お久しぶりです。
可愛い小鹿ちゃんがピアノを弾く姿、ほんとに精巧に
できていて何時もながら感心しています。
白雪姫と七人のこびと達もそれぞれ個性があって素敵です。
少しどこかが違うサンタさんコインと比べてみると細工の
細かさが良く分かります。
どれも良く出来ていて最高です。ポチ!2つです。
そちらではこの季節から曇りが多いということですか?
犬ちゃんと銀ちゃんの投稿もお願いします。

2011/10/11(火) 午前 9:06 チャッピー

進化してるぅ〜!すごい!

2011/10/11(火) 午後 0:17 [ cin*amo**ama3 ]

チャッピーパパさん

色々とお褒めの言葉、有難うございます。
傑作ポチも嬉しいです。
このおめかしコジカは本当によく練られたデザインで、さすがプロのレシピは違うなぁ、と感じた作品でした。
白雪姫とこびとたちは、私のお気に入りのuraraさんの作品で、彼女もなかなか芸が細かくて、少しずつ出来上がっていく過程が実に楽しいんですよ。
めちゃくちゃ小さいですしね。日本円用の財布には100円玉と500円玉しか小銭が入っていなくて、普通、1円玉と一緒に写すものなのですが、ちょっとその辺のコンビニで両替〜というわけにもいかず、なんだか滑稽だけど、100円玉を並べることにしました。でも長さを測ってみるとピッタリ同じだったので、丁度よかったかな、なんて。

2011/10/12(水) 午前 0:08 ハイジ

(続きです)
スコットランドねー、曇りならいいのですが、雨ですわ。一週間の殆どが雨、たまに暴風雨、霰。雲は結構、明るい色なんですよ。灰色と並んで綺麗な水色が広がっていて、太陽が向こうにいるのが分かるぐらい。それで毎日のようにお天気雨が降ったり止んだりの繰り返しです。6月に遊びに来た私の母が、だからこんなに空気が澄んでるんやわ、排気ガスが留まる暇がない、と一日に何度も濡れては乾く羊を眺めながら妙に納得していました。

犬ちゃんなんですが、今、右目がかなり深刻なことになっていて、近々、エディンバラの動物眼科(専門家)に診てもらう予定です。犬ちゃんが通っている2つの動物病院が薦めてくれた名医なので、期待は出来そうですが、目玉が飛び出るほどの出費になるそうで、担当医たちと検討中です。既に2度も手術をして、薬も数え切れない種類を試してきたので、これを続けていても、結局は同じぐらいの額になるのではないか、思い切って専門家を訪ねてみては、という話です。

2011/10/12(水) 午前 0:12 ハイジ

(また続きです)
目以外は元気なんですよ。食欲もあるし、遊んだりもするし、散歩の時は右目もたまに開けたりしています。やっぱり見ていて痛々しいのですが、最近思うのは、全く健康な銀ちゃんも同じ様に可哀想だということ。健常児が放ったらかしになる、というのはよく聞きますが、うちの銀ちゃんも、今回の犬ちゃんの病で、かなり性格が変わってしまいました。良い子になってしまったというか。今まですっごく甘えん坊だったのに、犬ちゃんにポジション(私の膝の上など)を譲ったり我慢したりしていて、あまりにいじらしいので、出来るだけ銀ちゃんにも手をかけて愛情を注ぐようにしているのですが、どうしても犬ちゃんばっかり触ることになってしまう毎日で。余裕のある時は、銀ちゃんにも目薬を入れる振りをしてみたり、カラーを着けて外してみたり、同じ様に接している真似事などしているのですが、それでしっぽを振ってくれる銀ちゃんがますます不憫でなりません。
しっかり完治させて、またブログに犬ちゃん銀ちゃん揃っての写真を掲載したいですね。

2011/10/12(水) 午前 0:32 ハイジ

シナモンママさん

進化、してますかね・・・。
小さいビーズで細部に亘って再現していくタイプと、大きなビーズでその形の特性を活かしてそれらしく造形していくタイプがあって、今回の記事に載せた作品は、前者のちまちま型ですよね。確かに達成感みたいなものは、小さいビーズの方が大きいような気がします。
他にもこういうの(丸小・特小作品)がまだまだいっぱいあるんですよ。でも撮影が難しい!せっかく人に見てもらうのだから、ちょっとでも可愛く写したいじゃないですか、それがなかなか上手くいかなくて。
ビーズ作品完成!まではどんどん進むけれど、ブログに掲載!という門を突破できない子たちが大勢、箱の中で犇めいています。

2011/10/12(水) 午前 0:33 ハイジ

顔アイコン

なおまるです。ビーズかわいいですね。いいなあ。

2011/10/14(金) 午後 1:33 [ naomaru ]

ビーズは楽しいですよ。場所と暇さえあれば、いつでも没頭できるし、気持ちよく集中した後は、誕生した作品を眺め回して、誰にあげようかな、何に付けようかな、と思いを巡らしたり。
なおまるさんも、短時間で出来るキットから始めてみてはいかがですか?動物やぬいぐるみ、お人形好きなら、作る面白さにも惹かれて、夢中になってしまうことでしょう。

2011/10/15(土) 午前 3:59 ハイジ

顔アイコン

はじめまして

白雪姫が大好きです。ブログを見た時は可愛さで涙が

出ました。

思い切ってコメントしてみたのですが、レシピを

オークション等で販売していただけないでしょうか?

よろしくお願いします

2013/3/17(日) 午後 5:36 [ いずタン ]

訪問&コメント、有難うございます。
私もレシピを購入して作りました。
uraraさんのサイト↓です。
http://www7.ocn.ne.jp/~miwako/3girls.html
他にも魔女の宅急便のキキとジジやうる星やつらのラムちゃんとテンちゃんなど(ここには作品画像を載せていませんが)、すごく可愛くてお勧めです。レシピさえ購入すれば何度でも作れるので、仕上げては友達や親戚にプレゼントしています。
白雪姫とこびとたちは私の好みで色やデザインを少し変えていますが、レシピがとても丁寧で親切なので、ちょっとしたアレンジも簡単にできます。
猫を飼っておられる方で、猫作品のレシピもリアルで素晴らしいです。ディズニーのプリンセスや日本のキャラクターも色々と揃っているので、是非、uraraさんのびーずくらふとを覗いてみて下さい♪

2013/3/17(日) 午後 7:19 ハイジ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事