犬と銀

こんにちは!スコットランドからです。

全体表示

[ リスト ]

3月11日を記憶に

イメージ 4
 
イメージ 3
イメージ 2  教会のホールでピアノを弾いてきました
 
 
昨日、エディンバラの教会で開催された『3月11日を記憶に』に参加してきました。
日本語合唱団の歌と映画『3月11日を生きて〜石巻・門脇小・人びと・ことば〜』を鑑賞する企画です。
 
その余興として私もゲスト・ミュージシャンに加えて頂いたので、中島みゆきさんの『泣かないでアマテラス』をピアノ弾き語りで、続けてドヴィッシーの『月の光』を演奏しました。
 
残念ながら、映画の方は作動不良で上映できなかったのですが、ちょっとした音楽会のようで楽しかったです。
『泣かないでアマテラス』が気に入ったという中国人のピアニストと仲良くなったり、『月の光』を褒めてくれたチェコ人のヴァイオリニストからピアノ伴奏を依頼されたり、主人も日本人のバグパイパーと交流できたので、なかなか有意義な一日でした。外は大雪でしたが。
 
皆で持ち寄った手作りのクッキー、菓子パン、各種ケーキも美味しかったです。私は巻き寿司を持って行ったのでちょっと浮いていましたが、携帯で写真を撮っている人たちも結構いて、大皿2枚分があっという間に空っぽになりました。中でも盛り付けの隙間を埋める為に作り足した赤ちゃんパンダおにぎり(鮭入り)が人気で、若い女の子たちよりも大人の男性(スペイン人かな?)が「このパンダ見て!」とはしゃいでいたのが可笑しかったです。
 
♬ 次回に備えて又、ピアノの練習に励みたいと思います。 
 
 
イメージ 1
 
 

閉じる コメント(2)

ご無沙汰してます。お元気そうで何よりです。
ここ大阪は奈良・東大寺のお水取りが佳境に入り
春の訪れを告げようとしております。
遠く離れたそちらで3・11記憶の会を開催下さり
有難いです。震災地は2年がたってもまだ復興していない
所もあり残念でたまりません。
ハイジさんの月の光の演奏聞きたかったです。

我が家の愚犬チャッピーは今年15歳を迎えますが
私同様お互い元気にしております。
犬ちゃんと銀ちゃんのアップ楽しみにしています。

2013/3/18(月) 午前 7:38 チャッピー

お久しぶりです。
記事を投稿する度に必ずコメントを下さって有難うございます。
この会の主催者から「(放置状態のブログでも)何か一言、今日のことを書いてもらえたら」と言われたので、ちょこっと載せてみました。
遠く離れた日本にまで歌声や演奏は届きませんが、想いが伝われば、と心を込めて唄い、弾きました。

フォース村はまだまだ雪が降ったり積もったりの厳しい寒さですが、最近、日没が遅くなってきて、明るい夕方に春が近いことを感じているこの頃です。

チャッピーくん、今年の秋で15歳なんですね。私の主人とお誕生日が同じでしたよね。
犬も人間も毎日を元気で過ごせることが一番の幸せですよね。
以前、ご心配をお掛けした犬ちゃんの目は無事に完治したのですが、今度は反対側の目を患って、又もや長期治療中です。でも少しずつ回復しているので、こちらもそのうち治ってくれるでしょう。

今年、日本からのホームステイ客の受け入れを始めたので、犬ちゃんと銀ちゃんにも我家のマスコットとして活躍してもらうことになりそうです。
可愛い写真や面白い場面が撮れたら、また登場させますね。

2013/3/18(月) 午後 11:06 ハイジ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事