40代からの大型二輪 〜成長しない自虐ブログ〜

ただいまレストアちう...と言うにはほったらかし過ぎだな>刀

全体表示

[ リスト ]

週末の土曜日は、取って置きの家族サービスでカミサンの高ポイントを獲得し?
来週末のツーリング許可を獲得!^-^v
 
で、日曜日は少しでもinazuma刀を磨いてやろう、という予定だったのだが・・・・。
結局それどころじゃ無くなりました。
 

その前に、、、導入話から
 
いきなり汚い画像ですんません。(汗)
 
イメージ 1
GWツー帰宅直後のリア周り
 
あの。。。
 
当ブログでは、暫く醜い画像を見て頂く事になりますので、
それでもご来場頂けるという奇特な方は、覚悟の上でお願いします。。。。m(_ _)m
 
沖縄から名古屋まで、キーキーと一番気になっていた、リアブレーキのキャリパをプチメンテ。
日曜の朝のことでございます。
 
久々に弄る、inazuma(スズンボ)のブレーキキャリパ。
パッドの外し方を忘れてました。
 
そして、最初に見たのは、錆びたブレーキパッド。。。
 
イメージ 2
 
放置車両を触った経験が多い方には、どってこと無い話かもしれませんが、
車検付の現役車両で、こんなの私は初めて見ました。
 
てか、これで良くまぁ1900キロも無事に走って来られたよネ。
 
写真撮り忘れたけど、inazumaは、パッドとピストンの間にステンレス板が挟まってるんですが、
それも勿論錆びだらけ。
 
このinazuma刀、去年の8月に完成して車検を取ったって話なんだけど、
乾燥しきってて、グリースアップされた様な形跡はまるで感じられません。
タダ組み付けただけ?
・・・。
 
「カスタム」と「整備」は同時にするもんだと思ってたけど、
ヒトによっては、まるで違う事らしい。
 
 
パッド見て覚悟はしたけど、やっぱりピストンもこのとおり。
 
イメージ 5
 
固着は無いけど、結構腐食が進んでますね。。。
 
OHしたい気持ちで一杯になったけど、手持ちのシールが有るわけでも無いし。
今日のキャリパメンテは、グリスアップが目的なので、それををグッとこらえて
花坂じじいで錆び取りと洗浄だけしておきます。
 
イメージ 6
 
それで、赤錆びは取れたけど、そう簡単に綺麗にはなりませんナ。^^;
やっぱりOH時に塗装しよう。
 
ピストンは、先端部にダメージがあるので、もし、この状態で新品パッドに交換したら、
ダメージ部分がシールに当たって、直ぐにオイル漏れするかもしれません。
考えただけで恐ろしい。。。
ピストン交換も、OH時に磨いて見て決めます。
 
洗浄後
 
イメージ 7
 
そう言えば、パッドの面取りはして有った。
放置前のことかも知れません。何年前のパッドだろう。
 
 
ピストンの揉み出しと、グリスアップをして、組み付け完了。
 
イメージ 8
 
最初の画像に比べたら、少しは見られる様になったかな?
いずれ、ネジや他のパーツも、レストアしたい気持ちで一杯です。
 
これで、ブレーキの鳴りは納まりました。
でも、近所をちょっと走ってみて気付いたけど、元から若干キャリパ引きずってる様です。
こりゃぁ、OHのやり甲斐が有りそうです。^^
 

 
で、この時に、もうひとつ気付いちゃったのが、フロントフォークのオイル漏れでした。
 
ツーリング中に発見したオイルクーラからのオイル漏れは、それ程大したことなくて、
今は、お手ごろな、オイルクーラー(ホース)をヤフオク手配中。
パーツが手に入ったら交換。てなスタンスです。
 
 
それに比べてフォークの方は、実は購入前からこれを見てたので、
 
イメージ 9
 
ある程度の覚悟はしてました。
でも、前オーナー曰く、シール交換したばかりで、現状漏れは無いとの事。
 
この程度の点錆びなら大人しく走って居れば、大丈夫じゃないかと安易な憶測。
でも、帰還途中で漏れ出したら、そこでツーリングは中断するつもりでした。
最悪ブレーキ利かなくなり兼ねないですもんね。
 
 
上の写真は、5日目の朝、阿蘇の宿で撮ったものですが、
実際、帰宅時まで漏れは無かったけど。
今日、リアブレーキの確認で走った後に気付いちゃいました。
 
 
しかも、実際漏れたのは、心配してたのとは反対側のフォークのほう(汗)
 
イメージ 3
 
心配した側は、今もなんと無いのに。。。。
そんなもんですね。
 
リア、ブレーキがキーキーだったんで、
殆どフロントブレーキのみで帰って来たため、
その分、フロントフォークは良く仕事をしたと思います。
漏れも促進したんでしょうね。
 
 
既に、フロントキャリパまでオイルが伝って居たので、
流石にこのまま来週末のツーという訳には行かないでしょう。
 
 
それで、今日はお磨きの予定が、
予定外のフロントフォークのOHの始まりとなりました。
 
イメージ 10
 
そうそう、刀用のフレームは、こんな風に溶接してあります。良く見えんけど、^^;
 
溶接できる環境に無いアタシにとっては、これがこのバイクの一番の購入動機なんですネ。
もっとも、他がこれほど凄い状態とは思いませんでしたけど(笑)
 
 
しかし、バイクをばらしてていつも思うのは、
バイクの整備で一番大変なのは、ちゃんとバイクをばらす事。
って感じます。
 
今回は、フォークキャップがなかなか緩まなくて、時間を浪費。
ソケットレンチが23mmの次は27mmしか手持ちがなくて、モンキースパナでトライ。
結局、モンキーでは無理と判断し、24mmのソケット購入しました。
 
イメージ 11
 
これで、一発。
道具はやはり大事です。
 
  ※補足 写真では、フォークを外してから、キャップを外してる様に見えますが、
        実際にはバイクに装着した状態でフォークキャップを緩めてます。
        というより、多分そうしか出来ない筈。
 
イメージ 12
 
ところが、見てのとおり、肝心のインナチューブが外れません。
 
その理由は至って簡単。
我が家に、万力が無いからです。
 
あ〜ぁ、こんな環境で、レストアしようなんて笑われそう。
 
さて、どうしようかな。
万力買ったところで取り付ける作業台も無いし。。。。
どなたか場所貸してくれません?^^;
 
と、今日はここで、時間切れ。
 
 
その後、フォークオイルシールや専用工具を買いに、SUZUKIのディーラーやらアストロやらへ。
 
イメージ 4
 
フォークオイルって、こんなに高いモノだったんですね。(写真上)
いつかは買う事になるだろうとは思ってた、フォークのレベルゲージ(写真下)。
 
それと、組みつけにあたり、フロントフォークオイルシールプッシャーは、必需品なんだろうか。。。。
一生に何度使うかわからないような工具は、出来るだけ買いたくないんだけど。
 
 

閉じる コメント(48)

顔アイコン

やり甲斐のあるマシンやね、しばらくは退屈しなくてもイイ?(笑)

2011/5/16(月) 午後 9:37 はゎい

顔アイコン

はゎいさん>退屈どころかもっと暇が欲しいですよぉ。。。。
遣り甲斐はありますが、CBのように綺麗にはならんでしょーねぇ。^^

2011/5/16(月) 午後 9:52 kanarie

顔アイコン

5年後は、レストア趣味に没頭してそうな予感です。
綺麗になったりスムーズになったりするのは、とても気持ち良いですが・・

何故か、フォークオイルはセールの対象になってない気がするんですよね。
結構高いから、割引やチケットある時にしか買えません。

フロントスタンド欲しいっす。
でも活躍頻度が少ないので、ずーっと前から迷ってます。
やっぱりジャッキアップでしょうか?(笑)

2011/5/16(月) 午後 10:05 oichan_rr

顔アイコン

おいちさん>大事に乗ってるバイクなら、10年経ってもピカピカだからSRはレストア不要な状態な気がします。inazumaでさえ新車見たいの有りますからねぇ。それとも敢えて20年前のSRに買い換えるとか?(笑)

フォークオイル交換ってヤッパリ一般的なDIYじゃ無いんでしょかね。必要に迫られないとこんなの買いませんでした。

フロントスタンド、モノタローで3900のヤツですが、こんなに重宝するもの有りませんヨ、一家に一台どうですか。アストロでは今会員カードを新調してて更新すると20%オフ券貰えましたヨ。

2011/5/16(月) 午後 10:16 kanarie

顔アイコン

# ボソッと

シールプッシャー、持ってます。

# フォーク分解するほうが大変です。恐らく。

2011/5/16(月) 午後 10:29 [ 超山岳案内人 ]

顔アイコン

超山岳案内人さん>やっぱりお持ちでしたか。先ずは塩ビでやってみますが、それでダメなら今度貸してください。^^

# フォーク分解するほうが。。。確かにそんな気がしてます。既にドレンボルトが舐めそうな予感(爆)

2011/5/16(月) 午後 10:36 kanarie

顔アイコン

みなさんフォークのオーバーホールをセルフでなさるんですね。
フロントジャッキ買って、インナーとダストまで準備しましたが・・・、結局プロにお任せしてしまう自分です。
ジャッキは倉庫の肥やしになってます。

2011/5/16(月) 午後 11:03 [ kat*na*g*110* ]

顔アイコン

# またまたボソッと

(スズキ車はよく分かりませんが)
フォークの分解、これが必要ではないですか?
http://www.straight.co.jp/item/19-529/
エストレヤ用に買いましたが、出番無く...

2011/5/16(月) 午後 11:16 [ 超山岳案内人 ]

しばらくはこのバイクの整備で遊べそうですね♪

しっかし中古車の当たりハズレは怖いですね^_^;

2011/5/16(月) 午後 11:24 ひで

顔アイコン

ふと思ったんですが、

超山岳案内人殿の隠しガレージに入庫するのが、


一番楽しめそうな気がする((((^^;ムセキニンニ.

2011/5/16(月) 午後 11:49 [ qmcxh416 ]

顔アイコン

kat*na*g*110*さん>自分のブロ友さんは、どっちかっつーと、お好きな方が多いもので(笑)
今回、ダストは購入見送りました。付いてりゃ良いかなくらいなもんで(笑)しかもシールも片方だけ(爆)

フロントスタンドは洗車にも使えて便利でないですか?

2011/5/16(月) 午後 11:56 kanarie

顔アイコン

超山岳案内人 さん>結構特殊ツールを買い揃える派、ですね(笑)
確かにサービスマニュアルには、Tレンチ+押さえツールでって書いてますけど、トップキャップを仮締めして緩める方法が良く使われてる様で、そっちを試そうと思ってました。それアストロで490円で売ってたのを見たんですが、自分はT字レンチを持ってないので、購入は見送った。という理由もあるけど。^^;

これから道具に困ったら、超山岳案内人 に聞いてみる事にします(爆)

2011/5/17(火) 午前 0:01 kanarie

顔アイコン

ひでさん>ん、もう楽しくって仕方が無いですわ。ボロボロのバイク買って、何を喜んでるんでしょう(笑)

このバイク、外れですかね。^^;

2011/5/17(火) 午前 0:03 kanarie

顔アイコン

qmcxh416 さん>隠しガレって、そんなもんまでお持ちなの?
ん〜、何時かは乱入パターンかも。^^;

2011/5/17(火) 午前 0:04 kanarie

顔アイコン

やっぱりわたしには個人売買は無理ですね〜(苦笑)メンテバイク屋任せでとにかくトラブル避けて車種も選びますから〜。。。なので外車も除外してしまいます〜。。。

なのでここまでご自分でされるkanarieさんはすごい!

2011/5/17(火) 午後 0:02 風のツアラー

顔アイコン

風のツアラーさん>バイク購入は信頼できるバイク屋さんで買うのが一番ですよぉ。。。。って、私が言っても説得力ないかなぁ。

自分のやってることなんて、先人さんの真似事してるだけですし、真似すら出来ない事も多々あるんですよね。何より楽しいから良いんでしょうね。

2011/5/18(水) 午前 1:31 kanarie

顔アイコン

はじめまして^^
ここ1カ月の間に2000年あたりの記事から読ませていただきました。面白くて、勉強になりついついのめりこんでしまいました^^;
最近大型の免許を取得しまして、明日GSX-1300R 2010年が納車予定です^^
13年SR400に乗ってましたが念願の大型を取得することになり色々ブログ等を読んでいましたらこちらのブログがすごく面白くて^^;

記事とは関係のないことですいません><
追いついたらコメントしたいと思っておりました^^;

2011/5/19(木) 午後 10:56 [ ひろ ]

顔アイコン

ひろさん>初めまして。有難う御座います。そう言って頂けるのがブロガー冥利に尽きますわぁ〜ん(嬉し泣き)
現行型ブサですか、そりゃ凄い。限定解除っつか大型免許を取ってはじめての大型バイクが、隼だったって話、結構聞くんですよね。というアタシもそうだけど。
最近ブロ友さんに、そのブサからバンディットに寝返った人も居ます。^^;
ひろさんも、ブログ始めませんか。またコメ下さいねぇ〜。

2011/5/19(木) 午後 11:36 kanarie

顔アイコン

ありがとうございます^^;
初めての大型が隼ですごく不安です><
とりあえず何とか家まで辿り着きたいと思います^^;
ブログはじめましたら、お伝えいたしますね^^

2011/5/19(木) 午後 11:55 [ ひろ ]

顔アイコン

ひろさん>重いけど、走り出してしまえばブサも全然大丈夫。
何よりあのパワーは、一度体験しておいて損は無いと思いますよね♪

2011/5/20(金) 午前 0:34 kanarie


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事