40代からの大型二輪 〜成長しない自虐ブログ〜

ただいまレストアちう...と言うにはほったらかし過ぎだな>刀

全体表示

[ リスト ]

毎年恒例になってきた、がらさん主催の伊勢神宮&牡蠣ツーへ、今年も参加してきました。
 
今年で8回目ということですが、
はたして自分は何回目かも判らなくなってきたので、過去記事を振り返ってみると、
 
2009年ドカ749R ←ソロでリベンジ牡蠣ツー。これが始まり。
2010年不参加  ← この年が氷点下で寒かったらしい。うまい具合に欠席。^^;
2011年FZS1000
2011年 MPV   ←クルマなのでノーカウント
2012年ina刀
2013年XJR    ← 出発時雨 & 帰路、津IC手前で立ち往生
2014年XJR
 

と、5回目だったんだけど、初回はソロなので、正式には4回目だったみたいです。
 
  2009年は、峠を求めて伊勢志摩スカイラインへ登ったのは良かったが、
  強風で749Rが倒れそうになり、寒さでチ○ポが縮み上がる思いだった。
 
  2011年以降は、気温に恵まれて毎年伊勢神宮から先は暖かだった印象です。
 
年々防寒に力が入り、FZSでハンカバ導入、ina刀でグリップヒーター導入、
XJRからグリップカイロと進化(?)します。
 
でもウェアは、2011年以降真冬でもずっと革ジャケで、やっぱり寒いので、
今年は、インナーウェアを、ナイロン綿製から、薄手のマイクロダウンの二枚重ねに強化。
 
  下:スウェット+プロテクタジーンズ+オーバーパンツ
  上:下着+ヒートテック+ハイネック+セーター+プロテクタベスト+
     マイクロダウンベスト+マイクロダウン+ボアインナベスト+革ジャケット
と、合計9枚の重ね着です。

 
結果、ダウン2枚の効果は抜群で、胴回りはカイロ無しでも十分暖か。
 
ところが、袖周りがちょっと失敗。
9枚中4枚が半袖かベストなので、一時間の走行で肘の辺りがしびれてきちゃった。
次回からはマイクロダウンベストでなく、マイクロダウン2枚にしようと思います。
 
  今までで、一番暖かいのと一番寒いのを、同時に体感した印象です。
 
 
 
6:30に集合場所の安濃SAに到着。
 
イメージ 1
 
妙に、がらさんのTDMとの隙間が多いのは、むら旦さん用のスペースを確保してみたつもりなだけです(笑)
 
  今年のメンバーは、
   がらさん@TDM900A
   むら旦さん@バンディット1250F  
   koba-yanさん@NC700X
   松風さん@CB750 RC42
 
 
寒いと思うのは毎年大方ここまでです。
 
7:00の出発時には日が差してくるのと、一人じゃないという安心感からか、
気温は然程変らない筈だけど、ホンワカ気分に成れるのも、マスツーの良いところ。
 
今年は、休憩中にバニアケースの蓋に霜が降りてたり、
前を走るがらさんのタイヤから、一部凍った路面に走行跡が付くのを眺めたり、
いつもより、朝の気温は低かったのかもしれません。
 
 
でも、風がないから平気だね〜。ってがらさん。
まさにそんな日和でした。
 
 
 

 
8時ころの、伊勢内宮
 
イメージ 2
 
今年の参拝者は、皆さん一休さんよろしく宇治橋の「端」を渡ってます。
   ↑ これ逆ですね。真ん中渡るのが一休さんか。
 

その訳がこれ。
 
イメージ 3

歩いた形跡も、沢山有りますが、やはり滑りますからね。
 
イメージ 4
 
 
と、思ったら、以前からちゃんと端っこ歩いてたみたい。
 
 
こちら、2011年の写真です。
 
 
 
今年は、式年遷宮で例年以上の人出だけど、新しいのは気持ち良い。
 
イメージ 5
 
内宮本殿は近くなったと同時に、階段の段数も減りましたね。

そして、反対側にも真新しい檜の塀が。
 
イメージ 6
 
良く見れば、至るところが新しく。。。
 
ちょっとググってみれば、今回の遷宮費用は約550億円とか。
檜材の確保も大変らしいです。
個人的予想とは桁違いでした。
 
 
 
で、↓これもその予算の一部でしょうか。
 
イメージ 7
 
関係ないですね。
 
 
ついでに、関係ないけどうちのカミサンは、夫を食うと言う「丙午」の女です。
確かに食われてる気がします。
 
 
 
 
お伊勢さんの次は、恒例の中山牡蠣へ
 
イメージ 8
 
今年は、いつもより早めの9:15分ころに到着するも、既に焼牡蠣200個以上のバックオーダーが。
 
この状態からだと、既に待ち時間1時間半以上確定。
 
 
AM10:10に到着して、AM10:25には食べ始めていた、2009年の過去記事とは大違い。
 

がらさん情報では、ぐるなびに載ったとか、マスコミ報道されたとか。
これだけ他府県ナンバーが増えてしまうと、(←他人のこと言えない)
ここもそろそろ潮時でしょうか。
 
 
 
2011年にカミサンと車で行った時は、11時過ぎだったので1時間半待ちでした。
暇に任せて、その間手前の漁港に降りて牡蠣店探したりもしたけど、これという店は見つけられず。
でも、有るところには有るみたいですね。「隠れ牡蠣店」って?
 
来年からは、どんな店に行けるかちょっと楽しみです。
 
 

という訳で、中山牡蠣では、待ちの無い生牡蠣だけ頂いて、舌鼓。
 
イメージ 9
 
でも焼牡蠣も諦められず、行き当たりばったりで別の店にチャレンジすることに成りました。 
 

後編へ続く。
 

閉じる コメント(18)

あの隙間にはそんな理由が。。。(笑)
中山牡蠣の生牡蠣は間違い無いですね!
来年の焼き牡蠣は隠れ牡蠣店に期待です(^^)

2014/2/9(日) 午前 9:05 [ むらだん ]

顔アイコン

冬といえば・・・・・
牡蠣ですね〜^^>>

外宮と猿田彦神社は・・・???

2014/2/9(日) 午前 9:21 ろくでなし

顔アイコン

むら旦さんとがらさんの間には、切っても切れない何かを感じます(笑)

久しぶりの生牡蠣でした。やっぱりあの磯の香りが溜まらんですね。「隠れ牡蠣」こういうネタが有ると、参加者増えるかも。和尚さん場所情報からすると、中山牡蠣と同じ場所で採れるのかもしれませんね。

2014/2/9(日) 午前 9:41 kanarie

顔アイコン

ろくでなしさん>牡蠣のこと考えてたら、また食べたくなってきました。

外宮も気になってるんです。去年の夏に遷宮前の様子を見て来ました。真新しいうちに行きたいところです。
猿田彦神社って行った事無いです。伊勢の周りは縁の場所が多すぎてきりがないですね。今度外宮へ行く時は予定に入れてます。

2014/2/9(日) 午前 9:50 kanarie

お疲れ様でした。

生牡蠣が食べれたら食べたいですが、、

最後の写真を見るとうまそうです(@ ̄ρ ̄@)

2014/2/9(日) 午前 10:37 [ kob*969* ]

顔アイコン

いつも楽しそうですね。伊勢は苦手で牡蠣食べれない私は参加できないツーですががらさんの所とこちらといつも楽しく見ています。これも関係ありませんが、奥様ひのえうまですか。うちは夫婦でひのえうまです。確かに喰われてる気がしますw

2014/2/9(日) 午後 0:11 せい

顔アイコン

お疲れ様です。冬は、すっかりオフモードになってしまいました。汗。中山牡蠣、混んでいたみたいですね。

2014/2/9(日) 午後 2:46 masa

顔アイコン

奥さま、丙午ですか。
うちのカミさんと同い年ですね。
食われている感じは無いですが、足は引っ張られているかも...

うちのカミさんも牡蠣、好きなので機会があればご一緒しましょうか。

# 丙午談義に花ぁがぁ咲くぅ〜

2014/2/9(日) 午後 9:27 [ 超山岳案内人 ]

顔アイコン

kobaさん>苦い経験が有るとなかなか難しいですね、この手のものは相性も有るし。
来年は、思い切ってトライしてみましょー。って無責任発言かしら。

2014/2/9(日) 午後 11:23 kanarie

顔アイコン

せいさん>はい、これが自虐的に結構楽しいんですよ。
でもここ4年は気温に恵まれて、意外と快適なんですよね毎回。

ご夫婦で丙午ですか、男子は貴重なんですよね確か。
因みに、うちのカミサンの祖母がまた丙午でして、おじいちゃんを早く亡くしてたりします(汗)

2014/2/9(日) 午後 11:43 kanarie

顔アイコン

MASAさん>そう言わずに来年はまた。ボルが泣いてますョ。
次回は、脱中山養殖所ですかね。

2014/2/9(日) 午後 11:44 kanarie

顔アイコン

超山岳案内人さん>同い年なんですか。気がつけば再来年は大台ですもん、早いですね月日と言うヤツは。
足引っ張られらたら引っ張り返すんでしょうか。丙午談義って何か怖い。因みにカミサンの祖母も丙午で、早くにおじいちゃんを亡くしてたりします(汗)^^;

2014/2/9(日) 午後 11:49 kanarie

顔アイコン

冒頭の参加車両紹介がいいですね。隼で参加してれば大型の部でフルコンプでしたか。

2014/2/10(月) 午前 8:53 ボビー

顔アイコン

ボビーさん>なるほど、言われるまで気付きませんでした。
XJRが二度目というのもイマイチですね。

2014/2/10(月) 午後 11:46 kanarie

顔アイコン

なろほど、丙午の女はアクティブなんですね!(ぉぃ)

それはさておき、遷宮後のお伊勢詣りはまだ交通規制中ですよね。
もう少し暖かくなってから考えます(^^;クルマだけど(爆)

2014/2/11(火) 午前 5:49 [ qmcxh416 ]

顔アイコン

qmzxh416さん>静支は今日お休みですか?^_^;
アクティブというか、アグレッシブと言われたことなら有ります(笑)

インターの交通規制は今日で終わった見たですね。3月の連休にまた規制するようだけど。

2014/2/12(水) 午前 0:45 kanarie

ワタクシ、奥様とタメでしたか…

2014/2/12(水) 午前 9:47 なおべぇ

おや!?
ここにも貴重な丙午男子が!

意外とざらに居るんですね。(笑)

2014/2/12(水) 午後 0:50 kanarie


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事