40代からの大型二輪 〜成長しない自虐ブログ〜

ただいまレストアちう...と言うにはほったらかし過ぎだな>刀

全体表示

[ リスト ]

DUCATI Hyperstrada - 2014

お久しぶりです。
 
iPadを買ってから、益々パソコンの前に座らなくなり、
めっきりブログから遠ざかってるこの頃です。
 
そんな中、先週末に会社のバイク仲間で久々に新車の投入があり、
この週末にお披露目会をするって事で、冷やかしに行って来たので、ブログも久々の更新です。
 

13年発売のニューモデルだけあって、
見れば見るほど楽しいバイクでした。
 


 
2014年3月29日(土)
 
お披露目会の発起人は、さすらいのSさん。
 
 
他人の新車に跨って余りに良い笑顔だったので、オーナーさんより先に、TOP写真に採用です(笑)

その肝心のオーナーさんは、
トライアンフタイガーから乗り換えのJackさん
 
また、この写真の後ろに写ってる、赤いドカと、黄色のR6は、
kobaさんのマイミクさんという事で、アタシはここでお初にお目に掛かります。
初めは何処のどなたかサッパリ分からず、
その後、お昼ご一緒させて頂いて、色々とお話聞かせて頂いたのだけど、
結局お名前もお聞きしなかった様な(汗)
 
 
 

さて、本題です。

DUCATI Hyperstrada - 2014
 

恥ずかしながら不勉強で、このバイクの存在自体を知ったのが、つい先月ころでした(汗)

このブログを書くに当たって、今初めて仕様から調べてる有様で、
何を書いても嘘八百に成りかねないので、写真だけ並べて終わりになりそうです。
 

とは言え、今回このハイパーストラーダを見ていて、
どこかで749R('06式)をフラッシュバックしている自分に気が付くところもあり、
 
SSとモタードを比べるのも変ですが、
少しだけ、そんなエッセンスも加えてみようかと思います。
 
 
 
今回のお披露目会は、ストリートファイター(848?)との2ショットにもなって、
これも良い比較対象でした。

 
 
シートの、赤色ステッチがいい感じ。
DUCATIって、やっぱり美しい。
 

個人的には、ハイパーストラーダに749系のタンクとテールカウルとエンジンを載せたら、
ストリートファイターの出来上がり。的なイメージが有ります。
DUCAってどのモデルもどこかしら似てますよね。
 

重さは、  ストリートファイター(169kg) < ハイパーストラーダ(181kg) < 749R(183.5kg) で
シート高は、ストリートファイター(840mm) > ハイパーストラーダ(810mm) > 749R(780mm) 
パワーは、 749R(120HP) > ストリートファイター(117HP) > ハイパーストラーダ(110HP) だけど大差なし

 
でも跨った印象では、749Rよりもハイパーストラーダの方が、圧倒的にコンパクトで軽く感じたのは、
小さなタンクと高めのハンドルの為でしょうか。とても安心感が有ります。
 
 
最近、この手の口ばし系バイクが増えてきましたが、
全体的なフォルムがかなりスマートなハイパーストラーダは、個人的には好みです。
 
 

こちらは、お隣のストリートファイター
 
 
かなり、ゴージャスにカスタマイズされてて、見ごたえがありますネ。
 
 因みに、749と999、RとSの違いなら直ぐに分かるんだけど、
 これは、848とSのどちらなんでしょう。サッパリ見分けが付きませんでした。
 

このクラッチカバーを見てて、Jackさんにクラッチカバーも何れはオープンに?
なんて、お馬鹿な質問をしてしまった自分が恥ずかしい。
 
 
よく見れば、ハイパーストラーダは湿式でした(汗)
 
ヘタレな自分が、749Rの坂道発進でてこずったジャダーとは無縁の湿式クラッチのドカなのね。
ちょっと興味あり。慣らしが終わったころには、是非試乗させて下さいませ。
 
お陰様で「Testastretta 11°」の刻印の意味も、
今更ながらやっと分かりました。これまでずっと「TestastrettaⅡ」だと思ってたし。^^;
 

6速ギア有るのですが。。。
Jackさんから、60km/h程度だと、3速か4速までしか入らない。って話が聞こえて来ました。

749Rもそんな感じで、高速道路を走っても、6速に入れるには115km/hは必要だった記憶です。
カタログでギアレシオを見てみると、700〜800クラスのドカのエンジンって、
どれも全く同じなんですね。10年前の749Rと比べてもまるで同じ。
有る意味完成されてたという事かしら。
 
ただ、一次減速比×最終減速比は、ハイパーストラーダの方が高いので
その分、低速域では乗りやすいんじゃないでしょうか。
 
 


既に、あちこちプチカスタマイズされてたJackさんのハイパーストラーダ。
その、プチカスタムの一例。
 
先ずは、「窒素入ってます」の証のエアバルブ。
 
 
 
キャップの頭には「N2」と書かれてます。
 
 
倒立サスと、ラジアルマウントのBrenboは、
自称フロントホイルフェチのアタシには、これ溜まりませんネ。
 
フェンダーとタイヤのクリアランスの少なさは、如何にもDUCATIっぽいですが、
カーボンパーツは、少ないですね。
ハイパーストラーダは、フェンダーのカーボン化が定番カスタムになりそうな予感。
 
なおべぇさん、ビジネスチャンスです!(笑)
 
 
他にも、プチカスタム。
 
 
この写真だけで、AELLAが2つ。

 
それにしても、「DUCATI」ってロゴの多いバイクです。
上の写真に1箇所。
 
タンクに3箇所
 
 
グリップにも
 
 
 
クラッチカバーは勿論のこと
ステップにも
 
 
 
その中で、Jackさんの気にしていたのがエンブレムの浮きでした。
 
 
写真じゃ分かりにくいけど、
 
 
前から見ると、Rの付いてる曲面で、Aの文字が僅かに浮きかけて見えますね。
 
押さえても、また浮いてきます。

クレーム処理して貰えるそうです。
(新車の特権ですね、アタシには一生無い事かも。^^; )
 
 
 
ハイパーストラーダって、
ハイパーモタードと、ムルティストラーダの、相の子?

その、ツーリズモバイクの特徴と言えば、このパッセンジャーグリップでしょう。
 

このグリップったら、見るからに平らな板がそのまま固定できそうで、
マジでアイリスの箱でも何でも載せられそうな期待をしてしまいます。
これにサイドバニア付けたら最強だろうなぁ。
 
 
標準装備のセンタースタンドは、片持ちサスには重宝しそう。
 
 

最後に、この日一番気になったのが、ブレーキマスターの刻印で、
 
 
アタシが知らないだけかもしれないですが、
これって「DOT3+5」か「DOT3÷5」か、どっちでしょう。
 
ちょっとググってみても、それっぽいのはここしか見つけられず。

2007年のducati-monsterに、既にこんな表記有るようですが、
これって、DOT5さえ使わなきゃ、DOT3でもDOT4でも良いって事なんでしょうかねぇ。。。
 
プチ疑問符でした。
 
 
 
お披露目会の、道の駅「瀬戸しなの」から、重い腰が上がってやっと走り出し。
 
 
 
道の駅2軒を、走ってるよりバイク談義の方が多いツーリング?をして、
 
 

Jackさんは、道の駅「おばあちゃん市山岡」から、家庭の事情で途中離脱でした。
 
 
お疲れ様。

 
3軒目の「らっせいみさと」では、残る4人で1時間以上ものんびり昼食していた割に、
バイクの話題は一度も出なかったんじゃなかったかしら。

 
そんな、ゆる〜くて、楽し〜い。
お披露目会を有難うございました。

閉じる コメント(21)

ビジネスチャンスですね!w
またご一緒しましょ!(^^)/

2014/3/31(月) 午後 1:26 なおべぇ

顔アイコン

↑商売×2♪(笑)

てっきり、Kanarieさんがドカに出戻ったかと思いましたよ。
ワタシのコメに反するって言おうと思ったのに残念!(笑)

2014/3/31(月) 午後 9:45 はゎい

顔アイコン

個人的には03モデルのR6に興味を惹かれてます。

しかし、舐め回す様な写真と記事、好きです(^^)
なるほどと思ってますよ。

公道ではDOT4じゃダメなのかしら?うーん。

2014/3/31(月) 午後 10:41 oichan_rr

顔アイコン

想像以上にいじってもらって嬉しいやら恥ずかしいやら。(*^_^*)
私より良く細部を見られてて、なるほどとか思っちゃいました。

DUCATI=乾式クラッチ、と言う構図を知らない私の方がDUCATIを知らない証じゃないかと。。

エンプレムの浮き、はまだDUCATIから回答来てませんので「仕様です」で終わりかも?

ブレーキフルード、DOTが大きければ良いと思い込んでました。
取説見たら「SHELL Advance Brake DOT 4」って記載が。
いやぁ、色々勉強になりました。(^_^)

2014/3/31(月) 午後 11:23 Jack

顔アイコン

今回は、あくまでプレお披露目なので、次回の企画も是非。
とはいえ、自分とkanarieさんはお披露目してもらったようなもんですわね。
自分は写真すら一枚も撮ってなかったので、
いつか目隠しなしの写真ください。。。

2014/4/1(火) 午前 0:04 [ さすらいのS ]

顔アイコン

ろくでなしさん>タンクからシートのラインがいい感じなんですよね。
細部を見れば見るほどドカらしい仕上がりなんですが、全体的にうまいことコラボされてると思います

2014/4/1(火) 午前 0:45 kanarie

顔アイコン

なおべぇさん>同じストラーダ仲間で羨ましい限りです。
最近見てないですね〜なおべぇさんのムルティ。カーボン盆栽してますか(笑)

2014/4/1(火) 午前 0:50 kanarie

顔アイコン

はゎいさん>出戻れませんよ、もうドカには。
まだまだあちこちフラフラしないと落ち着きそうに無いです。

2014/4/1(火) 午前 0:56 kanarie

顔アイコン

おいちさん>03モデルのR6って、センターマフラーになる直前位でしたか、カスタムにも幅が有って弄り甲斐のあるし、今お買い得感有りますね。
写真楽しいですね、カメラ変えました。
DOT4なら良いでしょうかね、しかし「5」の文字の意味が分かりません。

2014/4/1(火) 午前 1:13 kanarie

顔アイコン

Jackさん>撮った写真を見てたらどんどん長く成ってしまいました。本当はまだ書きたいこと有ったんですけど、もうくどいかなと思ってやめました。
湿式クラッチの感触気になりますね。機会あればお願いします。
エンブレムのワランティ効かなかったらごねちゃいましょう。
DOTの表記は何を意味してるんでしょうね(謎)

2014/4/1(火) 午前 1:21 kanarie

顔アイコン

さすらいのSさん>そうか、これプレイベントでしたね。でも、自分的にはこういう緩いお披露目会って好きです。ツーリングメインだとじっくりバイクを吟味出来ないですもんね。
写真は、後日送りま〜す。

2014/4/1(火) 午前 1:26 kanarie

顔アイコン

こんばんはストリートファイターの主のLedCodyです、ミクシーではリムという名前です
よろしくおねがいします。

自分のSFは1098ベースの方です、848はクラッチが湿式なんですよ、あとSではないです
Sだとサスが標準でオーリンズ、ホイルがマルケジーニになります。
1098べーすでフレームは同じ、リアのスイングアーム伸長とフロントフォークのキャスター角
が少し寝ています(おかげで物すごく曲がりません)
1098SFはパワーは日本仕様は106HPぐらいだったかな本国仕様は155HPです、1098に試乗したことあるようなのでわかると思いますがアクセルをラフに開けるとすぐフロントリフトします。
とっても乗りづらいバイクです(;^ω^)

2014/4/1(火) 午後 11:16 [ led**ody ]

顔アイコン

先日は飛び入りにも関わらず快く受け入れて頂きありがとうございました^_^R6に乗るkiki☆goeです。私達は基本的に好きなバイクで自分の心地良い速度で流すがもっとうですので車種もバラバラでいつもバイクの話はあまりしませんね^_^;また機会がありましたらよろしくお願いします。

2014/4/1(火) 午後 11:32 [ kiki☆goe ]

顔アイコン

先日は飛び入りにも関わらず快く受け入れて頂きありがとうございました^_^R6に乗るkiki☆goeです。私達は基本的に好きなバイクで自分の心地良い速度で流すがもっとうですので車種もバラバラでいつもバイクの話はあまりしませんね^_^;また機会がありましたらよろしくお願いします。

2014/4/1(火) 午後 11:32 [ kiki☆goe ]

顔アイコン

LedCodyさん>先日は、最後に仕事の裏話しを聞かせて頂いて有難うございますw。
今回の記事、余りに自分の知識が乏し過ぎてお恥ずかしい限りですね。仰る通り1098の試乗がドカ購入への切欠でしたが、自分にはその本来の性能引き出すだけの技量が無くて、猫に小判も良い所でしたが。^^;
逆車の150HPオーバーのパワーは確かに快楽の世界ですね。ただ、理性の無い自分には命と引き換えに成りかねなくて、今では不安が勝るようになって来た老体です(笑)

LedCodyさんのSFは、とても完成されてて眺めているだけでも楽しかったでが、自分的にはセパハン化計画の話が一番興味有ったかな。実現の折にはまた拝見させて頂きたいですねぇ。

2014/4/2(水) 午前 1:56 kanarie

顔アイコン

kiki☆goeさん>先日は、楽しい時間を有難うございました。ネットからオフでお会いする場合、お互いの下情報が有って初対面の気がしない事はよくある話ですが、今回の様に、突然お初にも拘わらずあれだけフランクにお話頂けたのは嬉しい限りです。
好きなバイクで皆それぞれというのは有りですね。私も長く続いているバイク仲間はそんな感じです。バイクの話は余り無かったりもしますね(笑)
749R買った頃にブロ友さんがR6を購入されたので、加茂の広域農道でバイク交換して走った事が有りました。正直な話、R6のコーナリングのしやすさにカルチャーショックでした。逆に言うと749Rって曲がらないなぁって。^^;
またの機会はよろしくお願いします。

2014/4/2(水) 午前 2:06 kanarie

顔アイコン

Jackさんは、タイガーから買い換えたんですね。自分は、結局、CBを車検を通しました。一時、買い替えも検討するものの、今に至っています。
Jackさんに刺激されていますが、しばらくは現状のままの気がします。笑。

2014/4/3(木) 午前 1:41 masa

顔アイコン

MASAさん>私の周りのCB乗りさんは、長〜く乗ってる方が多いです。
勿論例外も有りますけどね。
20年目指してくださいまし(笑)

2014/4/4(金) 午前 2:13 kanarie

顔アイコン

なんかすんごいバイクばかりですね♪

ブレーキフルードの刻印表示ですがなぞですね〜(笑)でも÷の記号って確か割り算で使うの日本と英語圏くらいでしたよね。
範囲をさしてるのかな〜とも思いましたがDOT3と5では別物ですし???

2014/4/5(土) 午後 5:19 風のツアラー

顔アイコン

風のツアラーさん>何故に÷なんでしょうね。こんな書き方を見たら、DOT3とDOT5を混ぜてしまいそうです(笑)

2014/4/6(日) 午後 8:47 kanarie


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事