40代からの大型二輪 〜成長しない自虐ブログ〜

ただいまレストアちう...と言うにはほったらかし過ぎだな>刀

全体表示

[ リスト ]

中華復活

中華猿のエンジン壊れてから、
修理できるまで、格安の中古原付スクータでも購入して繋ごうかと考えてたけど、

結局のところ。
中華エンジン買いました。


ヤフオクで中華パーツを探すと、大方MINIMOTO製を選ぶ事になる感じ。

MINIMOTOの箱の中から出てくるのは、中国製の軟なダンボール箱。
何年経っても相変わらずヤワな箱。


「セル始動方式、クラッチレバーなし」

これがエンジン換装に踏み切った動機の一つ
そう、完璧カブ仕様です。
どうせ載せ変えるなら、全く同じじゃつまらないから。


セル付なので、バッテリーも新調。
今回は、激安(\780)は避けて、格安(\2880)の中華バッテリー(12V 3Ah)を同時落札したら、
エンジン梱包に無理やり詰め込んであった。


発砲スチロール割れてるけど、ま 良いか。

しかし、期待もしなかった、配線図が付属とは有り難や。
2008年の配線図らしいけど。。。。殆ど同じでしょ、多分。

結果、2005年製のエンジンと、配線色は全く同じだった。


中華ハーネス(ボディ側)の色を書き込んで見た。
2005年式EGはギボシ接続。2014年式EGは6ピンハウジングに変わってた。
今回は、エンジン側をギボシに付け替えておく


ここまでやって、居間に展示。 ^^)v

定番の中華エンジン、LIFANです。


新品エンジン。
見てるだけで、萌え〜、なんです♪♪


今回は、オイルキャッチもオイルクーラーも省略して、このままで乗る予定。
今まで冬場はいつもオーバークールだったから。


9年前は、中華EGにセル付なんて無かった様な。


クラッチ無しなので、N→1→2→3→4 の逆シフト


オイルは一応入ってました。(そりゃそうだ)
これから300km、50㎞/h縛りの慣らし運転。面倒っクサ〜。


ソファーの隣に置いて。ニマ〜


まぁ、それだけでも新品エンジン買った効果は有り。

最後は、ベッドで一緒に寝る。
のは寒いので止めました。


日曜は、朝からエンジン交換。


先ずは、新旧比較から。


上から見ると良く分かる、幅の違い。


もしかして。遠心クラッチの分だけ分厚い?
だとしたら、クラッチ無エンジンは一次クラッチなのかしら。

このクラッチカバー形状の違いが、ちょっと面倒なことに。



ステップが、クラッチカバーに干渉して装着できません。


エンジン削る訳にも行かず、

ステップ削ります。


ヤベ。ちょっと削りすぎた。。。。

まぁステップ折れても、命に別状は無かったので良しとしよう。
足の置き場にちょっと困った位だったし。

後は、色々組み付けて、
セルは、セルスイッチが別売だったのでまた今度。


オイル潤滑に、何度かやさしくクランキングして、
一発始動の予定が掛かりません。
ちょっと焦ったけど、キャブの組立が間違ってただけでした。




【 試乗の感想 】
・始動性は、前のエンジンの方が良かった感じ。慣らし後に期待。
・逆シフトで混乱。いちいち頭で考えないと間違える。これは乗り手の問題ね。
・遠心クラッチは、初めてなのでインプレ出来ませんが、
 意外とエンジンブレーキが良く効くので、シフトダウンのタイミングを誤ると、エンジンが可哀想。


中華復活のために、最も安易な道の選択だったけど、
色んな意味で楽しめたから良かったかも。

実はこれで、新車からこれまで一度も交換していないパーツは、
 ハンドルと、
 ブレーキペダルと、
 ガソリンタンクと
 ステアリングブリッジと
 フレームの
5点だけに成りました。

あと一年乗れば目標の10年だけど、
そりゃぁ、エンジンまで交換してたら、10年どころか死ぬまでだって乗り続けられるわね。



閉じる コメント(21)

顔アイコン

お疲れさまです。
復帰後、全力でネタに邁進するその姿、
ブロガーの本質を見る様で感服しました(笑)


カブのシフトも慣れると楽ですよ、ホント。
シフトインジケーターが欲しいとは思いますが(^^;)

2015/2/16(月) 午前 6:36 がら

私も原点は猿なのかと思うことしばしば。
庭が欲しい…

2015/2/16(月) 午後 2:17 ボビー

顔アイコン

なんとコスパに優れた乗り物なんでしょう!
フレームさえ無事ならば部品の交換だけで安く一生乗れますね。

2015/2/16(月) 午後 3:17 PBM

顔アイコン

楽しそうで何よりです。
いじれるバイクだと長く楽しめますよね、つくづく。

2015/2/16(月) 午後 11:21 [ さすらいのS ]

顔アイコン

きれいなエンジン。いいですねぇ。
見てるだけで萌えっときちゃいます。
やっぱ、弄るのも楽しいですよね。−>バイク

# 自分も久々に...

2015/2/16(月) 午後 11:44 [ 超山岳案内人 ]

顔アイコン

買うの早っ!!
一枚目の写真から、そーいうサイトあるの知った次第ですが、
衝撃的な価格ですね。

エンジンハンガーとかチェーンラインは問題なかったんでしょうか。
純正?じゃないからとっても気になります。

2015/2/17(火) 午後 9:35 oichan_rr

顔アイコン

> qmcxh416さん
カブもミニ4の代表株ですもんね。

最初のモノクロは、ホワイトバランス合ってないから誤魔化してるだけで、途中のセピアはエンジンの塗装色に白熱灯の橙が混ざっただけでした(笑)

2015/2/19(木) 午前 0:11 kanarie

顔アイコン

> がらさん
本当は一年サボるつもりだったんですけど久しぶりに投稿意欲をそそるネタが舞い込んじゃったので、もう本能的でした。(^^)
この後続くかどうかと言うとどうでしょう。

何日か乗って少しは慣れて来ました>カブシフト。確かにインジケータ欲しいですね。シフトダウンすべきかよく迷います。

2015/2/19(木) 午前 0:18 kanarie

顔アイコン

> ボビーさん
ですよね、猿って本当に弄りやすいし。
それじゃ、ブログタイトルを戻しましょう😁l

2015/2/19(木) 午前 0:33 kanarie

顔アイコン

> PBMさん
大型バイクのチェン交換に比べたら、中華エンジンなんてもう消耗品みたいなもんですよね。
フレーム交換したら、流石に別バイク?

2015/2/19(木) 午前 0:48 kanarie

顔アイコン

> さすらいのSさん
今回は久々に楽しかったです。
でも、エンジン変えてしまったので、あと3年は乗らないと。
コレって携帯会社の縛りみたいな。。。

2015/2/19(木) 午前 0:53 kanarie

顔アイコン

> 超山岳案内人さん
バイクとベッドインする人も居るみたいだけど、さすがにそれは。。。

バイク弄るには良い季節になりましたしね。

2015/2/19(木) 午前 0:55 kanarie

顔アイコン

> oichan_rrさん
一刻も早く、通勤の足を取り戻したかったですからね。
先週の記事への皆さんのコメント有ってのエンジン交換です。

物によっては干渉する話も聞きますが、基本は純正のアフターパーツだから、殆どはポン付けみたいですね。今回はフレームのマウント部分をチョット広げただけで済みました。コレが他社種流用だと大変そう。

2015/2/19(木) 午前 1:19 kanarie

顔アイコン

中華復活おめでとうございます。もう、9年ですか。早いものです。それでは、もう10年目指して頑張ってください。笑

2015/2/22(日) 午後 9:12 masa

顔アイコン

> masaさん
結局エンジンを新調しちゃったので、あと3年は乗らないと元が取れんです(笑)
12年目指しますよぉ。

2015/2/28(土) 午前 7:58 kanarie

顔アイコン

kanarieさん!こんにちは

125佞覆鵑任垢ww
速そうだしセル付きは凄いですね!

なかなか訪問できずにおりました。
申し訳ありません。

2015/3/10(火) 午後 1:00 フェリックス

顔アイコン

( ^_^)/ はじめまして!
楽しいブログをUPされてますね☆
記事の書き方など参考になります!
また、覗きにに来ますねヽ(・∀・)ノ

2015/4/11(土) 午後 8:37 [ ゆうママ ]

顔アイコン

> フェリックスさん、こちらこそ遅コメでスミマセン。
お久しぶりです。

そう125佞覆鵑任垢茵8鼎ぅ┘鵐献鵑眛韻献瓠璽ーの同じ排気量でした。
中華製ですが、このエンジンはマニアには結構定評が有るようです。

2015/5/7(木) 午前 0:17 kanarie

顔アイコン

やはりエンジン交換ですね、
僕のドルフィンも125セル付きに変えよかな、
いまの150EGだと右足痛めてるので、キックが怖い、
すでに何度かケッチン食らってるしね。
ノークラもなれたら楽でいいですよね。

2015/5/26(火) 午前 4:10 ひでた

顔アイコン

> ひでたさん
高速走れる点では魅力あるんですけどね>150

セル付、いいっす。このEGは曰くつきだったけど、詳細は次の記事で。125でもケッチン痛いですしね。
ノークラもやっと慣れてきましたけど、たまに普通のバイク乗るとパニクる様に成っちゃいました(笑)

2015/5/26(火) 午後 11:23 kanarie


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事