40代からの大型二輪 〜成長しない自虐ブログ〜

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ブログ移行

数年ぶりの投稿です。
一応生きてました。

イナも中華も未だ保有してますが、相当錆びてます。^^;


Yahooブログ終了のため、移行設定をしておくことにします。

何故かAmebaにアカウントだけ作ってあったので、こちらへ移行します。

どんな風に移行されるのかわかりませんが、
Yahoo外に置いた画像へエンベッドした記事が結構沢山あったと思うので、
殆ど文字しか見れないブログ記事ばかりになるのかもしれません。

だったら意味ないなぁ。。。

先月のこと、

携帯キャリアを、ソフトバンクからsimフリーのMVNOへ乗り換えまして、
知り合いの方々にメアド変更の連絡をしたところ、
意外や結構な反響で、皆さん如何にMVNOに興味をお持ちかと、改めて認識した次第です。
まだ、普及率は15%くらいらしいけど、すぐに5割を超えるのでは、と言う見方も有るそうだけど本当でしょうか。

MVNOのブログ記事のご要望も有ったので、余程そちらのネタにしようかとも思ったけど、、、
ここは前回のネタ振りどおり、当ブログの看板、中華の自虐ネタで御座います。

---------

中華猿のEG交換をしたのが2月15日。
その翌週にセルモーターのリレー配線を済ませ、セルの恩恵に預かる筈だったのが、、、

新品バッテリーとは言え流石に中華製。
と言うか、選択したバッテリーが若干容量不足だった様で、
真冬の朝のコールドスタートだと、

 キュルッ・・・ で終わり。^^;

まぁ、キックスタートしてエンジン温まれば、
その後はセルでも一発スタートするんだけど、
それって何の意味あるの? な訳です。

てな訳で、折角セル付に成ったのに、
翌日の通勤から、バッテリー温存のため、極力セルは使わない方針に。。。

この頃は、通勤の足さえ確保出来ればいいや的な感覚で、
暇に成りそうなGWまで課題先送りな気持ちでした。


そんなこんなで、やがて3月に。
自賠責保険の更新月です。

これまで更新の度に、「こんなに長く中華に乗る事になるなら、保険も長期にして置くべきだった」
と毎度の後悔が教訓と成り、迷った挙句折角エンジンも新品に成った事なので、

10年目にして、今更の5年更新。

イメージ 1

本当に、この先5年も乗るのだろうか。  ・・・中華猿。

平成32年って言えば、東京オリンピックの年ですね。

1964年の東京オリンピックの時、まだ2歳半でした。
我が家では、その頃初めて白黒テレビを買ったとか。
「まだ生れて無いよー」ってコメントは不要です。^^;



5年更新なんかするものだから、途端に事が起こります。
忙しい時に限って、悪いことは重なるもんです。
まさに、3月の繁忙期の事でした。


それまで何とな〜く動きの渋かったハンドルが、
重力だけでは操舵してくれなくったり、成らなかったりを経て
とうとう、力入れないと切れなくなっちゃった。

直線は何とか走れても、右左折は恐怖しかない。
それがたまたま土曜日だったので、その日は仕事を早めに切り上げて、
時速20km/hのノロノロ運転で家までたどり着き、
帰宅後、暗い中でストックパーツを探し出して、バラシ作業を開始。

翌、日曜の早朝

明るい所で、ステアリングステム一式にご対面。

イメージ 2

これ、中華猿で鎖骨骨折事故をやらかした時に、
ストックパーツを兼ねて購入したフロント周り一式のうちの一部で、勿論新品です。

中華10年目にしてやっと出番に成りました。
自賠責を5年更新したのも
こういうストックパーツを使い切ろうと言う潜在意識からかも。


して、トップブリッジの下からは、期待どおりの光景が。

イメージ 3

ステムベアリング破損でした。

イメージ 6

下側のベアリングは、まだ無事だけど、グリスはほぼ枯渇状態。

イメージ 4

丸9年間、一度もグリスアップした覚えがないので当然と言えば当然ですが。。。

イメージ 7

カラーは無事だったので、そのまま使います。

イメージ 5

新品パーツが有るので、本来なら交換するんでしょうけど、
プーラー持ってないし、ここに時間掛けてたら仕事行けないし。

アッシー交換なので、アンダーステムのバラしや打ち込みも無いので助かります。
そんな事してたら、オイラの腕じゃ多分一日じゃ終らない。

ストックパーツ様様です。


ここまで来たら、後は組み立てるだけなのだけど。。。
いつもの事でアレやコレやと手戻りしながら

イメージ 8

イメージ 9


何とか完成。


フロント周りが、ふらっふらに成りました。
ステダン欲しい位。


という事で、午後3時ころから出勤しましたとさ。

めでたしメデタシ??


で、終われば良かったんだけど、
悪いことは、重なるんです。


次のトラブルは、その数日後に起こりました。


次回へ続く。
お久しぶりです。

ここ一年余りの超多忙期で、3月のピーク時は毎週土日出勤で、
あれ?そういえば最後に仕事休んだのって何時だっけ? 
な辛い辛い日々を送っていたkanarieです、こんにちは。

そんな状態も、この4月でやっと終息し、GWの終り頃から少しづつブログ徘徊を再開してます。
他のSNS系は相変わらず放置ですが、そっちはこれからも放置でしょう(笑)
何のメールも飛んで来ないこのブログが、一番性に合ってる気がします。

徘徊して思ったのは、
同じ頃にヤフーブログを始めた何人かのブロガーさんが、
10周年の記念記事をあげて居て、
そんな時にもブログ休止中だった、この中途半端さが如何にも自分らしいと思った次第です。

都合1年半(骨折後半年+今回一年)もお休みしてたので、
10周年と言えないんですけどね。アタシの場合。


私生活でも、
地元のインテリア会社にWEBデザイナー(何ていうとカッコイイけど、ただの使いッ走りです)として
2年務めた長女が、4月から東京の某ゲーム開発会社へ念願の転職を叶えて引っ越してしまったり。

大学受験で、東京の志望校を目指してしいた次女が、
センター試験の点数が足りなくて第一志望を諦めて、幸か不幸か県内の4大に合格したので、
心配していた教育費が半分で済んでくれる事になってほっと胸を撫で下ろしたり。

5月から誰も住む人が居なくなる実家を処分するかどうするかとか。
去年から飼い出した猫が、とてつもなく凶暴だったりとか。

兎に角、激動の一年でした。



そんなこんなで、今年は割と長めのGWだったんですが、
今回ばかりは、兎に角骨休めがしたかったのと、
良く言われる「どこへ行っても混むだけだから〜」を言い訳に。
旅行などのお出かけ計画は一切無しでした。

それまで多忙を言い訳に、溜めてた家事や、車や、バイクの保全をこなしつつ、
残った時間は、最近バイクよりも入れ込んできた、新たな趣味の方に注がれていました。

そんな感じで、やりたい事だらけで一日24時間ではとても足りないここ最近ですが、
節目良く、先日母親の一周忌も終えて、気分的にもやっと落ち着いた気分で
ブログ更新です。




と、GWの出来事から、車・バイク関係のお話を少々。



娘が乗らなくなった軽自動車を、ヤフオクで売り払う予定だったのですが、
よりによって3月末に運転席ドアを電柱に擦ってくれました。

イメージ 2

これじゃ売れても二束三文だし、
何よりこの状態で人手に渡すのが不満。

板金修理を見積もり取ったら12万円って。
軽とは言え、走行キョリ12万km越えの中古車です。

ヤフオクで売っても10万にもなるかどうかという車にそれは無茶。
下取りでもせいぜい3万くらいでしょ。


ってことで、同色のドアから程度の良さ気なのを6000円で落札。

ヤフオク様々です。

イメージ 3

GWの初日はその修理で潰れました。


初めて知ったけど、
フェンダー外さないとフロントドアって外せないんですね。

イメージ 4

イメージ 6

実は、ドアよりフェンダ外す方が面倒だったり。

イメージ 7

塗装し直さないとやっぱり微妙に色が違うのが分かるけど、まぁ許容範囲かと。

イメージ 5


因みに、要らないドアの処分は、市ではお金払っても引き取ってくれないので
近所の金属処理会社へもって行ったら、kg当たり20円で買い取ってくれました。

そのお駄賃は、帰りのミニストップでソフトに化けて一瞬で終わり。^^



結果、\129,000で落札されて、本日京都へ引き取られて行きました。

イメージ 1

現車確認、引取りと、都度お土産まで持参してくれる落札者様は初めてでした。
自分でも、一度もそんな事した事無いけど、
いつもより引き渡しまでのサービスに気合が入ったのは確かです。^^;

今回は良い相手に恵まれましたが、相手は選べませんので、こればかりは運ですね。
過去に一度酷い相手も経験しましたけど、こういう良い取引で未だに付き合いの有る方も居たり、
良いところも多々有るヤフオクです。


実はこの車、2年前に9万で落札された車体ですが、
当時外装ボコボコで板金に10万と、新品タイヤ、
内外装のパーツもスペシャル仕様にグレードアップして貰ったんで、
全く儲かっちゃいませんからぁ。



そして5月に届いた、自動車税の通知書。
 アクア:34,300円  もうエコカー減税無くなった。
 ミラジーノ:7200円 27年度以前登録だからまだ安いのね。売却するけど一応納税済。
 中華猿:1600円   まだまだ乗ります。
 ina刀(不動):0円  ん〜、安い。^^;


ina刀はというと、未だ最後にバイクカバー開けたのいつだっけ、な状況。
 ガソリン腐ってます。
 クラッチオイル抜けてます。
 ブレーキオイルも抜けてます。
  バッテリーだけではセルすら回りません。

レストアするって言ってた頃の、あの意気込みはドコヘ?
モチベーション下がりきってましたが、
最近、ブロ友さんがちょっとやる気を復活してきた帰来も有るし、
自分も何とかしようかな。



それと、GW中、中華猿をちょっと弄りました。
エンジン載せ換えた後も、ご期待どおりに自虐ネタ満載だったので、これはまた別記事で。^_^)♪


中華復活

中華猿のエンジン壊れてから、
修理できるまで、格安の中古原付スクータでも購入して繋ごうかと考えてたけど、

結局のところ。
中華エンジン買いました。


ヤフオクで中華パーツを探すと、大方MINIMOTO製を選ぶ事になる感じ。

MINIMOTOの箱の中から出てくるのは、中国製の軟なダンボール箱。
何年経っても相変わらずヤワな箱。


「セル始動方式、クラッチレバーなし」

これがエンジン換装に踏み切った動機の一つ
そう、完璧カブ仕様です。
どうせ載せ変えるなら、全く同じじゃつまらないから。


セル付なので、バッテリーも新調。
今回は、激安(\780)は避けて、格安(\2880)の中華バッテリー(12V 3Ah)を同時落札したら、
エンジン梱包に無理やり詰め込んであった。


発砲スチロール割れてるけど、ま 良いか。

しかし、期待もしなかった、配線図が付属とは有り難や。
2008年の配線図らしいけど。。。。殆ど同じでしょ、多分。

結果、2005年製のエンジンと、配線色は全く同じだった。


中華ハーネス(ボディ側)の色を書き込んで見た。
2005年式EGはギボシ接続。2014年式EGは6ピンハウジングに変わってた。
今回は、エンジン側をギボシに付け替えておく


ここまでやって、居間に展示。 ^^)v

定番の中華エンジン、LIFANです。


新品エンジン。
見てるだけで、萌え〜、なんです♪♪


今回は、オイルキャッチもオイルクーラーも省略して、このままで乗る予定。
今まで冬場はいつもオーバークールだったから。


9年前は、中華EGにセル付なんて無かった様な。


クラッチ無しなので、N→1→2→3→4 の逆シフト


オイルは一応入ってました。(そりゃそうだ)
これから300km、50㎞/h縛りの慣らし運転。面倒っクサ〜。


ソファーの隣に置いて。ニマ〜


まぁ、それだけでも新品エンジン買った効果は有り。

最後は、ベッドで一緒に寝る。
のは寒いので止めました。


日曜は、朝からエンジン交換。


先ずは、新旧比較から。


上から見ると良く分かる、幅の違い。


もしかして。遠心クラッチの分だけ分厚い?
だとしたら、クラッチ無エンジンは一次クラッチなのかしら。

このクラッチカバー形状の違いが、ちょっと面倒なことに。



ステップが、クラッチカバーに干渉して装着できません。


エンジン削る訳にも行かず、

ステップ削ります。


ヤベ。ちょっと削りすぎた。。。。

まぁステップ折れても、命に別状は無かったので良しとしよう。
足の置き場にちょっと困った位だったし。

後は、色々組み付けて、
セルは、セルスイッチが別売だったのでまた今度。


オイル潤滑に、何度かやさしくクランキングして、
一発始動の予定が掛かりません。
ちょっと焦ったけど、キャブの組立が間違ってただけでした。




【 試乗の感想 】
・始動性は、前のエンジンの方が良かった感じ。慣らし後に期待。
・逆シフトで混乱。いちいち頭で考えないと間違える。これは乗り手の問題ね。
・遠心クラッチは、初めてなのでインプレ出来ませんが、
 意外とエンジンブレーキが良く効くので、シフトダウンのタイミングを誤ると、エンジンが可哀想。


中華復活のために、最も安易な道の選択だったけど、
色んな意味で楽しめたから良かったかも。

実はこれで、新車からこれまで一度も交換していないパーツは、
 ハンドルと、
 ブレーキペダルと、
 ガソリンタンクと
 ステアリングブリッジと
 フレームの
5点だけに成りました。

あと一年乗れば目標の10年だけど、
そりゃぁ、エンジンまで交換してたら、10年どころか死ぬまでだって乗り続けられるわね。



近況と、中華ネタ

皆様大変ご無沙汰しております。
お変わり御座いませんでしょうか。

随分長いことサボっていた様な気がする割に、未だ9ヶ月しか経っていませんでした。
それ程しか経っていないのが不思議なくらい、久しぶりな気がしてます。

最後の投稿記事が、「最終駅」だっただけに、このブログもやっと終ったか。
という雰囲気満点の中、訳有って突然の更新です。


                                                                                                                                                                 
本題の前にちょっと、近況など。

 昨年5月の連休明け、つい前日までピンピンしていた母親が突然他界して、
 それ以来、私生活が一変してブログもSNSも途絶えていた訳ですが、
 その2週間後には、XJRを売却しました。
 通常ならヤフオク出品でオークションを楽しむところ、
 いつもの様に赤男爵で査定してもったら、ちょっとゴネタだけでヤフオクの落札相場が出てしまったので、
 その場で即断即決。
 季節がら売却タイミングは良かったみたいです。
 その後聞いた話では、店頭では買い取り価格の1.5倍の値札がついていたらしい。

 一方、既に車検切れのイナ刀は、月イチ程度のエンジン始動で機関維持するも、
 去年の秋口には、何故だかブレーキオイルも、クラッチオイルも干上がってしまい、スッカスカ。
 最後にバイクカバーを開けたのは、もう2か月近く前の事かと思います。
 こうなるともう、カバー開けて見るのが怖い怖い。



そんな訳で、唯一中華猿だけが通勤の足として稼働中、
距離こそ2万チョットと多くは無いが、この2月で満9年を迎えました。
ところが、ここしばらくの多忙にかまけて、メンテナンスはすっかりサボり気味。
少なくとも去年のGW以前からオイル交換をした記憶がない。

湿式クラッチがジャダーを起こすようになって、初めてオイルが足りないのではと気づくお粗末さ。
帰宅後慌ててオイルを補充したところ、
規定量750mlのところに、300mlちょっと入ってしまう始末。
これが、今回の故障の一要因かと思う次第です。

そんな訳で、
1週間程前から、中華猿のキックが空振りするように成る。
しかしキック数回目には、何とか手ごたえが有ってエンジン始動可能な状態で、
エンジンが掛かってしまえば、普通に走れてしまうので、騙し騙し通勤を優先。

しかし、そんな状態で長く持つ筈も無く、
その2日後には、1速走行時にクランクケースから異音が発生する様になり、
その夜、とうとうキックしてもガリガリ音がするだけで圧縮感がまるでなく、
断念してレッカーのお世話になったのでした。


で、今日の夜、クランクケースを開いてみたところの動画がこれ。


これって、メインシャフト折れてるん?


と、いう事で、とうとう通勤用のバイクも無くしてしまったので、
暫くは、電車通勤の日々になりそうです。(ア〜、ヤダヤダ)

誰か、バイク貸してくれへんかな〜?♪


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