|
先月のこと、
携帯キャリアを、ソフトバンクからsimフリーのMVNOへ乗り換えまして、 知り合いの方々にメアド変更の連絡をしたところ、 意外や結構な反響で、皆さん如何にMVNOに興味をお持ちかと、改めて認識した次第です。
まだ、普及率は15%くらいらしいけど、すぐに5割を超えるのでは、と言う見方も有るそうだけど本当でしょうか。
MVNOのブログ記事のご要望も有ったので、余程そちらのネタにしようかとも思ったけど、、、
ここは前回のネタ振りどおり、当ブログの看板、中華の自虐ネタで御座います。
---------
中華猿のEG交換をしたのが2月15日。 その翌週にセルモーターのリレー配線を済ませ、セルの恩恵に預かる筈だったのが、、、
新品バッテリーとは言え流石に中華製。 と言うか、選択したバッテリーが若干容量不足だった様で、 真冬の朝のコールドスタートだと、 キュルッ・・・ で終わり。^^;
まぁ、キックスタートしてエンジン温まれば、
その後はセルでも一発スタートするんだけど、 それって何の意味あるの? な訳です。 てな訳で、折角セル付に成ったのに、 翌日の通勤から、バッテリー温存のため、極力セルは使わない方針に。。。 この頃は、通勤の足さえ確保出来ればいいや的な感覚で、
暇に成りそうなGWまで課題先送りな気持ちでした。 そんなこんなで、やがて3月に。
自賠責保険の更新月です。 これまで更新の度に、「こんなに長く中華に乗る事になるなら、保険も長期にして置くべきだった」 と毎度の後悔が教訓と成り、迷った挙句折角エンジンも新品に成った事なので、 10年目にして、今更の5年更新。
本当に、この先5年も乗るのだろうか。 ・・・中華猿。
平成32年って言えば、東京オリンピックの年ですね。
1964年の東京オリンピックの時、まだ2歳半でした。
我が家では、その頃初めて白黒テレビを買ったとか。 「まだ生れて無いよー」ってコメントは不要です。^^;
5年更新なんかするものだから、途端に事が起こります。
忙しい時に限って、悪いことは重なるもんです。
まさに、3月の繁忙期の事でした。
それまで何とな〜く動きの渋かったハンドルが、
重力だけでは操舵してくれなくったり、成らなかったりを経て とうとう、力入れないと切れなくなっちゃった。 直線は何とか走れても、右左折は恐怖しかない。
それがたまたま土曜日だったので、その日は仕事を早めに切り上げて、
時速20km/hのノロノロ運転で家までたどり着き、 帰宅後、暗い中でストックパーツを探し出して、バラシ作業を開始。 翌、日曜の早朝 明るい所で、ステアリングステム一式にご対面。 これ、中華猿で鎖骨骨折事故をやらかした時に、 ストックパーツを兼ねて購入したフロント周り一式のうちの一部で、勿論新品です。 中華10年目にしてやっと出番に成りました。
自賠責を5年更新したのも
こういうストックパーツを使い切ろうと言う潜在意識からかも。 して、トップブリッジの下からは、期待どおりの光景が。
ステムベアリング破損でした。
下側のベアリングは、まだ無事だけど、グリスはほぼ枯渇状態。
丸9年間、一度もグリスアップした覚えがないので当然と言えば当然ですが。。。
カラーは無事だったので、そのまま使います。 新品パーツが有るので、本来なら交換するんでしょうけど、
プーラー持ってないし、ここに時間掛けてたら仕事行けないし。
アッシー交換なので、アンダーステムのバラしや打ち込みも無いので助かります。
そんな事してたら、オイラの腕じゃ多分一日じゃ終らない。 ストックパーツ様様です。
ここまで来たら、後は組み立てるだけなのだけど。。。
いつもの事でアレやコレやと手戻りしながら 何とか完成。
フロント周りが、ふらっふらに成りました。
ステダン欲しい位。 という事で、午後3時ころから出勤しましたとさ。
めでたしメデタシ?? で、終われば良かったんだけど、
悪いことは、重なるんです。 次のトラブルは、その数日後に起こりました。 次回へ続く。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




