40代からの大型二輪 〜成長しない自虐ブログ〜

ただいまレストアちう...と言うにはほったらかし過ぎだな>刀

ツーリング2010

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

2011/11/23(祝)  またまた午前中の約束で、岐阜県をラリってきました。
 
わざわざデジイチまで持参の割りに、写真殆ど無し。&どれもスナップ写真。^^;
今回は、文字も少なめです。
 
こんなコースでした。
 
 
こやってルートとって見ると、適当に走った割には、行きと帰りが凄く均等。
一番遠いのが、道の駅「賤母」なんだけど、
これでも、208km有りました。思ったより遠かったんですね、賤母って。
 
紅葉も見られましたが、
 
イメージ 1
 
もう、先っちょは、落葉済み。^^;
 
で、この写真じゃ全然わかんないけど、FZSの向こうに写ってるのが義兄のバイクで。
CB400のSF?ABS着いてました。2009年式。新車購入で只今6000kmとか。
白のCB400って、意外と珍しくて新鮮でないですか?
 
購入以来一年も経過して、実は一緒に走るのは初めてなんです。
5月の冠山ツーにもお誘いしたのですが、その日は結局仕事で不参加になりましてね。
 
来年の春にはCB1300STを購入予定らしく、
次回一緒に走る時は、もうそちらかも知れませんねぇ。
 
CB400からCB1300と。
この王道路線は、次にHONDAのオフ車を増車するパターンでしょうか>MASAさん(爆)
 
 
 
AM7:30から、R19〜県66〜R19〜R257〜県3〜R257〜R256〜県26〜R41〜尾張パークウェイ〜R19 と
まったり走って、昼飯食って、道の駅8箇所。6時間のツーでした。
 
中で、一番印象に残ったのは、県3と、R256の道の快適さと、
道の駅では「花街道付知」ですかね。
 
そこに有った、足湯ですが、
 
イメージ 2
 
今時、足湯も珍しくは無いですが、総桧作り?な雰囲気が良かったな。
誰も入ってなかったけど。^^
 
それは兎も角、この隣にお箸屋さんがありまして、
そのお店に入ったところ、
向こうから、「はいこれどーぞ。」っと渡してくれたのが、この耳掻き。
 
イメージ 5
 
タダより怖いもんは無いわと思いつつも、ありがたく頂いちゃって、
こうなると何か買ってくべか、って気になったところで
義兄殿が箸2膳を購入。これで一件落着です(笑)
 
 
 
こちらは、きりら坂下。
 
イメージ 3
 
特に意味はありませんが、何だかポカポカで気分が良かったものだから、掲載しただけです。
 
そうだ、ここで饅頭ごちでした>義兄殿
 
 
 
義兄と言えば、その意表をつくツーリングスタイルが脳裏に焼きついて離れない。
今まで幾人かの人と一緒に、ツーリングをしてきたが、
休憩中、一度もメットを脱がないヒトも居るんだと知った。
 
店内も、そのままのスタイルで。。。^^;
 
イメージ 4
 
これほどまで、ヘルメットをこよなく愛するライダーは初めてだった。
 
この日、6時間、8箇所もの休憩を共にして、
まともに素顔を見たのは、昼食の時だけだった様な気が。。。^^;
 
あれは、本当に義兄だったのだろうか。
 
・・・いや、また是非ご一緒したいものだ。^^
 
 
 
この日の走行  208km
燃費        20.8km/L  高速走らないと、燃費良いみたい。
スタンプ      14個/115駅
 

朝駆け紅葉ツー

2010/11/14
 
日曜の朝、時間を貰って紅葉ツーリングしてきました。
 
 
久しぶりの朝駆けツー。
今年、初めての冬ジャケ投入でした。
 
 
Yahoo天気のリンクから、地元の紅葉スポットをチョイスして。
香嵐渓 〜 きららの森 〜 大井平公園 と、
170kmの、お気軽コースです。

 
AM6:35 自宅発。
東名阪〜猿投グリーンロード〜R153 と進んで 
AM7:20 香嵐渓着。^^
 
所要時間45分。
こんなに近かったっけ>香嵐渓。
 
 
一番近い駐車場。バイクは300円也
ここで、携帯投稿しようと写メ撮ったけど。
 
 
携帯を洗濯してから、まだ電話帳を復帰してなくって、無理でした。
 
 
ここへの道中、
猿投グリーンロードは、ETC無料化社会実験中で0円。
なんか、今年は予定せずこれの恩恵に預かること2度目で、
ささやかな幸せを感じます。

香嵐渓までのR153は、この時期が旬。
まだ渋滞と言えるほどではないですが。
7時で既に、信号待ちの車列は10台近くに成ってました。

その後、渋滞がどこまで延びたかは帰路通ってないので不明だけど、
昔々、大昔。 ここで4時間嵌った事がありまする。
 
 
でも、肝心の紅葉は、まだまだら。
紅葉情報どおりです。

 
 
香嵐渓の見ごろは、今週末から来週くらいですか。。。
でも、そんな時期に近寄る勇気がありません。
 
 
 
奥の広場まで行ってみれば、
 
今年も例年どおり、サルも回ってました。
 
 
 
猿といっても中華じゃなくて、こちらは純国産。
性能もよさ気です。^^;
 
それにしても、7時から営業とは。
今が、稼ぎ時なんですね。>猿まわし。
 
 
して、お次は「きららの森」に向かいます。
 
 
てか、そんな紅葉スポット、存在すら知らなかったんだけど、
Yahoo天気で、「見ごろ」になってたのと、
そこに至る、県484と県33の未踏の部分が気になり行ってみました。
 
R153の伊勢神トンネルを抜けて最初の県道、県484へ右折します。
 

香嵐渓より、こっちの方が、
 

余程良いかも。
 
ここから、県33へ出てこれがなかなかの快走路。(と言っても道は決して広くはありませんョ)
 
 
まぁ、広域農道に接続する辺りの県33の狭路イメージが強かったので、
それを払拭するに、十分な道でした。

しばらく走って、突然現れた名も無い池、
 
 
ここが、きららの森。でした。
 
きららと言えば、娘の等級生に、そういう名前の娘が居てます。
名前負けしてなければ良いのですが。。。^^
 

きららの森は、香嵐渓のような、観光スポットとは真逆の場所。
 
 
誰も居ないのは良かったが。
 
 
寂し過ぎました。
 
 
この、荒涼感はなんだろう。。。。。
 
 
 
 
 
来た道を戻リ、
帰路も、
止まってはパチリ。
 
 
止まってはパチリ。
 
 
ソロだからこそ出来る。贅沢な時間の使い方。
 
 
再度R153へ。
 
AM10:00 道の駅どんぐりの里は、
相変わらず中年ライダーの巣窟だった。
 
中年ライダーと言えば、
昨日TVで、2009年の新車バイク購入者の50%が40代以上という統計を紹介していた。
2001年は、30%以下だったらしいのに。
日本のライダーの高齢化。思っていたより結構深刻な問題かも。
 

どんぐりの里から、数百メートルの場所にそれは有る。
 
大井平公園
 
 
こちらは、もみじ真っ盛り。今が旬ですョ。
 
茶臼山への行くのにも何度も通ったR257だけど、
思えばこの時期に来るのは初めてな気がします。
 
国道から、ほんの少し登れば、
 
おでんに、マスの塩焼き、そして五平餅(タレも選べて、野沢菜も食べ放題)。
変わったところでは名古屋コーチンの卵とか。
他にも色々ありました。
 
 
ここから上にも散歩道が続いてますが、
もっと時間が有ったら、登って見たいところ。
 
再び、国道に降りて対岸を見れば、つり橋が。
 
つり橋を渡って、振り向いて撮ったショットがこちらです。
 
 
「かぜのつりはし」
よく見れば、22年10月竣工の文字。
 
帰って調べて見れば、10/31に竣工式を終えたばかりのつり橋だった見たいです。
紅葉の時期を狙った感バリバリですね。
 
この日の時点では、駐車場も出来たばかりの様で、まだ一部しか舗装されていませんでした。
でも、この橋が出来たお陰か、対岸の道も綺麗に舗装されているので。
バイクや車でちょっと寄って、記念写真を一枚だけ。
って時間を節約したい向きにはこちら岸まで直接来てしまった方が、
利便性は高いし、景観も綺麗です。
 
どんぐりの里方面からは道が有りませんでしたが、地図で見る限り、
R257を少し南へ行ったところに橋があるので、そこから対岸に渡れそう。
 
 
橋の下には、滝も有ったりして、なかなか風情がありますねぇ。
 
 
川面まで降りていくことも可能です。
時間が無いので、行きませんでしたけど。
 
 
と、
 
朝のうちに帰宅する約束が、既に11時を回ってます。
贅沢に時間を使いすぎました。(滝汗)
 
 
帰路は、香嵐渓の渋滞だろうR153を避けて、
 
県357〜県19〜県357〜県33〜県11〜枝下I..C.〜猿投グリーンロード
 
と走ったら、1時間で家に着いちゃった。
 
 
途中県11で、こんな場所も有ったりして、
 
 
 
 
太井平からのこのルート、めちゃくちゃ気に入りましたがな。^^
 
 
でもって、予定より2時間遅れて自宅着。
その後、どうなったかはご想像にお任せします。。。
 
 
 
この日の走行: 167km
燃費:       19.5km/L  毎回この数字のような気が。。。
スタンプ:     +1個 (合計6駅/中部108駅?) ←どなたか分母の正解教えてちょ。
 
 
2010/11/3  一年と3ヶ月振りの会社ツーリングに行ってきました。
今日(6日)も秋晴れでしたが、この日も抜けるような快晴で、絶好のツーリング日和。でも少々寒かった。
 
今回の幹事は、山賊12sさん
 
会社のツーリングなんですが、ヤフブロ繋がりで、
集合場所では、やまひでさんも。
 
 
HNはあちこちのブログで拝見してましたが、今回お初にお目にかかります。9Rにお乗りだったのですね。
出発間際にちょっとお話して、後でまたと思ってたんですが、
出発直後に浜松I.C.で戦闘機の様に離脱して行っちゃいました。またの機会に〜。^^
 
 
さて、一年以上振りの参加だったので、
会社のメンバーでも初めてお目にかかるバイクが3台。
 
 
先ずは、
 
トライアンフ タイガー1050。Jackさん。
 
納車後、3週間くらい?
 
そういえば、去年キャンプツーでご一緒したまるさんも、このバイクだったですね。
と、Jackさんに言われ、タイガーにも色々あるかと思ってましたが、確かにあちらも1050だった様な。。。
 
フロントスクリーンがでかくて高速クルーズは楽そう。
実際に走って試して見たいところ。
 
 
個人的には、↓このカスタムが一番気に入りました。^^
 
 
必要なヒトには判る、必需装備(笑)
 
 
お次は、こちら。
W650、さすらいのSさん。
 
 
2010年4月登録。
W8がいよいよお目見えになりましたが、
アンチFI派としては、自分が選ぶならW6の方ですかねぇ。
 
生粋の空冷ネイキッド。
やっぱり空冷FINをまとったシルバーエンジンは、どこから見ても絵になりますなぁ。
この手のバイクにオイルクーラーなんか邪道ですわ(笑)
 
 
ベベル・ギアのハウジングが実に特徴的ですが、
当時こそコストが掛かると言われたベベル・ギアの加工も、
今時の工作機械の精度なら何のこと無いんじゃ無いでしょうか。
kawasakiも、W6で敢えてこれを採用してるくらいだし。いや、「古臭い」のが狙いかも。
ドカティも、MHR当時に戻ってこれを復活すれば、タイミングベルトの寿命を気にしなくても良いのでは?
なんて考えは素人思考なのでしょう。^^;  本当のところは良く判ってませんので(爆)
 
マフラーは、意外と音大っきぃ。。。。
聞いて見れば、こちらワイバン製らしいです。
メッキのエキパイは、ステンの様に色焼けしにくいのも、この手のバイク用には良い素材の選択ですね。
 
 
で、最後がバルカン400。
 
 
去年入社の新人君で、バイクもお初です。
でも、バルカン自体はもう6年目になるそうで、すぐにバイク換えたくなる私には真似出来ません。^^;
 
今回のツーでは40代のおっさんの中で退屈してるんじゃないかと思ったけど、
これを機に大型免許取得の意欲が沸いたとか。
こういう若い世代に、もっとバイクに乗って貰って、業界を活性化してほしいもんです。
最近、道の駅で見かけるライダーは、おっさんばっかだもんね。
 
 
 
道の駅と言えば、今回の幹事さんの山賊12sさんは、中部道の駅スタンプラリーの覇者でして、
檜か何かで出来た賞状だったか?、何か凄いもんを手にしたスタンプラリーマスターで、
今は、近畿の道の駅制覇に燃えてます。アタシには絶対無理な難業ですが。(笑)
 
今回のツーは、そのマスターが幹事だもんで、道の駅については詳しい詳しい。
アタシなんか、何一つ下調べもなく付いて行くだけで、めちゃくちゃ楽なツーでした。^^;
でも、その代わり名前も覚えて無いのが難点(爆)
 
 
その中で、ちょっと気になった道の駅が2つ。
 
その1。フォーレなかかわね 茶名館(←字が違いますがご勘弁)
 
何が気に入ったかって。この佇まいが。
なだけですが。。。
 
 
天気が良くて、そう思えただけかもしれません。
 
 
その2。奥大井音戯の郷 
 
ここ、スタンプが道の駅の中の音戯ミュージアムの受付前にありまして、
世界最大級のオルゴールてのが売りらしいんですが、目的はスタンプのみ(汗)
受付のおねぃさんに断って、スタンプだけ頂きます。
 
で、そんな事はどうでも良いんです。
 
 
やっぱ、メインは↓こちらなんでしょうね。
 
はい鉄さんコーナーです。^^
 
 
道の駅の隣に、大井川鉄道の終着駅があります。
 
飯も食わずに、SLの到着を待ち構え。。。。
 
 
いや、実はこれ予定外でしたが、
個人的にはガンダム見なくてもこれで達成感いっぱいな感じです(爆)
 
子供のころ、京都にあったSL操車場で、産まれて初めて見た動くSLに感動し、
車輪の大きさに圧巻された記憶ですが、駅に入っちゃうとその辺りはスポイルされますね。
やっぱりSLは蒸気を出して動いて何ぼかなと。満足満足。
 
 
リクエストにお応えして、ちょっと演出。
 
 
ついでに、まだ中途半端な紅葉とかも見つつ。
 
 
 
東静岡駅へ。。。
 
 
 
 
先ずは、最初に見たガンダム。。。。駐輪場から
 
 
 
次は、遠巻きに東静岡駅の渡り廊下?から
 
敢えて、100mmで会場の全体像を。
 
 
こうして見ると、そこそこでかく見えるんだけど、
 
会場の入り口から見たガンダムは。
 
 
docomoビルに被っちゃって。何だか迫力不足な。
 
 
この配置は、失敗ですよね。>docomoビル隣
 
 
さて、静岡のガンダムは、
両肩の「WB102」「RX-78-2」のデカールは、
 
お台場の時のとは、違ってたり
↑ネットから拝借。(ご指摘有れば削除します) 
このビームサーベルも
 
 
お台場には無かったんですね。
サーベルを持つ右手も、専用に作りなおしたんですって。@_@;
 
あたしゃてっきり、このビームサーベルは、二本足じゃ自立が不安なんで、
つっかえ棒の3点支持にしてるんじゃ無いかなんて、夢の無いこと言ってましたが、違ったみたいです(笑)
 
 
近寄って見れば、目の中見られないかと思ったが、
 
 
無理でした。
 
その代わり、そこらじゅうに書いてある、「CAUTION」とか「MANUAL RELEASE」の文字が気になって、
 
 
ネットでググッて見れば、やっぱり皆さん同じ様に気にしてる様でした。^^
 
 
背後に背後から、
 
 
ブルーインパルスのジェット噴射口の写真を見たあとでこれ見たら、
やっぱり違うかなって印象でした。無理ないか。
 
 
会場ではこんな演出も。
 
 
このおじ様、絵は上手かったですが、
愛想も振りまいてくれるともっと良かったかなぁ。
 
仮設トイレには、こんな心遣いも
 
 
この夏は、有り難かった事でしょう。
 
限定ガンプラは、どうやらお台場のそれと同じだった見たいです。
 
 
ちなみに、ガンダム世代ではないので、アタシは買ってませんが、
これ買ったのが、新人君。世代は超えてますね。
 
 
会場を後にして、、、、
 
 
 
 
帰路の浜名湖SAで、
 
初コルネット体験。
 
 
揚げたてのコルネにソフトクリーム。うまい。
でも、溶けとの戦いでした。^^
 
 
 
この日の走行: 430km
燃費:       20.9km/L
           なんと、行きの区間燃費は23km/L記録しました。計測誤差かも(笑)
 
 
 
 
 
今年大型二輪の免許を取った義兄から、
 
こんなもんを貰い、
 
イメージ 1
 
なんでも、バイク用とクルマ用の2冊を買ったけど、
それはちょっと無理そうだわ。って事で、そのうち一冊を貰った物でした。
 
でも当時アタシはツーリングできる大型バイクが無かったんで、
  「探してるバイク、買ったらネ。」
なんて、話してたのが今年の6月ころのことでした。
 
 
早いもので、それから4ヶ月。
 
気が付いたら、あれ?ツーリングバイク有るじゃん♪
なんて思ったてたところに、
がらさん企画「さくら丼食べ行くぞ」ってツーの話がありまして、
信州は駒ヶ根まで行って来たのが、先週の日曜日10/24のことでした。
 
覚えてますか?この日は何処へ行っても雨予報。
朝のYahoo天気じゃ、長野県の降水確率は80%だったけど、
なんとなく決行(笑)
 
何気に去年の「濁河〜開田高原 ツー」のこんなシーンを思い出しながら、
 
ひょっとかするとヤバイぞぉ。って慌ててカッパの準備をするんだけど、
小さなタンクバッグはETCだのシガーソケットだの工具だので一杯だし、
カッパさえ積めないバイクってこんな時、本当に悲しいもんです。
 
早速、先日落札し忘れたGIVIのベースキャリアを悔いながら
リアシートバックのひとつも買っておくんだったなんて考えてると
やばい、時間がどんどん過ぎていく。
 
 
もう縛るしかないです。

 
イメージ 2

こんな時、なおべぇさんだったら、亀甲縛りとかするのかナ?
なんて余計なこと考えながら、一路集合場所の尾張旭のマックへ向かいます。
 
そこそこ慣れてきたFZSは、この日も朝からオイル警告灯が元気良く点灯してましたが、
どうも点灯パターンが決まってて、しかもとってもワンパターン。
なのでもう、警告灯もギミックくらいにしか思えなくなってきた。
ある意味狼少年とも言えますけどね(笑)
 
 
予定より遅れて走行中、バッタリMASAさんに遭遇し、
 
 え!やっぱり遅刻?
 
と一瞬思ったのは言うまでもありません。^^;
 
 
 
 
東方面へ行くときにいつも集まる、いつものマクドナルドにAM6:00過ぎ
 
イメージ 6

メンバーはいつもの顔ぶれ
 
 北から帰ってきたばかりのTDM。(がらさん)
 
 この一週間前に鈴鹿ツインでら・パラってたボル。(MASAさん)
 
 最近良くお目にかかる白ブサ。(むら旦さん)
 
 そして、トリコな1098(なおべぇさん)は、去年749Rでご一緒して以来ですが、
 この日は、見送り隊(といっても一人っきりですが)でここでサヨナラかと思ったら
 途中まで付き合ってくれました。
 ヤッパりドカは、オープンクラッチカバーで乾式カラカラ言わせながら走るのがオツですね。
 それすらしないで手放しちゃったのは心残りだけど、
 高価な社外スリッパー入れるほど裕福でないから仕方ない。
 
 
残った4台は更に東へ向かいます。
それにしても、大型バイクのマスツーって本当に久しぶりな気がします。
台数も、このくらいがちょうど良い。
 
雨見たら、帰りましょ。
 
を合言葉に、
東は茶臼山、北は長野を目指します。
 
でも、本当に行くんすか?長野まで。。。。マジすかぁ。
 

そっから、人生初の道の駅スタンプブックを抱えて、最初に訪れた道の駅が、
あの水車のある道の駅・山岡おばあちゃん市
 
イメージ 7
 
 
えっと、ここは反対側から写真とらないと。どこにでもある単なる駐車場ですな。^^;
 

その写真無いんで、がらさんとこから拝借しときます。
 

時間にして、7時55分。
トイレ休憩しますが、まだ開店5分前。
お店未だ開いてません。
 
従業員も居るから「開けてぇ〜」叫べば開けてくれたんでしょうが、
なんかそこまで執着なくて、初の道の駅はそのままスルーです。
ここは近いんで、いつでも来られるって余裕こいてますが。。。
 
 

さて、茶臼山行くときは、おおかた矢作ダム経由してましたが、
最近とんと練習する気も起きないんで、たまには、こっち経由も悪くないかも。
 

で、お次はアグリステーションなぐら。
 
 写真無い。。。^^
 
ここで、人生初の道の駅スタンプっつーヤツを押しやした。
そんなに気負う事でも無いんだけど。

それよりまず、スタンプが何処にあるのか判んねーの。^^;
適当にキョロキョロしてたらやっと見つけられました。
大概、出入り口の脇なのね。でも、その入り口間違うと初心者は不幸。
 
 (これも写真なし: その状況を勝手に想像してください。。。たぶんそんな感じです)
 
しかし、なんでスタンプ3種類も有るんですか?
 
後日、会社でその道のマスターに尋ねたら、あーだこーだと説明してくれて何となく判ったような気もしたが、
やっぱりひとつで良いような気がします。
だいたい、3つのスタンプの紐がこんがらがっちゃって、押しにくいのなんのって。そう思うのはアタシだけ?
でも、こやってスタンプが3つも置いて有ると、全部押したくなるのは多分アタシだけでは無い筈(笑)
 
 
イメージ 8

ここから、茶臼山の駐車場までフリー走行って事だったんだけど、
やっぱり気合が入らないんで、最後尾に付いてきます。
その理由は以下参照。^^;
 
 
先頭切ったがらさんは、履き替えたばっかのブリジストンBT-023の皮むきだぁとか言いながら、
何故か、直ぐに見えなくなっちゃいました。どんな皮むきじゃ。^^;
 
後で話を聞けば、あんなに駄目だし連発してたBT023が、
いざ走ってみれば、「グリップ良い〜♪」とかって、無茶苦茶気に入ってしまったご様子で。
まぁ第一印象の悪かった子が、乗ってみれば意外と良くて、あのその。。。って、この辺はなおべぇサン解説どーぞ。
 
それに引き換え、うちのFZSに付いてたダンロップのGPR-100ってナンなんですか?
急な進路変更や、交差点で急ブレーキ掛けるだけでリアタイヤロックしまくりで恐ろしいのなんのって、
この日一日で3度もケツ振って走ってたのは、最後尾だったんで誰も気が付いてなかったでしょうね。

ケツ振りと言えば、隼買った時についてた、タイヤD201だったっけ?
あれもそんな感じで、何度もハイサイドしかけた恐ろしいタイヤでした。
それも、ピレリーのディアブロコルサに換えたとき、目から鱗状態だったのを思い出しますw。

FZSのGPR-100は、まだ7分山は有るんだけど、もうタイヤ交換したくなってきた。
ん〜、でも悩むよなぁ。繋ぎのつもりだし。

 
で、話がメチャクチャそれましたが、
茶臼山の駐車場です。
 
イメージ 9

途中、紅葉が綺麗だったけど、撮影タイムは有りません。
てか、レンズの真ん中に傷の入ったコンデジじゃ、写真撮る気も起きないんで良いんです。

まだまだ、雨も持ちそうなんで、こっから北を目指します。
この時点で、今日の目的が「さくら丼」だった。ってことを忘れてる自分(笑)

次に停まった道の駅は、 道の駅・下條
 
ここはもう長野県。信濃路です。
 
 ↓ レンズの傷が酷いでしょ?

 
イメージ 10
 
なんで、歩道に停めさせるんですか>誘導員さん。
あー、雨降るかも?って心遣いかな。アリガトサン。

ここの右手の部屋で、そばの手打ち教室やってました。
売店で、生蕎麦(650円つゆ付き)買ったら、保冷パックとドライアイス付だった。
家まで持つか心配だったけど、この曇天が幸いして大丈夫だった見たいです。
 
イメージ 11

こっから、R151やら、R256やら、なかなか乙な県道18やら走って、
11時過ぎに、飯島町の天龍軒着。

 
イメージ 12
 
そうだ、今日の目的は「さくら丼」だったんだ。^^;
なんて甲斐の無いヒトなんでしょうアタシって。
 
ん〜、やっぱりツーリングの目的が「走ること」に成ってますね>自分。
それは、それで良いのかなぁ。。。楽しいし。
 
で、これがその「さくら丼定食」¥1,200

 
イメージ 3

さくら肉って、聞いたことは有っても食べるのは初めてなんです。
いや普通にお肉なんですね。
ここの馬肉はタタキになってて、厚みも柔らかさも絶妙に良かったです。
想像以上に美味かった。

今度、家族連れて来てみっかなぁ。子供には勿体無いけど。^^;

 
ここで、一時間以上居座って、お開きに。
 

予定ではこの後温泉が組み込まれてたんですが、
午後3時からは雨予報。全員一致で帰路に付きます。
てか、良くここまで雨持ったよなぁ。。。
 
他の3台は名古屋まで余裕で無給油帰宅可能だそうですが、
微妙にガソリンが持ちそうな、持たなさそうなFZSにお付き合いを頂いて、GSストップ。
松川ICで高速に乗っかれば、あとは野となれ山となれ。

 
イメージ 4
       なんか、バイクの写真ばっか。

途中、多治見の辺りでそこそこ本降りか、と言う危ない局面も有りましたが、
基本はハーフドライかウェットちょい手前の状態で、15:15自宅着。
その15分後に本降りとなる。
 
絶妙なタイミングで帰れたのは、幹事さん始め皆さんのお陰です。
 
がらさん、MASAさん、むら旦さん。そして見送ってくれたなおべぇさん。ありがとさん。
 
 
本日の走行 326km 燃費 19.5km/L
集めたスタンプ たったの2つ 先が思いやられます。
 
 

スタンプと言えば。。。

新品だって貰った筈のスタンプブックに
既にハンコが。。。。!?
 
イメージ 5

と言うボケに使うにはちょっと無理があるネタだったか(汗)

そんな訳で、このツーを皮切りに道の駅スタンプラリーをば開始しました。
 
ん〜、でもどうなんでしょう。
基本的に停まるのが嫌いな自分に、果たしてこの難行が成しえるのかどうか。
10年経っても終わってない気がします。。。^^;
 
 
おはようございます。
 
関東ツーからとうとう3週間が経ってしまいましたが、
要約2日目これで終わりです。

筑波のスーパー銭湯に前泊した翌朝7:00
 

この写真じゃ、どこだかサッパリ判らんですナ。

この日は、筑波サーキットで開催される
ツーリストトロフィー(俗称?Ducati-Cup)に出場するGunsukeさんの応援観戦に、終始するのでした。
 
 
 
筑波といえば、
  サーキットの前に、筑波科学博、学園都市のイメージなんですが、
  1985年筑波博と言うと、長女が3歳、次女妊娠中。 
  博覧会などとてもとてもな時期でした。。。。な訳ないか。^^;
 
  そのイメージを引きずって訪れる、休日朝の筑波市内は、
  国家プロジェクトとして都市計画されただけあって、
  学園都市と称する地域は、道も広く見慣れた日本の街並みとはどこか違う趣がありました。
 
  何が違うのかと考えて、しばらくして気が付いたのは、
  電柱も電線も無いことだった。(筑波の全てでは無いですが)
  この写真が無いところがブロガーとしては失格ですね。急いでいたもので。
 
 
そんな訳で、筑波市内は予想外に快適に通過でき、筑波サーキットに8時前到着。

 
 
Ducati-Cupとは言いますが、その前哨戦にはGSX-R Cupなるものもありまして、
中には油冷なバイクも居るわけです。
 

Gunsukeさんの予選が始まりそうなので、先ずは事前に教えてもらった初心者向け撮影ポイント、
第1ヘアピンへ。
 
 

撮影用の穴。こりゃぁ良い。^^

 
 
この日、スリッパ忘れて仕方なく短パンにレーシングブーツ、という情けない出で立ちで居たところ。
見事フォーカスされちまいまして。。。
 
イメージ 1
 
これを盗撮したのが、なおべぇさんでした。

こりゃまた、こんな所で奇遇だなぁ、と思ったが、
良く良く考えてみれば、なおべぇさんも、1098乗り・・・。
意外なのは、自分の方だったですか。^^
 
今回は、ショップのお仲間の応援観戦だったそうです。
 
 
そのショップ(ALLMAN?)のテントにて。
 

ゼッケン21番のの748Rも、
 
 
このR。748Rの初号機らしい。
 
 
No.1だと、タンクSBKのロゴに「No.1」まで入るんですね。
 
話は変わって、なおべぇさんには、
クロックスを貸していただきましたが、

  この人の↓
 
 
視線がこちらに向いてるのは、
なおべぇさんのエロさ加減のお陰です。m(_ _)m
 
 
そして、アタシにとっての本日の主役。
Gunsukeさんと749R。
 
 
決勝ブリーフィングの直前にアレコレと、お邪魔様でした。

 
 
そして、いよいよ決勝。
 
 
車検を通過し、
 
 
出番を待つ、Gunsuke号。
 
 
プラモの趣味も高じると、実車の塗装に役立つ様で。^^
この入魂のフロントカウルが、自家塗装とは思えません。
オリジナルロゴまで入って、なんとも芸が細かいんです。
 
このレーシングカウルは999用で、749Rのサイドカウルとのカーブの違うらし。
それを吸収するために、純正カウルを自分で切って合わせてしまう徹底振りには頭が下がります。
 
 

いよいよ決勝コースイン。
 

メインスタンド前での、記念撮影は先程のおねぃさんと。。。。
その直後のショットです。
 
 
華があって良いなぁD-Cup♪
 
 
スタート1分前

ここで撮影隊は、と言っても自分ひとりなので、
メインスタンドから、さっきの第1ヘアピンへと走ります。

スタートで、ちょっと出遅れたものの、
 

周回ごとに順位を上げて、
 

二位挽回
 

ここで、実力切迫したのか
 
 
追い詰めるものの、僅差の相手を抜くのはなかなか難しい。

 
 
 
「スタートはやっぱり肝心」とはご本人談。
実践練習の機会を逃していたそうです。
 
これって、kokeさんの鈴鹿初参戦の時と、似た様な展開だなぁ。。。
 
 
 

結局、最後の最後まで観戦してしまい。
15:30に 筑波を後にする。
 
帰路は、この時間に東京を経由する気がせず。
距離優先で、ナビでルート検索してみると。
写真はイメージです(スタートとゴール逆)
美ヶ原、経由となる。^^;
 
そして、初めて新和田トンネルを使いました。
真っ暗で、写真など有ろう筈が有りませんが。^^;
 
半分下道で、めちゃくちゃ疲れた一日でした。

23:00帰宅。
この日の走行距離。430km
 
 
 
 
 

それでは、最後にちょっとおまけ。。。^^
 
 
 
 
 
 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
kanarie
kanarie
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

バイク関連

749R

サル

hayabusa

inazuma

気になるブログ

ブログ技法

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事