|
誕生月でポイント5倍 & 8%導入前の浪費月間です。
その一環として、東北ツーリングで殆ど生き絶え絶えのタイヤをやっと交換。
購入時からXJRに付いてた、DUNLOP SPORTMAX(詳細銘柄未確認) 何だ?この渦巻きは!?
そしてひび割れと言うより亀裂。
こんな感じで、フロントは、約8000kmで終了でした。
リアは、センターも2〜3分山残ってるけど、 見てのとおり、製造2007年4月のタイヤな訳で、 前オーナーが、車検を取った2008年に交換後、 走行200kmで 4年間、時が止まっていたもの。 溝はあっても、本来ならとっくに交換時期で。 実際去年の伊勢ツーで、パールロードの日陰コーナーで
フロント滑って泡食ってたりしてた訳です。 なのに、東北ツーリングまで無事に行って帰って来られたのは、
単に運が良かっただけと言えそうです。 そんな訳で、6年振りのタイヤ交換なので、 思いっきり贅沢して高級タイヤに! とは行かず、
6月ころまでに売却予定のXJRなので、 価格優先で特価タイヤを探し歩いたのが先週の事でした。 で、バイク7に有った、型落ち特売のメッツラーZ6と、
その隣にあった、型落ちロードⅡとで、おおいに迷う。
長く乗るならロード2選んだところだけど、
今回は履き潰すつもり無く、価格だけで決めちゃいました。 思いっきりツーリングタイヤ。
これまでグリップがどーのとか気にしてたのは何だったんでしょう? 毎度の事ながら、工賃ケチってホイル持込で、 はめ替えバランス、735円×2 廃タイヤ処分費 300円×2 合計 \29,970円也 格安ですが、調べてみるとZ6も、いっぱし2コンパウンドなんですね。
土曜に予約だけして、翌朝自宅でホイル外しから。
しかしなんでしょうね。この車載工具の手作り感は。
で、これが
こうなって、
しかし、すごいバリ。 見た目、堅そう。
パターンもいかにもツーリングタイヤ。
褒め言葉が出てきません。^^;
ちなみに、型落ちタイヤの製造年月は、2012年11月。
思ったほどは古くないようで。
これまでに比べたら十分新品。^^;
タイヤ外したついでに、チェン洗浄
灯油が無かったので、中性洗剤で土を落としてから
チェンクリーナで。 あ、ゴールドチェーンだったんだ。
気にしてたチェン固着は無いようなので、 もうすこし使えそうです。 最後に、毎年恒例。 無敵のハンカバでは有りますが、 振り返れば、これって年に一回しか使ってないかな。と思ふ。 伊勢神宮&牡蠣ツー仕様完成です。
|
XJR1300
[ リスト | 詳細 ]
知人から譲り受けたXJR1300。
4年前に、新品タイヤに交換して車検取得後、走行たったの60kmにして車検切れを迎え、その後2年半の放置プレイ。
引き取って見れば、シートもタイヤもグリップもカビが発生し、アクセル固着、クラッチ固着、カビ錆び慢性の不動車と化していました。
4年前に、新品タイヤに交換して車検取得後、走行たったの60kmにして車検切れを迎え、その後2年半の放置プレイ。
引き取って見れば、シートもタイヤもグリップもカビが発生し、アクセル固着、クラッチ固着、カビ錆び慢性の不動車と化していました。
そんな、お宝を手に入れちゃったらどうしよう。ってお話です。
|
2014年1月13日(3連休の最終日) 午後3時
ちょっと時間ができたので、初乗りを目論んで、XJRを暖機。
前日OHした、クラッチのオイル漏れも無いようなので、
外が明るいうちに、小牧方面へツーリングブーツでも物色しに行こう。
というつもりだった。
が、ブレーキペダルを幾ら踏んでもストップランプが点きません。
いや?点いてる?
あーそーか、ペダルを踏んでも点かないんじゃ無くて、ペダルを放しても消えないんだ。
と気づくのに暫く時間を要しました。
確かにこれは、テールランプにしては明るすぎだよね。
思い起こせば、去年のツーで奥琵琶湖パークウェイを走った時、
「ブレーキランプが消えるのがなんだか遅いよー」
というご指摘を頂いた事を思い出し。
どうやら、それがとうとう消えなくなってしまったようで。
このまま走っちゃ、整備不良車かぁ〜。
って訳で、初乗りのつもりが、またまた修理モードへ。
点きっぱなしと言うことは、原因はペダルに繋がっているSWしかない訳で、
触って見ると確かに動きが悪いので、ZOIL注入するも効果なし。
仕方なくバイクから摘出して、猛列スピードでシコシコと。
・・・それでも、引っ掛かりが有ってうまく戻らない。
今度は反対側のゴムを剥いて、
こっちからZOIL注入してシコシコと。。。
これでやっと、スンナリと動くように成りました。 写真は、修理後の正常な状態。
これが、手で押し込まないと戻らない状態だった。
SW交換でまたまた出費かと思ったが、なんとか修理できたみたい。
でも、そうこうしてるうちに、日が傾いて寒くなってきたので、またまた初乗り断念。
今日も他用で初乗りできず。
何時になったら、乗れるのやら。
今年は年始から、自虐ネタ満載で。ん〜満足満足。^^;v
|
|
2014年1月3日 午前9時
初乗り気分で、XJRでアップルストアへ行こうと思ったら、
何やら、地面に不穏な模様が・・・・。
水にしては、妙に濃いよなぁ〜、と思いつつ。
暖機して、クラッチ握ったら。スッカスカでした。
クラッチオイルが抜けちゃって、有りぁしません。
って、ことで、部品無いし、正月休みの初乗りは敢え無く「断念」
ググってみれば、XJRのレリーズは、FJ1200の時代から、スグ逝くって有名らしいです。
まぁ、うちのは10年経つバイク。
逝っても当然か。
で、先週シールが届いたので、本日のお楽しみ。
今年の初弄りは、クラッチアッシーOHとなりました。^ ^)v でも、よくよく見れば、ブレーキフルードが滴って、
塗装は剥げちゃってる訳です。。。。ヤレヤレ。 レリーズを外して見れば、予想どおり
もう、ぐっちょぐちょなのです。
シリンダも、お約束どおり錆びてます。
雨水溜まるらしい。
アウターシールのリップが何だか、イ・ビ・ツ。
ここから、雨侵入してましたって感じです。
シリンダも洗浄後、
ネバダルとピカールで、磨くこと30分
この寒いのに、健康的に汗かきました。
それでも、やっとこの程度。 根気が続かないので、これで手を打ちましょう。
こちらはレリーズの先端パーツ(クラッチロッドを押す部品)
このくびれたところにインナーシールが入ってた訳だけど、
シールの外側(写真上側)は、錆び満点。
こちらはもう、放置です。^^;
新品シールにグリスを塗って、
組み付け完了!
と思ったら、中にこのバネ入れるの忘れてた(汗)
毎度、こんな感じで必要以上に時間食ってます。
もう一度組みなおして、押し込んで、
バネで戻った。ヨシヨシ。
マスターも綺麗にして、
YAMAHAなのに、SUZUKIのDOT4。
しゃーないです、賞味期限が切れそうなんで。
って、ブレーキフルードに賞味期限って有るのかしら。
さらに、クラッチにブレーキフルードって使って良かったのかと、今更思う。
きっと良いよね、同じDOT4だし。って全く自信なし。^^;
久々のエア抜きは、楽しかったかも。
でも、今日も他用で、未だ初乗りは実現せず。 |
|
先週の3連休のネタを全部並べたら、意味不明なタイトルに成りました。
●11/2(土) カミサンが友達とバスツアーで行った付知峡の不動滝が良かったらしく。
何故かそこへ行くことに。^^; 朝10時の超遅番出発。
3連休の初日だし、そりゃあもう中央道は渋滞。 して、不動滝。 バイカーも居ましたが、アベックばっか。
正直ドコが良かったのか私にはサッパリ。^^; でも、風情はありました。
若干期待していた紅葉はサッパリだったので、
スマホでググッたら、せせらぎ街道は「みごろ」との情報が。 ならばと、足を伸ばして見る事に。 その前に腹ごしらえ。 道の駅「茶の里東白川」のチャーシュー丼500円、
量は少ないが、コスパはまぁまぁかも。 加子母から下呂に向かう途中。 R257の道端にふと見つけた「明治座」の文字。
その看板に誘われるように着いたのがここでした
明治27年築。全て手作り。
って明治時代だもの当たり前か。 入場料:こころざし
一口300円だそうですが、 二人分で600円のつもりが小銭が無かったので、 500円玉でお願いしたら、200円おつりくれました。。。。
これで二人入場 しかもガイド付きだった。
明治村にも有りますよね、こんな感じの芝居小屋。 現役の芝居小屋で、中村勘三郎の襲名披露公演もしたそうです。
控え室には、勘三郎他、坂本龍一やら、チャンバラトリオやら、のサインで一杯
いや、チンバラトリオ?
思いつきで立ち寄ったここが、この日一番楽しかった観光地かも。 さらに思いつきで寄った、R257沿いの加子母直産市。
ここで、
直産のナシ、6個200円と、
直産のヒノキのベンチ1300円を購入、安。 この建物もヒノキっぽいね。
寄り道ばっかで せせらぎ街道へ着いたのは、もう16時過ぎだった。 因みにここ↑ せせらぎ街道へ出る手前、R257にある2つのトンネルの手前東側。(判りづらい説明だこと) せせらぎ街道沿いよりも、渓谷部の方が紅葉は進んでいた感じでした。 せせらぎ街道って、バイクで走るとずっと平坦くらいにしか思わない程緩〜い道だけど、
アクアで走るとウレ峠までの登りでエンジン回りっぱなし。 峠道なんだと実感します。 1000m超えてる訳だし。
道が空いてた代償に、お目当ての五平餅屋は既に閉店後でした(笑)
昨日(11/9)頃がもっとも見ごろだったかも 今となっては何の役にも立たない、一週間も前の紅葉情報でした。
来週は、もう駄目かもですね。 この日の走行距離 285km この日の燃費 33.3km/L ●11/3(日)
この日の朝刊に掲載されてた、愛知県庁の市民公開の記事にそのまま反応し、
行って来た。
確かここ。ん十年前に小学校から社会見学しに行ったた記憶があり、
子供心にその立派な講堂に感銘した覚え。 今この歳に成って見たらどう感じるのかという思い。 一方、カミサンと言えば、映画「笑いの大学」のロケ地という事をしきりに気にしていた。
愛知県庁は、名古屋城の屋根を模してるとか 県庁目の前の、駐禁の道路標識。
官庁街の土日開放は嬉しいけど、15時過ぎではスペース探すのが大変でした。
写真の軽自動車。何だか違反の証拠写真になっても何なので、ナンバー消去!^^;
この日は県庁の屋上も公開され、そこには仮設の展望台まで作って有った。
でも長蛇の列。^^;
登ってみた。 なるほど、展望台に登ると壁越しに景色が眺められるのね。
向こうに見えるのは、名古屋市役所です。
名古屋城はこちらの方角なんだけど。。。
市役所の西庁舎、邪魔だって。 皇室用の来賓室とか、、、、 県知事の部屋とかも、長蛇の列。 災害対策本部。
こちらは、常設なんですね。
しかし、どれも小学生のころの記憶に無い。
して、目的の講堂。
これも、なんか記憶と全然違う。。。
ここまで来てやっと、自分が見たのは県庁でなくて、 市役所の方だったのではと気づいた訳でした。ナサケナイ 閉館時間まで後15分、お隣の名古屋市役所へいそげ〜♪ あっちの方が、作りが凝ってますよね。 二階へ登ると、長〜い廊下が。
あ、これが三谷幸喜の「笑の大学」の廊下じゃ。 100mも有るんですって。 他にもここ、色々な映画やドラマのロケに使われてる様で、
何だか、ロケ地勧誘の広報支援会社までブース出展してました。 で、時間ギリギリ、市役所の会議室で 小学生の頃にタイムスリップと相成りました。
他にも色々有ったけど、今回は省略。
↑問題:さてここは誰の部屋でしょう。
●11/4(月)
午前中仕事へ行って、午後からXJR弄り。
バイクブログなので、バイクネタは入れときます。 注文していたOリングが入荷したので、オイルクーラの純正化します。 8月の東北ツーリングの途中、青森でオイル交換したばかりなんだけど、
その後、既に3000キロ以上走っているし、安物オイルを使ったのでまぁいいかなと。 去年ネジ切ってしまったオイルフィルターカバーのタップネジからもオイル漏れを始めてたので、
1年前に買っていた純正品も、やっと出番です。 今回は、南海部品のオイルフィルターを使用。
南海部品のオイルフィルターは、お安い割りに、
ストレーナのO-リングや、オイルフィルタカバーのガスケットも付属しててお買い得感有りますね。
今後は毎回これになりそうな予感。
オイルクーラー交換って、たった4本のネジを緩めるために、
やっぱりマフラー外さないと駄目でした、面倒っち。 難なく交換完了。
段数は減ったけど、幅は純正の方が広いですね。
これでやっと、全てがYAMAHA純正パーツに返り咲き。 いつでもお嫁に出せる無垢な身体になりました(笑) 秋までには売却の予定だったけど、もう寒くなり売り時を逸してしまった感じ。
いっそ春まで乗ろうかなぁ。。。 で、試運転に清洲城まで、
昨日から公開の「清須会議」 タマタマだけど、ここも三谷幸喜がらみでした。^^ 帰路、ついでに昭和テーストに触れに西枇杷島町の下町へ
赤錆を堪能
ここに来て、MIRAIの看板。
過去か未来か判らなくなってきて、
3連休は終わりました。
長々と、お付き合い有難うございました。
クドイ様ですが。。。。。さらにオマケ。
昨日11/9(土)は、 カミサンの10kmマラソン撮影隊。inモリコロパーク
メモです。
以上、ブログ4回分のネタでした。
|
|
XJR1300書庫 3ヶ月ぶりの更新です。
●インシュレータ交換 前回記事でXJR1200のインシュレータがXJR1300にも使えるという情報を鵜呑みにして、
XJR1200用を入手したものの、流用するには寸足らずだった話の続きです。 その記事へのコメントで「スペーサがあれば取付け可能」という有り難い情報を頂いて、 そのスペーサもウォッチしていましたが、、、、 これが結構レアな上、 落札価格がインシュレータよりも高価なってしまう。
なので、結局XJR1300用の純正インシュレータをゲット。 勿論中古です。 XJR1300入手から、11ヶ月目にしてやっと気になるパーツが全て揃った感じです。
左が1200用(4KG)、右が1300用(5EA) 結構ところどころ違いますネ。
5月ころ入手して、交換したのは梅雨に入った頃。^^
慣れとは、素晴らしい事で、
何度かやってるうちに、キャブを下ろさずしてインシュレータだけ交換が出来るように成りました(笑) 本当のやり方はどうなのか、知りません。
そして、交換後のインプレッションですが。。。 な〜んも変りませんでした。(爆)
その後、5〜60kmは走ったと思いますが、 アイドリングのバタバタから、高回転域へのストレスの無い吹け上がりまで、 今までと全く一緒です。 改善点は、見た目が普通に成ったことくらい(笑) まぁ、これだけひび割れしていながら、ゴムの厚みが半端ないためか、 内側まで届くような亀裂は皆無だったので、実際何も問題は引き起こして無かった。
というのが実情の様です。 ただ、キャブレターを外す時にコネるので、毎回ヒビは増えて深くなってるんだろうし、
時間の問題とは思いますよね。 それでも、インシュレータのヒビなんて、見た目ほどに問題は無く意外と持つもんだな。
というのが正直な感想です。 (※これはXJR1300での話で、他のバイクに当てはまるかどうかは分かりません)
でも見た目がへんなのと、査定時の格好の餌食なので、
交換していて損はないかと。
●キャブレター同調
さて、これで純正の給排気系がやっと出揃ったので、 去年の秋からずっとやりたかった(本音はサボってた)キャブ同調をやってみた。 キャブ同調なんて、初体験、且つ我流なので、 この先ツッコミ所満載かもしれません。
お気づきの場合は、やさしくアドヴァイスお願いします。 お世話になるのは、購入から半年以上も、倉庫のコヤシになってたバキュームゲージ。 何だかそそりますね。 これを、こう繋いで。
合ってる?
エンジンスタート。 すると、ゲージの針が激しくプルプルと、180度くらい振動して読めやせんです。
成るほどレギュレータが付いてないと、こうなっちゃうんだ。
そこでゲージの下に付いてるレギュレータのツマミで
振れが治まるところまで絞れば良いって訳か。 全閉すると針がその位置で全く動かなくなっちゃうんだ、、、当たり前か。
そんな感じで適度に針が落ち着いた時の写真がコレ。
バラバラですね(汗)
特に一番右のヤツ! 殆ど負圧なし。
先端の長いプラスドライバを使ってバタフライ開度を調整します。(今回は先端15cmくらいの買いました)
①#2、#3の同調、 ②#1、#2、と#3、#4の同調 ③また①②を繰り返し。。。 って、これでやり方合ってんのかな? 今回、ネットもググって無いし全く自信なし。 調整してるうちに、ゴボゴボって言いながらエンジンストール。 あれ?
と思ったら、
・・・ガス欠でした(笑)
ガソリン補充して仕切り直し。
調整と供に、アイドルが上がってくるのでまたやり直し。 ( ← 同調は、ちゃんと暖機してからやりましょう。)
これ、バキュームゲージ1個を4つに分配して同調取る人もいますけど、 一個触ると他も動くので、1個のゲージで4つを同じに合わせるのって結構大変そう。 大体、管を切替えてるうちに負圧も変化しそうなので、 本当にちゃんと合わせられてるのかな?と不安になりそうです。 アイドルメインで同調とったけど、 本当は、3千回転くらいで合わせるんでしたっけ? これも判ってない。 でも、なんとかアイドルで同調出来た。
ツモリ
そして、調整後のインプレッションですが。。。
めちゃ良い感じです。 だってあの、アイドルのバタバタが見事解消しちゃったもんだから。 あのバタバタは、単なる整備不良(同調不良)だったみたいです。 だから素人整備は・・・。って聞こえてきそう。
YSPの整備士さんは、同調してもバタバタが直る保証は無いって言ってたけど、 直らないとも言ってないものね。 マルチのヒューンヒュン回るモーター感が、 更に増した感じで気持ちええです。
アクセル煽れば吹けるんで、簡易同調だけで1000km余りも走っちゃったけど、
4発全バラでキャブOHした場合、やはりキャブ同調も必要みたいです。
今まで、あのバタバタが嫌で信号待ちをしたくなかったXJRだったけど、
えらく静かになって、これでまた一つ愛着が沸いちゃうかも。 こんなに簡単なら、もっと早くやっておくべきでした。
|




