40代からの大型二輪 〜成長しない自虐ブログ〜

ただいまレストアちう...と言うにはほったらかし過ぎだな>刀

限定解除なバイクたち

[ リスト | 詳細 ]

大型二輪取得をきっかけに、これからめぐり合う限定解除なバイクの紹介です。
記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

DUCATI Hyperstrada - 2014

お久しぶりです。
 
iPadを買ってから、益々パソコンの前に座らなくなり、
めっきりブログから遠ざかってるこの頃です。
 
そんな中、先週末に会社のバイク仲間で久々に新車の投入があり、
この週末にお披露目会をするって事で、冷やかしに行って来たので、ブログも久々の更新です。
 

13年発売のニューモデルだけあって、
見れば見るほど楽しいバイクでした。
 


 
2014年3月29日(土)
 
お披露目会の発起人は、さすらいのSさん。
 
 
他人の新車に跨って余りに良い笑顔だったので、オーナーさんより先に、TOP写真に採用です(笑)

その肝心のオーナーさんは、
トライアンフタイガーから乗り換えのJackさん
 
また、この写真の後ろに写ってる、赤いドカと、黄色のR6は、
kobaさんのマイミクさんという事で、アタシはここでお初にお目に掛かります。
初めは何処のどなたかサッパリ分からず、
その後、お昼ご一緒させて頂いて、色々とお話聞かせて頂いたのだけど、
結局お名前もお聞きしなかった様な(汗)
 
 
 

さて、本題です。

DUCATI Hyperstrada - 2014
 

恥ずかしながら不勉強で、このバイクの存在自体を知ったのが、つい先月ころでした(汗)

このブログを書くに当たって、今初めて仕様から調べてる有様で、
何を書いても嘘八百に成りかねないので、写真だけ並べて終わりになりそうです。
 

とは言え、今回このハイパーストラーダを見ていて、
どこかで749R('06式)をフラッシュバックしている自分に気が付くところもあり、
 
SSとモタードを比べるのも変ですが、
少しだけ、そんなエッセンスも加えてみようかと思います。
 
 
 
今回のお披露目会は、ストリートファイター(848?)との2ショットにもなって、
これも良い比較対象でした。

 
 
シートの、赤色ステッチがいい感じ。
DUCATIって、やっぱり美しい。
 

個人的には、ハイパーストラーダに749系のタンクとテールカウルとエンジンを載せたら、
ストリートファイターの出来上がり。的なイメージが有ります。
DUCAってどのモデルもどこかしら似てますよね。
 

重さは、  ストリートファイター(169kg) < ハイパーストラーダ(181kg) < 749R(183.5kg) で
シート高は、ストリートファイター(840mm) > ハイパーストラーダ(810mm) > 749R(780mm) 
パワーは、 749R(120HP) > ストリートファイター(117HP) > ハイパーストラーダ(110HP) だけど大差なし

 
でも跨った印象では、749Rよりもハイパーストラーダの方が、圧倒的にコンパクトで軽く感じたのは、
小さなタンクと高めのハンドルの為でしょうか。とても安心感が有ります。
 
 
最近、この手の口ばし系バイクが増えてきましたが、
全体的なフォルムがかなりスマートなハイパーストラーダは、個人的には好みです。
 
 

こちらは、お隣のストリートファイター
 
 
かなり、ゴージャスにカスタマイズされてて、見ごたえがありますネ。
 
 因みに、749と999、RとSの違いなら直ぐに分かるんだけど、
 これは、848とSのどちらなんでしょう。サッパリ見分けが付きませんでした。
 

このクラッチカバーを見てて、Jackさんにクラッチカバーも何れはオープンに?
なんて、お馬鹿な質問をしてしまった自分が恥ずかしい。
 
 
よく見れば、ハイパーストラーダは湿式でした(汗)
 
ヘタレな自分が、749Rの坂道発進でてこずったジャダーとは無縁の湿式クラッチのドカなのね。
ちょっと興味あり。慣らしが終わったころには、是非試乗させて下さいませ。
 
お陰様で「Testastretta 11°」の刻印の意味も、
今更ながらやっと分かりました。これまでずっと「TestastrettaⅡ」だと思ってたし。^^;
 

6速ギア有るのですが。。。
Jackさんから、60km/h程度だと、3速か4速までしか入らない。って話が聞こえて来ました。

749Rもそんな感じで、高速道路を走っても、6速に入れるには115km/hは必要だった記憶です。
カタログでギアレシオを見てみると、700〜800クラスのドカのエンジンって、
どれも全く同じなんですね。10年前の749Rと比べてもまるで同じ。
有る意味完成されてたという事かしら。
 
ただ、一次減速比×最終減速比は、ハイパーストラーダの方が高いので
その分、低速域では乗りやすいんじゃないでしょうか。
 
 


既に、あちこちプチカスタマイズされてたJackさんのハイパーストラーダ。
その、プチカスタムの一例。
 
先ずは、「窒素入ってます」の証のエアバルブ。
 
 
 
キャップの頭には「N2」と書かれてます。
 
 
倒立サスと、ラジアルマウントのBrenboは、
自称フロントホイルフェチのアタシには、これ溜まりませんネ。
 
フェンダーとタイヤのクリアランスの少なさは、如何にもDUCATIっぽいですが、
カーボンパーツは、少ないですね。
ハイパーストラーダは、フェンダーのカーボン化が定番カスタムになりそうな予感。
 
なおべぇさん、ビジネスチャンスです!(笑)
 
 
他にも、プチカスタム。
 
 
この写真だけで、AELLAが2つ。

 
それにしても、「DUCATI」ってロゴの多いバイクです。
上の写真に1箇所。
 
タンクに3箇所
 
 
グリップにも
 
 
 
クラッチカバーは勿論のこと
ステップにも
 
 
 
その中で、Jackさんの気にしていたのがエンブレムの浮きでした。
 
 
写真じゃ分かりにくいけど、
 
 
前から見ると、Rの付いてる曲面で、Aの文字が僅かに浮きかけて見えますね。
 
押さえても、また浮いてきます。

クレーム処理して貰えるそうです。
(新車の特権ですね、アタシには一生無い事かも。^^; )
 
 
 
ハイパーストラーダって、
ハイパーモタードと、ムルティストラーダの、相の子?

その、ツーリズモバイクの特徴と言えば、このパッセンジャーグリップでしょう。
 

このグリップったら、見るからに平らな板がそのまま固定できそうで、
マジでアイリスの箱でも何でも載せられそうな期待をしてしまいます。
これにサイドバニア付けたら最強だろうなぁ。
 
 
標準装備のセンタースタンドは、片持ちサスには重宝しそう。
 
 

最後に、この日一番気になったのが、ブレーキマスターの刻印で、
 
 
アタシが知らないだけかもしれないですが、
これって「DOT3+5」か「DOT3÷5」か、どっちでしょう。
 
ちょっとググってみても、それっぽいのはここしか見つけられず。

2007年のducati-monsterに、既にこんな表記有るようですが、
これって、DOT5さえ使わなきゃ、DOT3でもDOT4でも良いって事なんでしょうかねぇ。。。
 
プチ疑問符でした。
 
 
 
お披露目会の、道の駅「瀬戸しなの」から、重い腰が上がってやっと走り出し。
 
 
 
道の駅2軒を、走ってるよりバイク談義の方が多いツーリング?をして、
 
 

Jackさんは、道の駅「おばあちゃん市山岡」から、家庭の事情で途中離脱でした。
 
 
お疲れ様。

 
3軒目の「らっせいみさと」では、残る4人で1時間以上ものんびり昼食していた割に、
バイクの話題は一度も出なかったんじゃなかったかしら。

 
そんな、ゆる〜くて、楽し〜い。
お披露目会を有難うございました。

脱脂不足

すっかり月イチブロガーになってしまった、kanarieです。

4月初更新。


昨日からGWの休みに入りました。
例年なら泊ツーへ行くところですが、
今年のGWのツーリング予定は日帰りツ一回のみ。

会社ツーは、九州方面やら静岡方面やらへ出かけてますが、
長距離ツーには不向きなバイクしか無い身の上ではね。

 今日の好天気。気持ち良いでしょうなぁ。。。




次機大型バイクの方ですが、
今年2月に見送ったヤフオクの一台を未だ後悔中。
あと一声というところまで入札したものの、
今バイク引取りに行けるのか?と忙しさに翻弄され、
今一歩踏み切れませんでした。

その後、2台ほど実車確認にも行きましたが、
あの一台をしのぐタマには中々巡り合えません。

イメージ 4

3年で絶版になった不人気車故タマ数も少なく
ここ数週間は、オークション出品もパッタリ途絶えてます。

このバイク。累計生産台数は1280台だったそうで、
やはり逃した魚は大きかったと、後ろ向き思考に走り勝ちな心境。

mixiのコミュで買取希望したところ、3件話しが来ましたが、
3件目のオーナーさんからの連絡待ち状態で頓挫中。

他車に浮気も考えたけど、
程度の良い中古が残っているうちに、乗っておきたい一台なんですよね。

いつまでも内緒にしておくのも何なんで、
そろそろブログで車種公開しようかという気にもなってきました。
そのうちに。。。




さて、私生活の方では、
新居のアレコレはまだD.I.Y中だらけで中々バイクを構ってやれませんが、

GW初日の昨日は、ビルトイン食洗機用の取り付け工事で始まりました。
新築時オプションで15万の代物も、ヤフオクだと5万ほど。
でも、10万円をケチった代償に労力を背負った結果、2ヶ月間放置状態でした(汗)


据え置きタイプと比べると、ビルトインの取り付けは大変なんですね。

イメージ 1

↑かなり手抜き工事です。自己責任の塊。

給排水管工事とか、電気工事とか、システムキッチン内の取り回し。
どちらの工事も資格が必要って言うけど、色々とノウハウをググッた結果、
その訳が少し判ったような気もする。



その工事の傍ら、


購入時から、色あせが気になっていたLANZAのフロントフェンダーの、塗装とかをしてみた。

イメージ 2

写真だと判り難いけど、現物は相当逝ってたんですョ。




しかし、手抜き仕事の洗礼を受け、
脱脂不足でこの有様(笑)

イメージ 3

塗料を弾いてタレてました。
この部分、塗装剥がして脱脂からやり直しかな。めんどくさ。

塗装前の、脱脂は重要です!


※脱脂残しを簡単に見分ける方法ってないですかね。
 霧吹きしたら判るんかなぁ。。。。
  自分でググってみろって? ハイ
先日、ドカディーラーから貰ったDMの中に、
雑誌の引換券なるものが入ってたんで、

昨日749Rを引き取りに行くついでに貰ってきた。


イメージ 1


DUCATI BIKES Vol.2 (by クラブマン3月号増刊)税込\1,200っす。


洒落たもんを、くれるぢゃない。


っと、パラパラ見てたら、

MHRやら、シルバーショットガンやらが掲載されていた。
(もどきっつうか、その名のとおりレプリカだけど^^;)


イメージ 2


見てのとおり、SPORT1000Sとか、GT1000とか
をカスタムしたものなんだけど、
この雑誌をくれたショップで扱ってるDUCAだって書いてあります。

ってことは、雑誌配布も広告のひとつ?
と思うのは、物事斜めに見すぎでしょうか。


さて、このMHRですが
このショップのオリジナルかと思いきや、
ドカ松さんにも、同じ様なMHRが有るとの情報がありまして。
するとこれって、ドカティネットワークショップの流行りなんでしょうかネ。

見比べてみると、ドカ松さんのMHRとは、ホイルやらサスやらマフラーやらが、
少しずつ違うんで、やはり別の車体の様です。


でも、ドカのイメージって、
やっぱりコレじゃ無いっすか?

これに、真っ黒のツナギなんですよねぇ。アタシの中では。




話は急転。

このカスタム見てたら、
あの油冷1400カタナが、またまた欲しく成ってきた。





え?ラ・パラ記事はって?^^;

FZ1試乗会

これまた、10日ほど前のお話ですが、

なんとなくYSPに寄って、FZ1を穴が開くほど見てたら、

「試乗車ありますヨ」と声をかけられ、フラフラ〜っと。

イメージ 1

なんとも自主性の無い話ですが、言われるがママ、試乗してきました。



FZ1は、一昨年の天竜スーパー林道ツーの時に見て以来、R1譲りの150Psエンジンと、
スタイリッシュなデザインに、気にはしてましたが、
購入候補にまでは、挙がってませんでした。




ところが昨年、MASAさんのこの記事で、OVER RacingのFZ1を見てから、かなり印象が変わったのは事実でした。





イメージ 2


この写真みて、かなり興奮してたのは本当です。^^;


で、YSPの展示車を眺めてたんですが、

下から眺めて気になったのが、エキパイの集合部分。
まるで制作途中の手曲げマフラーかと思うような、YAMAHAさんらしからぬ仕上げにちょっとゲンナリ。
かつての「XJ」のような、繊細な仕上げはどこへ行っちまったんでしょうかねぇ。




’08からプレスト輸入が無くなって、当然の事ながら試乗したのは国内自主規制車です。

94psでしたか。
最近カタログとか、あまり見てないんで、すみません。
間違ってたら訂正ください。


DUCATI 1098に試乗した翌週だった為か、
比較しちゃ行けませんが、物凄〜く静かに感じます。


マルチエンジンは、良く「モーター見たい」って比喩されますが、
今までそこが良かったはずなんだけど、何故かこの日はこの言葉に共感。


エギゾーストノートがあまりにジェントルだったせいも有るかもしれません。
一昨年聴いた。ごちTDMさんの逆輸入のFZ1は、結構威勢のよい音だったけどナ。
http://www.geocities.jp/w7xsw5kx/blogtour6th/MVI_0840.AVI.part.avi


同じ可変バルブ装着マフラーの、R6も純正としてはかなり元気なほうですよね。
それに比べると、'08 FZ1は、かなりマイルドな感じで、
実際、乗り味もそうでした。


プレストの輸入は無いものの、並行輸入は有るそうで。
国内規制車と平行輸入の規制なし。
その両者を乗り比べると、大方は国内仕様の方が乗りやすいと評価するそうです。

安心して全開できる94psが、扱いやすいのは判る0けど、
もはや逆車病に掛かってしまったのか・・・。いまひとつ物足りない印象。



YSPから、3/30(日)に美浜サーキットでFZ1試乗会があると聞き、
早々に申し込んではみたものの、後で主催者に問い合わせてみれば、
この日の試乗車は、国内仕様のみ。と聞いてやめました。


今週末のプレスト試乗会の、FZ6が期待です。





ちなみに、今週末(4/6)のプレスト試乗会ですが、
がらさん企画の試乗会オフでもあり、
また、自分の第一目的は「親子バイク教室」だったりもします。

下の娘(6年生)は、何も知らずに行くは気満々。
常に飛び跳ねて居ないと気が済まない様な、活発な娘では有りますが、
なにせ、バイクなんて乗ったことも無い訳で。
クラッチって何?って娘ですが。

行き成り、こんなんに乗せて大丈夫なんでしょうかね。

イメージ 3

いや、小学生対象のバイク教室なんだから多分大丈夫でしょ・・・・。

保険料が500円?

DUCATI 1098

もう、先々週の事ですが・・・・。

なんとなく立ち寄った、地元のDUCATI販売店で
勧められるがままに、DUCATIに試乗してしまった。

しかもこれ、1098に。

イメージ 1

たまたま試乗会をやっていたらしく、
他にも、ST3とか、モンスターなんかの選択肢もあったのだけど、
何故か、これをチョイスしてしまったのは潜在意識の願望でしょうか。

1098て、999よりは、916のイメージに近い感じ。
てか、前からの写真を撮り忘れたけど、顔なんかはCBRの目つきにも似てきて、
少しDUCATIらしからぬ印象です。ちょっと普通ッぽくなったと言うか。。。


そもそも、マルチが好きな自分にとって、
DUCATIってブランドは、それ程気になる存在で無く、
むしろ、あの乾式クラッチの怪音はマニアだけの快音なんだろうな。
という印象が強いんです。


でも「まぁ、乗ってみてください。DUCATIの良さが判りますから」
と、店長さん。


誓約書にサインしつつ、半ば後悔しながらコース図を見ると、
結構な距離を乗らせて貰える様だ。
一周約15kmのコース設定で、勿論単独走行である。

その殆どの道程が、名古屋郊外の片側3斜線の国道で、
中には1km近く交叉点の無い区間も含まれる。
思い切り走ってくださいって、言われてるみたいな。

でも、実は過去にそこで検挙された苦い経験もあるんですけどね。

またいで見ると、SSのポジションはやはりきついっす。
でも、車体が軽いので取り回しが楽。

久しぶりのバカパワーマシン。
恐る恐るクラッチを繋いでみるが、発進はそれほど気を使うまでもなかった。

交叉点を右折して、国道に入ると共にアクセルを開くと、
いきなりフロントが軽くなります。
車重が軽いためか、隼とは全然違う感覚です。

アクセルを開け切れないこのポテンシャル?
やっぱ、溜まりませんなぁ。


イメージ 2


デジタルタのコメータは13,000prmまでメモリがふってあるけど、
回して見ないと色が変わらないので、いったいどこからが「赤領域」なのか。
SPECからすると10,000rpmくらいなんでしょうけど、見てる余裕もありません。

マルチが好きと言いながら、そもそも高回転をキープするのが苦手な自分としては、
このくらいがピークのエンジンの方が向いてるのかもしれません。

SSで、こんな乗り方をしては叱られそうだけど、
3,000rpmからでも、ドコドコ言いながら結構ストレス無く加速していくトルク感は、
なかなかおいしい。
この当たりは、ビッグツインの良さでしょうか。L型ツイン良いかも。

帰ってタイヤを見てみれば・・・・。

イメージ 3

なんて。

街乗り試乗でこんなになる訳ないですが、
この車両、スパ西浦でサーキット試乗会に使ってたそうなんです。


試乗中は結構緊張しっぱなしだった。交叉点で止まるたび、ハンドルから手を離して一息。
このバイクでサーキットに入ったところを想像するだけで汗が出て来る始末。
コケた代償が高すぎて、多分思い切り走れません。


いや、でも。店長のおっしゃるとおり。
判っちゃったかもしれません。ドカの良さ。
や〜ば〜ば、ばい

てか、200万〜400万
買える訳ないという点では、逆に安心かも。

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.
kanarie
kanarie
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

バイク関連

749R

サル

hayabusa

inazuma

気になるブログ

ブログ技法

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事