|
前は適当にビートダウン組んでみたのを覚えています。
フィニッシャーとめられるからコントロールにも強かったが…
爆発形のコンボに勝てないのが問題点だったわけですわ。
トーナメント出る上でのメタを考えると、ターボランドコントロールや
コンボはどうせいるだろうなと。
ループしてビートダウンやコントロールを駆逐するようなギミックと、序盤から
コンボデッキを崩していけるような構築が重要だなと再考察。
ハイランダーで尚且つ70枚構築、デッキ枚数多いのは結構なデメリットだけど1枚差し70枚の
メリットを使ってやれと。
・色別、戦略別を混ぜた強さ
今回はピーピングハンデス、大型ハンデスを黒と考えずに大型ハンデスとしてみる。
この構築での鍵はサーチ、ドローと”大型ハンデス”なわけです。
手札無くなったらトップゲーですし。70枚構築でのトップゲーは悲しい。
大体強さごとに並べてみるとこんなところ
サーチ>=大型ハンデス>=ドロー=マナランプ
ハンデスを使うために黒をピックしなくてはならないゲームとなるわけです。
色の強さとしては
青=緑>>(必須の壁)>>白(サーチの壁)>>赤=黒
・採用する役割によって黒の強さが大きく変わる
それはどの色にも言えることであるが、小型ハンデスは7枚の初期リソースと
破らなければならない盾の枚数7、それから獲得できるアドバンテージから言うと弱い。
通常構築だと失ったアドを回復する手段があれば強かったが、残念ながら1:1交換は
特定の札を何とかできる出来るだけ軽いorクリーチャーにしたい。クリーチャーだとしても
ハンデス付きの生き物なんて入らない。
では、黒のカードの採用候補とはなんだろう?
・ソウルアドバンテージ
・ロストソウル
・拷問ロスト・マインド
・解体人形ジェニー
・マインドリセット
・魔龍バベルギヌス
・リアリティヴォイド
・魔刻の斬将オルゼキア
・ガンヴィートブラスター
こんなところ??あとは、次元も入る。
ただの確定除去のために場所をとならないことが大切。
多色を含めるならクイーンアルカディアスとか。
実質的なフィニッシャーの位置づけにしてやれば良いと思う。
悠長なゲームだからオルゼキアはクリーチャーメタにはぴったりです。
特に強いのはソウルアドとロストマインド。打てばゲームがほぼ終わる。
・ほんわかが組んだデッキup
コンセプトはコントロールからエンシェントホーン、エクスのループ。
使い手がループ使うの下手だと弱い。
基本的にオプティマスがどかないと負け確定に近い。だからすぐにどかされてしまう。
ババンバンバンはクリスタルフュージョン。ババン持っていない。
ババンバンバンはマナから出てくるコンボ用パーツとして採用。正直言ってどんなデッキにも入るわけではない。
エンシェントホーンとかエクスいれないと入らない。デーモンハンドはロストマインドないから黒枠として。バベルギヌスの方がずっといい。
ミスティックやクローンファクトリーはマナが大量にある時のドロー。
サイブレよりも強いこともあるから困る。Nはハンデスリカバリー。
ベルリンでもいい。
ナルトサーファー()とか思うかもしれないが、これは大事なコンボパーツ兼クイーンデルフィンどかすカード。
赤はロマネスクとエクスとリュウセイカイザーとマナどかーんのために入っている。
重要なフィニッシャー。
次は回し方upしますわ。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






