水平線の先にある夢

過去の記事にもコメント大歓迎です!

全体表示

[ リスト ]

中学校2年のときの国語の新学年最初の授業だったと思う。
最初の授業なので、先生は自分の趣味や趣向の紹介などをしていた。
その中で突然、
長崎物語のCM知ってるよね」
と言って、セリフをなぞり始めた。

月の夜バイ・・・満ち潮バイ・・・
ばってらだそたい、にんてきふこたい、
はんだのまごやんが踊らすばい
もうじき瀬戸はたるむとばい、たるめばほんにガラス絵たい。

お爺ちゃん:「間に合わんときゃ飛込びこんでいきよったとぉ」
      「魚ば網ん中に追い込むために飛び込みよったったい、そいが上手やった」
      「どがん波ん中でも泳いで行きよった」

孫    :「お父さんよりもじょうず?」

お爺ちゃん:得意げに「う〜ん!!じょいやった!おいたちゃ」

平戸の男の思い出話は尽きない・・・長崎〜ながさき〜ながさ〜きものがたり〜

これ、当時の長崎県ではルパン三世のCMとして流れていたもので、
長崎で見ていた人はかなり懐かしいんじゃないだろうか。
これを先生がなぞり始めたとき、教室内の生徒も大体セリフは知っていて
”はんだのまごやんが踊らすばい”
のあたりからみんなで合唱になったことを覚えている。
それくらい、長崎ではメジャーなCMだった。

これで、その国語の先生が何を言いたかったのかと言うと、
お爺ちゃんと孫の会話で、孫が
「お父さんよりもじょうず?」
とい言ったセリフがポイントなのだと言う。

どういうことかと言えば、

子供が自分の親をどんなに尊敬していて、基準と考えているかということ

がこの会話でわかると言うのだ。

そして、自分の親という存在から受ける影響は計り知れないものがあること。
自分(国語の先生)は母親を早くに亡くしてしまって寂しかったこと。
などの感慨深い話しをされた。その後、
「この中に両親のどちらかでもいない人、手を上げて」
と言ったので、他の数人と一緒に僕も手を挙げた。

すると、
「これからどんどん親が欲しくなることがあるから覚悟しときなさい」
と言われた。

この遠い記憶、その国語の先生とともに強く印象に残っている。
(国語の授業内容そのものなど何も覚えていないのになあー)

気に入ったら、以下をクリックしてくださいな ∧ ∧
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ミ^o^ミ
https://www.blogmura.com/img/www80_15.gif
にほんブログ村 ブログランキング(文字をクリック)
http://kutsulog.net/img/banner/blu88x15_c.gif
くつろぐ ブログランキング(文字をクリック)

この記事に

閉じる コメント(19)

顔アイコン

はじめまして。 深いですね、国語の先生。 小さな時にこそ、親を必要とするのかと思ってましたが、考えてみれば 先生の仰る通りかも知れませんね。 ありがとうございました。

2007/3/15(木) 午後 6:23 [ Pure ] 返信する

ひろぴょんさん、コメントありがとうございます。そうですねぇ。今でもよく思いますよ。自分に子供の頃から父親がいたら、どうだったんだろうと。

2007/3/15(木) 午後 10:35 初夏のレモネード 返信する

はじめまして♪すごく温かい国語の先生ですね。子供の頃に良い先生にめぐり合うことは大きくなる過程でのいい栄養になると思います。けど、『・・ばい』『・・たい』のセリフに親近感を覚えます!私も九州人なので♪

2007/3/16(金) 午後 2:43 ぷわ 返信する

顔アイコン

親には感謝しなくては駄目ですね、最近思います。当たり前ですが、親がいるから自分がいるんですね。

2007/3/16(金) 午後 9:09 [ 藤岡勇樹 ] 返信する

顔アイコン

のほほんです メロディーも思い出すね。 たしかに、授業のことは覚えてなくても、いつまでも忘れられない教師の言葉というのがあるね。面白くないことは忘れてしまったが、励みになる言葉で、忘れられないものがある。 ありがたいことである。

2007/3/20(火) 午後 0:20 [ san*a*usa*dayu ] 返信する

初めまして。スカッドと申します。後程ゲストブックにも書き込みますが、いきなり懐かしくて、そしてもう一度深く思い出して見て感動しています。私も今は沖縄ですが、諫早出身でルパンを見ていたので必然的にこれは見ています。いい話です。

2007/3/26(月) 午後 9:11 [ スカッドフィルム ] 返信する

顔アイコン

あのバームククウヘの菓子、好きだよ。長崎と言うから、しめたペンギンのはなし、それとも被爆とおもったよ。森のペンギン インカの冒険

2007/3/27(火) 午後 10:54 [ sek*50*000 ] 返信する

ぷわさん、コメントありがとうございます。外に出て思うのは”九州”ってひとくくりで言われるのが、違和感あります。九州には各県で放送局が異なりますよね。だから、それぞれの県別のローカル番組が多いし天気予報でも自分の県内しか見ていませんよね。でも、いつも”九州”って言われてしまう。長崎県人からすると、佐賀県、福岡県、熊本県のことは別世界なんですけどね。自分らも関東全域でも「東京」なんてくくりで一緒にしますけどね。関東は全域でほぼ同じ放送局の番組を見ているので、九州内の県単位の意識がわかっていないようです。

2007/6/28(木) 午前 1:43 初夏のレモネード 返信する

顔アイコン

はじめまして。
長崎物語のCMで検索していたら、ここに着きました。まず、CMについて懐かしいのなんのって、涙がでるくらいでした。実はこのくだりを自分のブログに載せようと思い、思い出していたのですが完璧に思い出せなかったのです。
そして、ここにお邪魔して本当に良かったと思います。それはセリフが完璧だったからだけではありません。その後の先生の言葉に、です。私も高校の時に両親が離婚し、結局父方について妹とは離れ離れになったのですが、今は、もうその父も他界してしまい、まさにこの先生のおっしゃった言葉を噛締める歳になってしまいました。父はいないにも拘わらず、この件は父に聞けばわかる、ってふと思ってしまうことがあるのです。
師とは、まさにこういう人のことを言うのでしょうね。
久々に感動をいただきました。
ありがとうございます。

2007/9/29(土) 午後 2:50 takeppe 返信する

顔アイコン

takeppe2007さん、コメントありがとうございます。
このコラムは自分でも長く残るものだと思いますし、同じCMを見ていた方にとっては本当に懐かしいものだと共感してくれると思っています。こういう風に共感いただいた方の感想を聞けるのは非常にうれしいです。

2007/9/30(日) 午後 4:27 初夏のレモネード 返信する

みつあきゆうきさん、コメントありがとうございます。
遅くなりましたが、返事書きます。
自分が親になってみて、子供をかわいがることが
幸せだと実感していますが、子供は無意識だと思います。
今、息子は8歳、まだまだ、”お父さん遊ぼう”と言ってくる
ので今を大事にと思って過ごしています。

2008/2/13(水) 午後 0:36 初夏のレモネード 返信する

スカッドさん、コメントありがとうございます。
返事遅れて申し訳ありません。
ルパン3世も懐かしいですね。
長崎物語のCMもバージョンがありました。
ローカルなので全国的に取り上げられることはまれですが
どこかの局で特集して欲しいものです。

2008/2/13(水) 午後 0:38 初夏のレモネード 返信する

のほほんさん、コメントありがとうございます。
先生の話しには、授業内容よりも記憶に残っているものが
多いですね。
あまり、自分の体験を話さないまじめな先生より、ときどきは
実体験の話しを興味深く話してくれる先生は心に残ります。

2008/2/13(水) 午後 0:41 初夏のレモネード 返信する

seki509000さん、コメントありがとうございます。
長崎物語は中に生クリームが入っているミニバウムクーヘンです。
一つ一つ袋に入っているので少し高級感があります。

2008/2/13(水) 午後 0:43 初夏のレモネード 返信する

たびたまさん、トラックバックありがとうございました。
いろいろお調べになったようですね。
参考になります。
僕のコラムの引用うれしく思います。

2008/2/13(水) 午後 0:44 初夏のレモネード 返信する

顔アイコン

はじめまして。祖父は鼈甲職人でした。父は十八銀行でした。
長崎物語のCM,名作が多いです。「じょずやったおいたちは」はもちろんのこと、「こっこでしょ」「はた」がとくに好きでした。

今日からおくんちばい! 削除

2008/10/7(火) 午前 11:58 [ じいさんは鼈甲職人 ] 返信する

じいさんは鼈甲職人さん、コメントありがとうございます。
この記事、なかなか風化しないと思うんで、こういう風にコメントあるとうれしいです。
鼈甲職人って人間国宝級ですよね。
長崎物語のCMは長崎を表に出すところがいいですね。
最近はどうなんでしょうか?
と言ってたら「長崎物語」食べたくなってきました。

2008/10/9(木) 午前 10:03 初夏のレモネード 返信する

島原生まれの男です。(現在千葉在住)
いやあ〜懐かしい そしていい話に出会いました。
ありがとうございます。

島原でも流れてましたよ! 長崎物語のCM
ただ、熊本からの電波がキレイだったのでで、そっちを見る機会が多く、
CMのセンスの差が歴然だったこと を思い出します。

長崎物語vs日の国ツバキ
長崎物語の圧勝でした!(笑)
長崎県人でよっかったと 思える瞬間でした。
失礼m(_ _)m

2014/5/13(火) 午前 9:02 [ 大木戸サッカークラブ ] 返信する

大木戸サッカークラブさん、こんにちは。

なつかし( ̄▽ ̄;)でしょ。
島原は熊本の放送も見れるんですね。

今でも長崎物語のCMやってるんでしょうか?

2014/5/21(水) 午後 0:44 初夏のレモネード 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事