水平線の先にある夢

過去の記事にもコメント大歓迎です!

全体表示

[ リスト ]

新聞のテレビ欄に五島列島の奈留島が紹介されるようなことが書いてあったので録画して観た。

名曲のある島ということで訪ねた奈留島は長崎県五島列島の中央に位置する島である。

この島は長崎県立奈留高等学校の愛唱歌になっているユーミン(荒井由美)の「瞳を閉じて」で有名なのである。

この曲はまだ、分校だった高校の一人の女性徒が深夜番組に出したハガキがきっかけで、
贈られた曲なのだ。
分校には校歌がなく、校歌を作ってほしいということだったらしい。
実はこの曲、僕は、あまりにも偶然なところで知った。
上京して間もなかった頃、僕は、武道館であったユーミンのコンサートに行った。
そこでのユーミンのトークの時間に紹介があったのだ。

今年も旅行に行ったんです。国内です。
五島列島ってご存知でしょうか?
(というような感じで語りだした記憶がある)
その瞬間、武道館で「おれ、五島出身だー!」と叫びたくなった。

ここに紹介があるように、この年、音楽の教科書に載ることがきっかけでユーミンが奈留校に招待されたそうなのだ。
このコンサートでのユーミンの五島の紹介がすごかった。
行くときの天候が悪かったらしく、嵐の中をすごい空模様の中小さい飛行機で飛んでいって、
雲の切れたところに美しく島が眼前に現れて映画を見てるみたいだったという、
その語り口は、そうとうの秘境の地へたどり着いたという説明だった。
これを聞いていた武道館のファンには行ってみたいと思った人もいるに違いない。
その紹介後、「瞳を閉じて」を歌ってくれた。

今は子供がいるので最後のフレーズはグッときます。

「田舎に泊まろう!」の番組では、島を出て都会に旅立つ人も紹介されていた。
船が港から遠ざかっていく光景はいつ見ても胸の奥がくすぐられる。
5色のテープが長くのびて切れて海に落ちる。
あの瞬間はなんとも言えない悲しみが込み上げるものだ。




同一テーマのブログは以下をクリックしてね。 ∧ ∧
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ミ^o^ミ
https://www.blogmura.com/img/www80_15.gif
にほんブログ村 ブログランキング(文字をクリック)
http://kutsulog.net/img/banner/blu88x15_c.gif
くつろぐ ブログランキング(文字をクリック)

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

こんにちは 訪問ありがとうございました! 足跡から来ました。 また遊びに来てください!

2007/4/10(火) 午後 4:11 Kei 返信する

顔アイコン

あ〜、あの学校は五島の学校だったんですね。昔TVで「瞳をとじて」の石碑がある学校の除幕式に、ユーミンが招待されていったのを偶然見たんですよ。そのとき地元の学生さんの吹奏楽の演奏があって、感動のあまりユーミンが泣き出す程でした。私も感動しましたよ。あの曲は「荒井由実」で声、唄い方、若くてストレートに伝わってきましたから。

2007/4/13(金) 午後 0:27 かこちゃん 返信する

顔アイコン

遠いところへ行った友達に潮騒の音がもう一度届くように・・・ 実は俺には「ヤバイ歌」というのがあって、「瞳を閉じて」と「瀬戸の花嫁」を口ずさむと涙する自信がある。ほんとにヤバイのだ。

2007/4/14(土) 午前 9:32 [ のほほん ] 返信する

はじめまして〜!最近全然奈留に帰ってないのでTVに写ってるのを見てたらものすごく帰りたくなりました。。。瞳を閉じてもホント懐かしかったです(涙)

2007/4/19(木) 午後 5:31 [ はまぴ ] 返信する

kkhotline1964さん、コメントありがとうございます。

2007/4/19(木) 午後 9:14 初夏のレモネード 返信する

kako253gerogeさん、コメントありがとうございます。その番組みたかったです。

2007/4/19(木) 午後 9:18 初夏のレモネード 返信する

yakimonさん、コメントありがとうございます。そうですか?そんなに思い入れのある曲なのですね。そんな曲があることが幸せだと思います。

2007/4/19(木) 午後 9:20 初夏のレモネード 返信する

はまぴさん、コメントありがとうございます。奈留島出身なのですね。実は僕は奈留島には上陸したことないんです。いつもフェリーから港をみているだけでした。去年、フェリーから見た港はTVでも出ていたように新しいターミナルが出来ていましたね。

2007/4/19(木) 午後 9:22 初夏のレモネード 返信する

ご訪問ありがとうございました。五島列島、いつか母と行くって約束してるんですよ。この記事でちょっとイメージがわきました。

2007/4/26(木) 午後 2:17 - 返信する

私は随分前に、この校歌秘話をテレビ番組で観ました。 主人の大学の友達でもあり同僚の友達が五島列島の出身なので、特に興味深く観ました。 もしかしたら、その友達をファンタジスタさんご存知かもしれない・・・って思ったりもしたよ♪^^ ここに初めて遊びに来た時にね♪^^

2007/5/9(水) 午前 0:42 [ - ] 返信する

顔アイコン

昔、今、ロンドンにいる娘が、奈留高で英語の先生をしていました。
履歴からきました。「謎」「私は誰」の書庫の覗いてネ!

2008/12/10(水) 午前 2:22 esp*7*8 返信する

らぶプーさん、コメントありがとうございます。
忘れた頃の返事になり申し訳ありません。
今、「瞳を閉じて」を聴きながら書いています。
お母さんに、来年五島列島に行こうと誘ってみてはどうでしょうか?

2008/12/10(水) 午前 8:24 初夏のレモネード 返信する

ともかげさん、コメントありがとうございます。
ブログ止めてしまったようなのでこれを見るかどうか解りませんが、返事返しておきます。
五島は狭い世界なので知っているかもしれませんね。
復帰お待ちしてます。

2008/12/10(水) 午前 8:33 初夏のレモネード 返信する

esp*7*8さん、コメントありがとうございます。
娘さんが奈留高で先生してたってことは、この話しも現地の事情めよくご存知なんですね。

外から実際に五島に移り住むとなかなか大変だと思います。

2008/12/10(水) 午前 8:39 初夏のレモネード 返信する

顔アイコン

蒼いファンタジアさん、早速の再訪問、そしてコメントありがとうございます。12/10 [謎]=いわし 正解です。

2008/12/10(水) 午前 10:44 esp*7*8 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事