水平線の先にある夢

過去の記事にもコメント大歓迎です!

全体表示

[ リスト ]

年始の2日〜4日の2泊3日で群馬県の草津温泉にスキーに行ってきました。

前日の天皇杯決勝観戦で体が冷えたこともあって早く寝たため、
当日までほとんど準備はできずじまい。
それに輪をかけて、年賀状印刷のためのプリンタの調子が悪かったのと、
出発前に何としてもエンジンオイルの交換をしておきたかったので
なんだかんだで家を出たのがお昼の12時ごろ。
それからエンジンオイル交換で時間を潰してしまい、高速道路に乗ったのはなんと
午後3時40分ごろでした。

スキーに車で行く時には特にそうですが、現地の道路が凍結して危険なので
なるべく昼の暖かい時間に着くことが重要です。
特にうちはスタッドレスタイヤではなく、ノーマルタイヤ+チェーンなのでチェーンを付けるタイミングが難しいのです。
現に以前、夕暮れ時に凍結したスキー場近くの道路で追突事故にあった経験からもそれはわかっていました。
それなのに明るい時間に着けない時間に出発となってしまいました。

ルートは軽井沢経由、軽井沢の高速や高速を出たところの一般道は凍結していないのか不安でした。
もう暗くなっていましたから、少しスピードをゆるめて走っていました。
北軽井沢への上り途中でちょっと雪が道路上に舞っているのが見えて危険だなと思ったら、
チェーン着脱場で前の車がチェーンを付ける作業をしていましたので、こちらもチェーンを付けることにしました。

うちのチェーンはゴム製の比較的簡単に装着できると言われている、4か所を専用金具で回すタイプのもの。
それでも暗い中で−5度くらいの中で付けるのは大変です。
実際、結構、力要りますし、手も汚れます。
それでも、チェーンを着けてしまえば少し安心です。
このルートでは過去にも万座温泉スキー場に行ったことあったのでチェーンを2回付けるタイミングの要領はわかっていたのですが、
今回は夜ということもあり、北軽井沢を過ぎてもチェーンは外さずにそのまま草津温泉の旅館まで行きました。

着いたのは8時前ぐらいだったでしょうか?

事故だけが心配でしたが、宿に電話したときも、食事の時間は気にせずに、
ゆっくり事故しないように来てくださいと言われていましたので
気が楽でした。
これが、”**時までに着くようにお願いします”などと言われていたらだいぶ気分も違ったと思います。

実際に着いたあとも笑顔で対応してくれ、とてもいい感じの旅館でした。
旅館は草津温泉の中心である湯畑の目の前に立っていました。
僕らの泊まる部屋から湯畑が見えました。

イメージ 1


食事もなかなかのものでした。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


つづく

去年のスキー旅はこちらです。
一昨年のスキー旅はこちらです。
よかったら参考にしてください。


この記事に

閉じる コメント(23)

noy*m*aruk*さん、コメントありがとうございます。
ほんとに事故がなくてよかったです。

2009/1/6(火) 午前 6:54 初夏のレモネード 返信する

はじめまして、履歴から、来ちゃいました。スキーは苦手ですが、温泉は大好きです。五島列島が目に入ったので、母の実家が福江島です。海がきれいですよねー。叉、イカつりしたいなー。

2009/1/6(火) 午前 7:49 [ イルカ ] 返信する

はじめまして。
温泉はいいですよね!
私も冬はスタッドレス+早めのチェーンで運転しています。
今後、宜しくお願いします。

2009/1/6(火) 午前 9:22 あとむ 返信する

顔アイコン

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
草津温泉デスか!?良いですね〜!!湯畑が見える旅館なら高級旅館ではありませんか!?羨ましいです。お料理も美味しそうですね☆
私は湯畑が見える場所に泊まった事無いですよ〜(>_<)

2009/1/6(火) 午前 9:23 [ もりりん ] 返信する

はじめまして。
履歴から来ました。
ご訪問誠に有難うございました。
この機会にさっそくお気に入り登録させて頂きましたので、もしよろしければ、これからもよろしくお願い致します★
寒い日に温泉は良いですね(^-^)
私もゆっくり温泉に浸かりたいです(*^^*)

2009/1/6(火) 午後 0:57 [ 来栖万梨阿 ] 返信する

顔アイコン

草津温泉、良いですねぇ〜。
スキー&温泉のセットは最高ですね^^
今年も宜しくお願いします♪

2009/1/6(火) 午後 4:57 [ - ] 返信する

素敵なお宿でよかったですね♪
草津温泉は私には熱いのですが、雰囲気は大好きです。

2009/1/6(火) 午後 6:42 [ - ] 返信する

タマ&クウさん、コメントありがとうございます。
お母さんが福江島ですか?
僕の知り合いかも知れませんね。
それくらい狭い世界なんですよ!

2009/1/6(火) 午後 7:04 初夏のレモネード 返信する

dirtonlyさん、コメントありがとうございます。
スタッドレスだともっと安心出来ますね。
僕も安全運転派なんですが、一年に一回か二回のスキーのためにスタッドレスはもったいないので出来るだけ昼間の暖かい時間に移動したいのですが(∋_∈)

2009/1/6(火) 午後 7:10 初夏のレモネード 返信する

もりりんさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
高級旅館じゃないですよ。高級旅館は湯畑から少し入った路地に老舗の高級旅館街があるんです。息子の友達が先に旅館を予約したところに誘われたので同じ旅館を予約したんです。

それでもこの時期なので痛い出費でしたが、息子が喜んでいたので報われました。(^O^)

2009/1/6(火) 午後 7:20 初夏のレモネード 返信する

net1374さん、コメントありがとうございます。
温泉はホントに体が温まります。
よろしくお願いします。

2009/1/6(火) 午後 7:23 初夏のレモネード 返信する

モモさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

以前、草津温泉で出来ていた湿疹が無くなったことがあるんです。お湯は最高ですね!

今回、草津国際スキー場は初めてでした。

家づくりのコラム温めてすので待ってて下さいねo(^-^)o

2009/1/6(火) 午後 7:30 初夏のレモネード 返信する

makiさん、コメントありがとうございます。
いい宿の条件は接客にあると思っています。

確かに草津は熱いですね。僕も熱いの苦手です。
でも泊まった宿のお湯はちょうどいい感じでしたよ。

2009/1/6(火) 午後 7:38 初夏のレモネード 返信する

蒼いファンタジスタさん、「素晴らしき未来」に関するご感想誠に有難うございました。
温泉、スゴくホッコリ温まるでしょうね。
羨ましいです(*^^*)

2009/1/6(火) 午後 7:46 [ 来栖万梨阿 ] 返信する

それから、ファンポチまでして頂き、有難うございました。
これからもよろしくお願い致します★

2009/1/6(火) 午後 8:41 [ 来栖万梨阿 ] 返信する

アバター

こんばんは。
足跡から来ました。
ご訪問有難う(^^♪
またね〜〜

2009/1/6(火) 午後 9:16 Ruby 返信する

記事を読み進む中、無事にたどり着けるのかどうか?
不安になってしまいました・・・(笑)

感じの良い宿で良かったですね!
料理もとても美味しそう♪

2009/1/6(火) 午後 9:50 よしみん 返信する

net1374さん、コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

2009/1/6(火) 午後 10:12 初夏のレモネード 返信する

Rubyさん、コメントありがとうございます。
ピンキーちゃんにいろいろいじってますね!
猫もなれてくるんですかね?

2009/1/6(火) 午後 10:19 初夏のレモネード 返信する

よしみんさん、コメントありがとうございます。
そうですね。チェーンを付けるまでは本当に不安でした('_')
次回はもっと明るいうちに着けるよう準備しようと反省してます(@_@;)

そうなんです。すごく宿の人の対応が気持ちよかったです。!(^^)!
料理もおいしかったでーす!
以前、よしみんさんが会社の宴会で撮った写真のメネしてみました(*^_^*)

2009/1/6(火) 午後 10:23 初夏のレモネード 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(6)


.


みんなの更新記事