水平線の先にある夢

過去の記事にもコメント大歓迎です!

全体表示

[ リスト ]

東京湾フェリー

鴨川シーワールドでの観光を終え、帰りのルートを考えました。

地図を見ると東京湾フェリーを使うとショートカットできてよさそうです。

連休に入る前にも会社の同僚に帰りはフェリーがいいとのアドバイスをもらっていたので

そうすることにしました。

イメージ 1


まずは鴨川シーワールドを出て近くの観光市場でお買い物をしました。

その後、現地のおいしいものを食べたかったのですが、

息子が食べ慣れたものでないと食べられないので、しかたなくCOCOSでの食事となりました(涙)

その後は、東京湾フェリーの出る金谷を目指しました。

途中、カステラ工房「ルアーシェイア」というところに寄りました。

イメージ 4イメージ 5


そこにはいろいろなカステラがあって試食もできたのでいろいろ食べましたが、なかなかのものです。

僕は長崎県出身なのでカステラマニアなんです。

いろんなカステラ自慢のお店に行きましたが、やっぱり僕の中でNo.1は「福砂屋」なんです。

しかし、この「ルアーシェイア」も味はなかなかのものでした。

ただ、「ルアーシェイア」も普通の店で売られているものと同様に保存料を使って消費期限が長く設定され

ていました。

「福砂屋」のように保存料を使わないというこだわりを持ったところは少ないようですね。

ここにはいろいろな施設のパンフレットもありましたが、

なんと言っても参考になったのが東京湾フェリーの時刻表でした。

今の時期は3船での往復運航となっていて頻繁に運航されているようでした。



「ルアーシェイア」を出るとすぐ前に道の駅のような(道の駅ではなかった)施設があったので

寄ってみました。

なんと入口付近には”かかし”が立っていました。(こゆきさん、”かかし”ですよ!)

イメージ 2


ここでは食事もできるようで、地元の特色を生かしたメニューなどがあり、

ここで食べればよかったと思えるような感じであったので、次回まで覚えておくようにしようと思います。

ここには現地のいろいろなお土産物と野菜などの特産物が売っていたので、

連れ合いがいろいろ買いものしていたようだ。

連れ合いも道の駅とかこういうお土産店とか野菜やフルーツの直売所が大好きなのです。

僕はと言えば、店内で200円で売っていた”かかし”を買いました。

こういうものを売っているところはなかなかないので記念になると思ったのです。200円だし(^_-)

イメージ 3




その後はひたすら金谷を目指しました。

雨足は強くなる一方です。予報では弱い雨と言っていたのに結構強い雨でした。

小1時間ぐらいで金谷港に到着しました。



交通整理をしていたおじさんに乗るためのシステムを聞くと、

車を誘導されたところに止めてから乗車券をターミナルで買って下さいとのことでした。

連れ合いが雨の中に出て行って乗船券を買って来てくれましたが、

同時にたっぷりのお土産物も一緒に買ってきました($・・)/~~~

僕は、GWで車が多い日なので、すぐに船に乗れるとは思っていませんでした。

ところが、運良く船が停泊していた船にすぐに乗船することができました( ^^) _U~~

車のままフェリーに乗船するのは、かつての東京−釧路ルート、ブルーゼファーに乗船して以来かなー?


では、船内の様子です。

車を止めて前を撮ってみました。そして階段を上がります。
イメージ 6イメージ 7

階段を上がって振り返るとこんな感じ。右は客室内の様子です。広々してます。
イメージ 8イメージ 9

金谷から久里浜までは、わずか30分の船旅ですので長崎−五島間のような一面のカーペットに寝るようにはなっていなくて椅子に座れるようになっています。
イメージ 10イメージ 11

自販機もたくさん設置されてました。
イメージ 12イメージ 13

つぎは甲板の様子です。
イメージ 14イメージ 15
イメージ 16イメージ 17
イメージ 18イメージ 19
イメージ 20イメージ 21
イメージ 22イメージ 23
イメージ 24イメージ 25

さあいよいよ出向です。タラップ(って言うのかな?)が外されました。
さすがに五島のように五色のテープに「蛍の光」が流れることはありません。
イメージ 26イメージ 27

少しづつ金谷港が離れていきます。
イメージ 28イメージ 29
イメージ 30イメージ 31
イメージ 32イメージ 33

徹夜でしたので、ここで休むとよかったのですが、船に興奮した息子の相手で休むどころではありませんでした。

わずか30分。あたりが暗くなった頃、久里浜港が近づいてきました。
イメージ 34

振り返ると、金谷港ははるか遠くです。
イメージ 35

久里浜港にはタンカーが停泊していました。
イメージ 36

さあ、着きまーす。短い時間でしたが、日帰りとはいえ旅行気分を味わえたこの船旅はなかなかよかったです。
イメージ 37


久里浜港からは横浜横須賀道路(通称ヨコヨコ)に乗ってひたすら自宅へ向かいましたが、

慣れてない道に夜の雨ということもあって車線もわかりにくくちょっと神経使いました。

それでも無事に事故することもなく帰ってくることができました。

徹夜での遠出でしたが、息子も喜んでたし、いい子供の日となりました。(^−^)



この記事に

閉じる コメント(19)

顔アイコン

楽しい子供の日になったようで〜息子さんも大満足だったのでは?
蒼いファンタジスタさんはとても体力がある方なんですね〜
徹夜で遊びとおすなんて…私には無理です(^_^;)
自慢じゃないけど徹夜ってしたことないんですよね〜
寝るのだ〜いすき♪

2009/5/11(月) 午前 9:29 ゆううう 返信する

ゆうううさん、コメントありがとうございます。
徹夜は仕事でもときどきありますし、遊びでもありますが物凄く体に毒です。
深夜残業代貰ってもそれ以上に薬代もかかりますし、確実に寿命を縮めてると思います。
僕も極力徹夜はしたくないです。

沢山寝るのが健康的ですね。

2009/5/11(月) 午後 0:34 初夏のレモネード 返信する

フェリーに乗ると「旅に出た」っていう気分がしていいものですね。
日が沈み、空も青、海も青ですね。この時間帯けっこう好きだったりして。

ところで、夜な夜な「かかし」に語りかけてるんじゃないでしょうね・・?くす。

2009/5/11(月) 午後 7:14 こゆき 返信する

こゆきさん、コメントありがとうV(^-^)V

まさに゛蒼い゛色ですね!

かかしが幸運を運んでくれるかな?

2009/5/11(月) 午後 7:45 初夏のレモネード 返信する

200円の「かかし」メッチャ可愛い〜!
ファンタジスタさん家族の思い出が一つ増えましたね。
船から写した夕暮れの色ステキですね〜♪徹夜での運転お疲れ様でしたー
房総の旅気分をさせて頂いたお礼にポチ☆

2009/5/11(月) 午後 8:59 まりん 返信する

お疲れ様でした(^−^)

雨だったのは残念だったけど、息子さんが喜んでいたのが目に浮かびます★

ファンタジスタさんはホントに息子さんを愛しているのね(*^_^*)

よく伝わってきます♪

こんなに愛された息子さんはきっと優しくて素敵な大人になるでしょうね!!

2009/5/11(月) 午後 11:07 ぴんく 返信する

まりん、コメントありがとうございます。

久里浜に着くころは真っ暗だったんですけどね。
写真では夕暮れのようにホンノリ蒼いですね。

なかなかの旅でした。

2009/5/11(月) 午後 11:33 初夏のレモネード 返信する

ぴんく、コメントありがとうございます。

愛してますよ。息子のことも、連れ合いのことも(*^_^*)

息子を見ていると連れ合いの育て方と学校での教育がいいのでしょう。

僕よりはるかに人間ができているように感じて恥ずかしいです。

息子に負けないで手本になるように毎日頑張りたいです♪

息子とは公園でキャッチボールしたりサッカーボール蹴り合ったり、

サイクリングで遠出することが多いので、

そういうときは至福のときと感じています!!

2009/5/11(月) 午後 11:37 初夏のレモネード 返信する

顔アイコン

金谷は、しばらく行ってないですね。
実は、私、女性フィッシャーなんですよ(といっても、まだまだ初心者)
金谷も、絶好の釣り場で、2回くらい行きました。

でも、私、船、乗れないんです。30分でも、ちょっときつい・・・。
東京湾の水上バス、屋形船なんか、もってのほかで。

うちのほう、毎年かかしコンクールが行われているんですよ。
優勝すると、もちろん、賞金もあります^^
もしよかったら、今度は、ファンタジスタさんと、息子さんで
かかしを作って、出品します?

2009/5/11(月) 午後 11:50 ゆうりん 返信する

そうそう!2年前に千葉へ遊びに行ったのです〜。(思い出した!)
鴨川シーワールドで「しおソフト」
金谷港で「びわソフト」食べました〜。
金谷港では私もお土産大量に買ってしまいました、、、
フェリーすぐ乗れてラッキーでしたね!

2009/5/12(火) 午前 1:00 ぷりん 返信する

Yurinりん、コメントありがとう。

女性フィッシャーでしたか?
それならイシダイの釣れる五島ご存じ?
五島は全国の釣りファン憧れの海ですよね。
五島に行ってみてください。
でも、五島行くならその3/1ぐらいの費用で行ける韓国に行きますね?(^_-)
僕も小学生の頃から毎日行っていたときもありましたよ。

小学生のときは船の臭いが苦手でしたが、今はよっぽど揺れなければ大丈夫かな?

かかしコンクールですか?見に行きたいです( ^^) _U~~
賞金でるなら出品してみたいけど($・・)/~~~

2009/5/12(火) 午前 1:02 初夏のレモネード 返信する

ぷりんさん、コメントありがとうございます。

しまった!
「しおソフト」「びわソフト」食べ忘れた〜〜('_')
でも以前食べたことあるような・・・

うーーん、でも、さすがのソフトクリームマニアのぷりんさんですね。
追随したいですーーー(^_-)

ちなみに去年のヒットは
山梨県明野の「ひまわりソフト」と清里の「ク・ソフト」でした!

2009/5/12(火) 午前 1:10 初夏のレモネード 返信する

そうやって奥様のことも愛してる”って言えるのはうらやましいです♪

なんだかカッコいい〜(^_-)-☆

2009/5/12(火) 午後 4:41 ぴんく 返信する

ゆかたを着たかかし、可愛いですね♪
金谷⇔久里浜、とても懐かしい気持ちになりました。
横横道路も一度だけですがドライブした事があります。
横須賀基地のそばを通ったときは米軍の船(?)の黒い船体を見てすごくショックを受けましたが。。。
フェリーの船内は私が乗ったときよりもずいぶんときれいでおしゃれになったような気がします(^0^)ノ

2009/5/12(火) 午後 9:59 よしみん 返信する

顔アイコン

ポチ☆

2009/5/12(火) 午後 10:04 よしみん 返信する

色々と思い出しながら読んでました♪

最近は、めっきり東京湾方面(広いですね・笑)へ行くこともすくなくなりました〜

5〜6年前までは、毎週のように、千葉や三浦などへウィンドサーフィンへ行ったものです♪

海はやっぱりいいよねぇ〜!大好き♪

フェリーにのったのも佐渡へ行くときに15,6年前に乗ったのが最後です。

また、乗ってみたくなりました〜

すてきな旅になったみたいで、よかったねぇ(#^.^#)

そうそう、カステラ。
一度だけ、社員旅行で行った長崎で、福砂屋のカステラを、山のように買い込んで帰ってきたことがあります♪

長崎はいいところよねぇ〜
土地の人も、みんなおおらかで♪

2009/6/11(木) 午後 8:02 みぃちゃん 返信する

ぴんくさん、長らくお待たせしました!

そういうコメントくれるぴんくさんの方が素敵ですよ(*^o^*)

これからも家族を愛していることを行動でも示せるよう精進していきたいと思います。

2009/6/23(火) 午後 7:03 初夏のレモネード 返信する

よしみんさん、お待たせ!

よしみんさんが乗ったのは学生の頃でしょうか?
たったの30分でもかなりの船旅気分を味わえました。
僕はまだ横須賀基地には行ったことないんです。
近くには行くんですけどなかなか機会がね。
人間の証明の竹野内豊みたいに横須賀が嫌いという訳じゃないんですけどね(^O^)

2009/6/23(火) 午後 8:18 初夏のレモネード 返信する

みぃちゃん、リコメお待たせ!

毎週のように首都圏の海までとはタフですね!

ノルディックスキーのキング・オブ・スキー荻原健二さんが
やっぱりサーフィンにハマってそのような頻度で来ていたみたいですね。
サーフィンってやったことないですけど面白いんでしょうね。

佐渡にも行ったことないので行ってみたいですね。

そう言えば、先週里帰りしたんですが、帰りの長崎空港で福砂屋のカステラを買って帰って来ました(^.^)

2009/6/24(水) 午後 11:04 初夏のレモネード 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事