水平線の先にある夢

過去の記事にもコメント大歓迎です!

全体表示

[ リスト ]

ついに2010南アフリカワールドカップが開幕しました。

テレビを付けると、中田英が出ていました。
耳をつんざくようなブブゼラの音。
この音を聞くと、スペイン大会を思い出します。

開幕戦 A組「南アフリカvsメキシコ」

僕は前半の早いうちに南アフリカが先制するのではないかと思っていましたが、
かなり選手が固くなってましたね。
体がほぐれた後半開始からいい形になってきて、見事なスルーパスから先制。
スタジアムは大興奮だったようです。
これで南アフリカが勝つと思いましたが、なんとかメキシコが追いつき終了。
またもや開催国が初戦で負けることはありませんでした。
ワールドカップの歴史において開催国が初戦で負けないというジンクスが守られました。

第2戦は同じA組の「フランスvsウルグアイ」

この試合には主審で西村雄一と副審で相楽亨が出ていました。
無難にこなしていたと思います。
フランスもやはりぱっとしませんでしたが、守備が大きく崩れることもなく0−0で終了。


この結果、最終戦で開催国、南アフリカとフランスが当たるため、お互いに次の試合での
勝利が絶対条件となるでしょう。
もしどちらかが負けたり引き分けたりすると最終戦でどちらかがグループリーグ落ちとなる危険があります。でも、次は南アとフランスが勝つと思います。


さて、それからスカパー!などの放送なども見た感想ですが、
NHKこそ現地での実況でしたが、テレビ東京、スカパー!とも映像は現地でも
実況、解説は日本でのものをくっつけていました。
これ、オフチューブ放送というのかな?(生でもそういうのかな?)

これは率直に言って臨場感がありません。
スカパーの開幕戦の都並さんでしたが、ワールドカップという感じはしませんでした。
NHKを見ていて正解でした。
NHKの解説は福西、スタジオ解説が宮本、ゲストが中田英。
この3人はドイツ大会で(宮本+福西)連合vs(中田英+高原)連合でチームが真っ二つに割れていた面々です。
まあ、時が過ぎればどうってことないでしょうけど、そんな人たちがこぞって
チームの一体感が大事でそれを高めるという趣旨のことを言っているのが面白いところです。

あと、スカパー!のゲスト解説はスタジオにトルシエ、
オーストリアのグラーツからの中継でオシムとなかなかの陣容。
これはなかなかいいのですが、
さすがに二人も通訳をかえさないといけないというのは、
テンポが悪い気がします。
スカパー!は試合後の解説もなかなかいいです。

あとデイリーニュースはうじきつよしさんが担当。
まずまずの内容だと思います。
今晩のデイリーハイライト番組がスカパー!、民放、NHKともどうなのか?
気になるところです。

それでは、あとは今日の予想です。

B組「韓国vsギリシャ」

ギリシャにはEURO2004の再現をして欲しいものです。
あのときよりも攻撃力は増していると思います。
韓国、ギリシャともこの試合でグループリーグ突破が決まると言っても過言ではないでしょう。
レーハーゲルマジック再びを期待します。


B組「アルゼンチンvsナイジェリア」

優勝候補、MVP候補の登場です。
それに対して、絶対の大黒柱ミケルを失ったナイジェリアがアフリカというアドバンテージが
あるのかどうかが見どころです。
ナイジェリアが引き分け以上の結果を出すと、この組は面白くなりそうです。
僕のこの試合の応援は当然のようにナイジェリアです。

C組「イングランドvsアメリカ」

アメリカは去年、コンフェデでスペインを破って決勝まで進み、
ブラジルにも2−0とリードしたことで評判がいいですが、
そういうのが続くとは思えませんし、コンフェデとW杯本大会は違います。
無難にイングランドが引き分け以上の結果を残すでしょう。
この組の勝ちぬけはD組と当たりますから、ドイツと当たることを避けるであれば
引き分けで行く手もあるでしょう。




この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

開幕しましたね!
スカパーの実況が現地からじゃないのは私もがっかりしました。画面だけじゃわからないことも多いと思うんだけどなあ…
あと、番組タイトルの国名が英3文字なので録画予約しづらいですね。何か抜かしそうで怖い… 削除

2010/6/12(土) 午後 7:42 [ ゆーじ ] 返信する

顔アイコン

今回のワールドカップは、経費削減のため、現地に入れる報道関係者、解説者、実況者などをかなり減らしているところが多いと、ニュースで観ました。
ましてや、女性のキャスターも、治安が悪いのが理由で、日本で見守るという形をとっているそうですね。

仕方がないんでしょうか。。。

2010/6/12(土) 午後 8:57 ゆうりん 返信する

ゆーじさん、こんばんは。

今回の生中継はNHK中心に観ることにします。
確かにスカパー!e2の録画タイトルが国名3文字なのは不満です。
今日なんかは夜のスポーツニュースが軒並み同じ時間帯で重複していてどうしても録画できない番組がいくつかあります。
生でみるしかないですかね?
NHK総合の生中継の画質はいいようです。

2010/6/12(土) 午後 9:28 初夏のレモネード 返信する

Yurinりん、こんばんは。

韓国、今、試合してます。
結果はどうなるかわかりませんが、観てるんでしょうか?

日本のワールドカップを取材するサッカージャーナリストの数はいつの大会でも1,2の多さです。
今回もいろいろなフリーの記者が行っています。
治安は悪いですが、現地に行かないと感じられないこともあるんですよね。
お金があれば行きたいところです。

2010/6/12(土) 午後 9:31 初夏のレモネード 返信する

Yurinちゃんのブログでテーマの音楽を聴いて、ちょっと感動したこゆきです。
中身は全然わからないですが日本にはやはりがんばってもらいたいですね。
ファンタジスタさんのことだから、てっきり現地に行くと思っていたのですが行かないの?

2010/6/12(土) 午後 11:39 こゆき 返信する

顔アイコン

↑こゆきちゃん、最近、本当、ファンタジスタさんに洗脳されちゃってて。。。
一昨日、動画の曲を何にしようかずっと迷っていたときに、新聞の見出しをみて、
「ワールドカップしかない!!」と思って。。。
この曲にしようと思ったのも、ファンタジスタさんの影響が大きいんですよ〜

ワールドカップが終わるころ、もしかすると、私「パク・チソンssi
♡♡」なんてなっちゃっているかも、アハハ!

2010/6/13(日) 午後 9:28 ゆうりん 返信する

こゆきさん、おはようございます。

ついに今日、日本の初戦があります。

ここで勝ち点3が取れるかどうか?
アフリカ開催ということを考えると審判の判定も日本には厳しいものとなるでしよう。

ラッキーゴールでもいいから2点先制したいものです。

今回はさすがにお金が厳しい状況です。
無理をしても、あまりサポーター同士の交流とか観光までを楽しめる感じじゃないので自粛しました。それでもお金に余裕があれば行きたいところですけどね。

会う人みんなに同じ質問をされますよ(^O^)

2010/6/14(月) 午前 8:04 初夏のレモネード 返信する

Yurinりん、お早う。

既に自宅にいる時間は試合観戦、ダビングと予約録画に大忙しです。

土日は洗面所づくりと子供と公園で遊ぶ時間もあるので、体力的にもかなりキツい状況です。

昨日はなんとか洗面台が設置できて、水を出してみたんですが、排水口から水漏れがあったので、来週またやり直しになっちやゃいました。でも、ようやく形になったので嬉しいですね。

韓国はナイジェリア戦がすべてでしょうね。

2010/6/14(月) 午前 8:13 初夏のレモネード 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事