|
ネタバレなので読んでいない人は見ないでくださいね。 その日が過ぎて3ヶ月ほど経ったある日の描写です。 ちょっとさわやかな感じもしてたんんですが・・・ 最初は奥さんが亡くなっても届くダイレクトメールが焦点になっていて 今の時代はこういう風に人が亡くなってもどうしても立ちきれないものが残ってしまう ことがあり、思い出してしまうように世の中が出来ているという説明なのかな? そう思っているところへ、週末医療を担当した看護師さんからの突然の電話。 それは、生前にあずかった奥さんの手紙を渡したいという。 それで、職場近くの喫茶店で会って、その手紙を受け取るんですが、 その文面に書かれた言葉 忘れていいよ。 のひとこと。 かなりこれは僕にとってショッキングでした。 折しも悲しさから少し脱却しかかっている3ヶ月経過というタイミングで・・・ これはねー。 いろいろと書きなおしていたらしいですが、結論はこれ。 最後は体力もなくなって、残される人へのやさしさなんでしょうけど??? そのやさしさは伝わりますが、キツイ。 やっぱり、いろいろ子供たちへのことも書かかれていて 「忘れないでね」 と書かれた方が気分は楽になるような気がしました。 この本全体での印象は 「潮騒」 で子供のころいた場所を訪ねたところと やはりその日のまえにの前日と当日の様子。 それと最後の「忘れていいよ」の言葉です。 気に入ったら、以下をクリックしてくださいな ∧ ∧
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ミ^o^ミ http://www.blogpeople.net/ranking/images/radarchart/0f0d42535e5c1744.gif BlogPeople このサイトのあなたのレビュー!(文字をクリック) http://www.blogpeople.net/ranking/images/ranking-banner/ranking-small-white.gif BlogPeople ブログランキング(文字をクリック) ![]() ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック) http://kutsulog.net/img/banner/blu88x15_c.gif ブログランキングくつろぐ(文字をクリック) http://img.dendou.jp/b_s_pp.gif 【ブログの殿堂】(文字をクリック) http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php |
全体表示
[ リスト ]







確かにキツイ言葉ですが、和美の精一杯の愛情を込めた言葉だったのかもしれませんね。
「忘れてもいいよ」・・・・・その言葉の裏に「忘れないでね」と言いたかった本音が見えてしまう。。。
2012/12/31(月) 午前 7:40
まゆみさん、おはようございます。
重松さん、こういう人生経験が豊富なんでしょうね。
昔の電車の冷房なしのような描写を見ているとそういうふうに感じます。
「忘れないでね」
の言葉は作者としてどういう意図があったか考えましたけど、
普通はなかなか考えつかないとおもうので、
やっぱり実体験からなのかな?
とも思いました。
そうだとしたら、かなり辛い体験をされてるんだなと思いました。
まゆみさんがいうとおり、忘れて欲しくない本音を隠した優しさなんでしょうね。
2012/12/31(月) 午前 9:40
ご訪問&コメ、ありがとうございました。
本書は、重松作品の中でも好きな作品です。
私も、多分「忘れてもいいよ」と言うと思います。忘れて欲しくないけど、生者に足枷をしたくないからです。
そういう意味で、本も生者のためのものなのかもしれません。生者が、いつまでも哀しみに囚われられないで生き易くするもの…。
今日、数年前に若くして伴侶を亡くされた友人の再婚写真が添えられた賀状が届きました。幸せそうな笑顔に素直に良かったなあって思いました。
古い記事にも、トラバOKというメッセージに甘え、トラバよろしくお願いしますm(- -)m
2014/1/1(水) 午後 9:20
こんぺいとうさん、おはようございます。
これ、なかなか印象に残っている作品です。
「忘れてもいいよ」
は強烈でした。
やっぱり、その人の思いやりを強く感じてしまうからです。
本当は忘れて欲しくないのに重荷を感じさせないために言っていることが感じられるからです。逆に重く受け止めてしまいます。
「忘れて欲しくないけど、幸せに生きるために自分の人生を自由に歩んで欲しいと願ってるよ」
というようなニュアンスだと一番いいかな?
実際はそういう気持ちなんだろうけど、苦しくてそこまで文章を作る気が回らなかったのかも?と思うしかないですね。
自分にもいつ来るかわからない現実なので今を精一杯生きたいですね。
友人の方、よかったですね。トラバしました。
2014/1/11(土) 午前 5:19