水平線の先にある夢

過去の記事にもコメント大歓迎です!

全体表示

[ リスト ]

2018年の振り返りの音楽ランキングをやってます。
(前回)の続きです。
いよいよ最後のTOP3です。


3位 Crosswalk / 鈴木みのり 

イメージ 1


備考:TVアニメ『あまんちゅ!〜あどばんす〜』オープニングテーマ

この曲は
文化放送 超!A&G+
『みっぽりん(吉野瑞穂)のミュージック+スペシャル』
を聴いて知った曲です。
もう、1度聴いただけで、なんていい曲なんだろうと思いました。
それと同時に鈴木みのりちゃんの可愛いこと。
もう、理想の彼女って感じの雰囲気なのです。

MVの場所は伊豆の伊東です。
列車でも車でも何度か行ってますから、雰囲気はわかります。
ただ、観光地中心に行ってるので、こういう街中の風景というのはまた目新しかったりします。
このMVを見ていると聖地巡礼したくなってきます。
今は伊豆もアオリイカのイカ釣りの最盛期なので、イカ釣りも兼ねて行ってみたいです。

こういう旅情を伴ったMVは大好きです。

アニメは録画してるんですが、まったく観ていないんです。
そういうの多いです。


2位 Polaris / Wake Up, Girls! 


備考:TVアニメ『Wake Up, Girls! 新章』 第12話、第13話挿入歌

Wake Up, Girls!のアニメ曲としては実質最後の曲となってます。
Wake Up, Girls!の集大成の曲で、
2018年4月のバスツアー、仙台で行われた5周年記念LIVEでの初披露を皮切りに
2019年3月8日埼玉スーパーアリーナまでの1年間ほぼメインの曲として披露されました。
この曲では基本的にはペンライトの色を白に染めるんですが、
2018年7月のFINAL LIVEの市原公演あたりからでしょうか?
まゆしぃパートでは一斉に赤に切り替えるというファンの演出が恒例になっていきました。
流石に、アニサマではワグナー以外のファンが多かったので白ではなく一般的なWUGの緑色のペンライトにしてる人が多かったし、そこで白から赤に切り替えていた数少ないファンがワグナーであることがわかりました。

個人的なぼくの思い出としては、2018年5月の幕張イベントホールでのGreen Leaves Fesで最後に会場のみんなで大合唱したこと。そのときにアリーナで大きな口を開けて歌ってたら、ゴンドラで近くに来たRun Girls Run!のはやまるともっちーがぼくの方を見てくれて目が合ったことです。
やっぱり口を大きく開けて歌ってると目立つんでしょうかね?

それと、2018年6月に若草ホールであったWUG舞台で3列目中央だったんですが、
終始みゅーちゃんが目の前で歌ってくれてて僕のために歌ってくれてる感覚になったことです。

そのあとのFINAL LIVEからも何度も聴きましたが、やはりPolarisとしては上記2回が印象深く記憶に残ってます。

因みに、声優ユニットWake Up, Girls!としてはこのあと、以下の6曲がリリースされてます。
・スキノスキル
・SHIFT
・海そしてシャッター通り
・言葉の結晶
・土曜日のフライト
・さようならのパレード

上記の動画ではちょっと物足りないですね。
WUGもその後、SSAでFINAL LIVEを経て伝説になりました。
もう数分でそのFINAL LIVEの初回放送がANIMAX TVで放送されます。
曲は今年発売の「さようならのパレード」となりますが、いい動画がアップされていましたので、そのリンクを貼っておきます。




1位 Alice daydream / 甘束まお【キャラトーク公式楽曲】 


備考:キャラトークの公式オリジナル楽曲第2弾!!
   『キャラトーク』大橋 凛キャラクターソング

栄えある2018年の1位は甘束まおさんの『Alice daydream』でした。
おそらくこの曲を知ってる人は皆無に近いんじゃないでしょうか?
去年の2017年の1位も
TVアニメ『アニメガタリズ』エンディングテーマ。
でしたが、知ってる人は少なかったと思います。
2018年はさらにニッチな曲でアニメ主題歌でもないですし、
ネット上の『キャラトーク』という企画の曲なので、本当に知ってる人は少ないと思います。

さて、この甘束まおさんですが、『Wake Up, Girls!新章』でWake Up, Girls!のライバルユニットで
博多で活動する「ネクストストーム」というユニットの藤崎日向子役で出演していました。

イメージ 2


2017年12月のWake Up, Girls! FESTA TRINITYのライブ公演前には、すでに素敵な声優さんだなと
目を付けていて、同公演に行ったときに、WUG以外のほとんどの声優さんのプレゼントBOXが空だったのを見て(定期的に回収されていたかもしれませんが)こんなことならファンレターでも書いて来れば良かったと悔やんだのを覚えています。
この公演で、ネクストストームはI-1clubの「リトル・チャレンジャー」を歌ったんですが、この曲で縦に並んで、後ろから横に顔を出すタイミングでまおちゃんが凄く可愛かったのが印象に残っていたんです。
翌年の8月だったかな?ライブのBDが発売されてそれを再度見たときは感無量でした。

そんな印象の残っている甘束まおさんなのですが、ツイッターをフォローしていて、ある日、この
「Alice daydream」の紹介があったんです。
聴いてみて、衝撃でした。
曲がいいのもさることながら、声がいいんですよね。
この曲はまおちゃんが歌わないと良さが出ないとも思います。
この素敵な声は2018年の最大の発見でした!
みんなに知って欲しい声優さんであり、残したい曲なのです。

(終わり)

ランキングのすべてを見るにはここをクリック!

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事