西のグリーンスター

夏コミレポート、アップです!

全体表示

[ リスト ]

ワンコ大小比較@和室

3頭動き回る中での大きさ比較は難しいのですが、さくらさんの記事から新たな比較方法を知ることができました♪
特に、同じ犬種内での比較にはもってこいです。

早速、我が家のワンコ達についてブラッシング時の写真を掲載してみましょう。
・日中(6:30〜18:29)の和室で、それぞれブラシをかけるように選択
・公平を期すため、全て同じ本体の画面にて確認
※カッコ内は個体別の大きさを数値で示したもの。参考までに。

イメージ 1

TSUBASA(3983)
何故かTSUBASAの時だけ、向って右側にあるはずの畳の“へり”が見えません。

イメージ 2

ヤシチ(3994)
畳の違いはあるけれど…背景だけだとTSUBASAと大差ないような感じです。

イメージ 3

オギン(4018)
ヤシチと比べても左上の木の葉が多く見え、背景が広がっているのは明らか。

イメージ 4

KOMACHI(4019)
さすがに1しか違わないオギンとの画面に違いは見い出せず。。

イメージ 5

トビザル(4121)
KOMACHIから比べ、さらに背景が広がっているのがお分かり頂けるかと。。

イメージ 6

HAYATE(4206)
増加幅が大きい割にはトビザルと似たり寄ったり。でも若干広がりました。

つまりはワンコの大きさに関わらず、ブラッシング時の画面はワンコ基準でズームイン・ズームアウトが行われていたのです。体が大きければ全身が入るようにズームアウトされるから背景も広範囲になり、逆に小さければズームアップされるから背景もあまり写り込まない…という、簡単に言っちゃえばただそれだけのこと(笑)
何度試しても各々の見え方は一定でしたし、この画面に限っては背景が動くとかいう心配もご無用。

ちなみに…どの画面で見てもブラシの大きさは変わっているようには思えず(ワンコに合わせてブラシが大きさを変えているんだ〜という逆の発想はアリ)、大型犬だから大変、小型犬だから楽というわけでもなさそうな感じでした。

あとは違う部屋でのブラッシング時、シャンプー時の比較もいずれ載せられればと思います。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

大型犬を買い始めて、背景の違いに気づきました。
面白かったのでリフォームをするたびに写真を撮っていましたけど、
同じ犬種でも大きさによって背景が違うとはビックリです!
ヤシチとオギン、数値の差は24でも違いが分かりますね。
アーリーアメリカンでの写真は昨年の12/12に載せてます☆
他の部屋での写真、柴は撮ってなかったですので、これから撮らなきゃです♪ 削除

2009/2/12(木) 午後 6:50 [ さくら ] 返信する

顔アイコン

さくらさん、ネタ振りありがとうございました!
柴犬オンリーの我が家では全然気にしておらず、どうせ背景なんて全部同じだろうと思って凝視してまでのチェックはしていませんでした。。ところがこんな所に、大きさを見る手掛かりがあったとは…新たな発見ができて興味深かったです〜。
順次、他の部屋でのブラッシング写真も載せていきたく思います。(部屋替えに丸1日かかるので、適当な頃合いを見計らって…)

2009/2/13(金) 午後 10:28 GSにし 返信する

顔アイコン

同じ犬種なのにこう景色の変化の違いを感じられて
任天犬て奥深いと思いました。

確かに大型犬と小型犬を飼っているので洋風な部屋だと
ブラッシングのとき小物の見え方はかなり違いはあるな〜
と気がつきながらも
思いだけで終わっていましたから…

にしさんの画像を見ると
「柴犬には和室は似合う」と再確認させられるます。 削除

2009/2/15(日) 午後 11:13 [ えずみん☆ ] 返信する

顔アイコン

大型犬と小型犬との違いだけなら、私もそこで「ふーん」で終わってしまったと思います。以前、個体別の大きさが話題になったのを思い出して画面を比べてみたら…ホントに目から鱗とはこのことです。
見え方の違いについては一旦の結論は出ているかもしれませんが、まだ他の部屋での見え方が気になるところではあり、順を追って写真を公開していきたいと思っています。
あとは景色のグループが何通りに分かれるのかとか気になり出していますけど…そうなるともっと多くの飼主さんを巻き込まないと無理ですかねぇ(笑)

海外版ですと昨年の夏〜秋頃はずっと「Seaside」でのびのび遊ばせていたこともありましたが、落ち着くところはやはりこの和室でした。

2009/2/16(月) 午後 11:59 GSにし 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事