syupos(w_p1029)の旅行備忘録

9月22日高速バスでクアラルンプールに移動です。

ヤソトーン2017

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

茹でて食べる種

2つ前の投稿での質問

イメージ 1


果物の種を茹でた物で、栗そっくりの味がしていました。
初めて出されて種が食べられることを知りました。
皮はドリアンの種ぐらいの柔らかさです。
茹でた種は剥きやすく食べ易いです。
食べてみると想像以上の美味しさでビックリしました。
以降、屋台で売っているのが目に留まる様になりました。


さて何の果物の種でしょう?


答えは1つ前の投稿にある

イメージ 2


ジャックフルーツの種でした。


ジャックフルーツは次の次に訪れた家の庭でたくさん実を付けていました。

イメージ 3


この実を上下2つに切ると

イメージ 4
(2012年7月にシンガポールのテッカセンターで撮影)

一つ一つ果肉を剥がし取り、みかんの筋取りをするような感じで掃除して種を外します。
そうすると2枚目の様な綺麗な果肉が現れます。

剥く手間が大変なのと沢山の量を食べてはダメな果物なので、屋台で剥いたのをビニール袋に詰めたり発泡スチロールの入れ物にラップを掛けて売っているので、これを買うことが多いようです。

でも家の庭に実っているなら自分で剥くしかありませんね。


この日は叔父シェフ次姉が仕事のためバンコクに帰るので、お土産用にマンゴーを長い採り網を使って採っていました。

7:25
イメージ 1


採れたマンゴーの縦の長さは10〜15cmぐらいで、大きいのは20cmほどあります。

イメージ 2


赤い屋根の後ろがマンゴーの木で、今の時期に実をたくさん付けていました。色は未だ青緑色で硬くて酸っぱいですが、これが2〜3日すると色付き出し段々柔らかくなり甘みを帯びて来ます。


7:28
イメージ 3


ジャックフルーツです。前日に剥いて種を取って冷蔵庫で冷やしてありました。ドリアンに似た軽い臭みがあり私は余り好きではないのですが、このジャックフルーツは完熟して全く気になりませんでした。また独特の一風変わった味と甘さで、コリコリした食感に冷たさが加わり、ジャックフルーツがこんなに美味しいとは全く予想出来ませんでした。


7:34
イメージ 4


私達が次兄の家に来る前に採って熟して来ていたマンゴーです。甘くツルツルとして滑りが良く、口に入れると喉を滑って行くのが分かります。


8:34
イメージ 5


北隣との境界に植わっているパパイヤで、木でオレンジ色に色付いていました。
パパイヤは熟すとツルツルして口に入れると絹コシ豆腐の様な感じで軽く潰れます。
美味しいパパイヤでした。


8:36
イメージ 6


お粥で、これもカオトムのようですが、これまで紹介してきたカオトムとは違って塩味程度の味付けです。これに豚の脂身を唐揚げにしたものや塩卵(この塩卵は茹で卵ですが目茶苦茶塩辛くそのままでは食べられません)を入れて一緒に食べます。こうするとお粥に味が付き、脂身の唐揚げがややサッパりし、塩卵もしょっぱさが緩和されます。


9:17
イメージ 7


次兄妻さんが作ってくれたタケノコがとても美味しかったと言っていたのを聞きつけてかどうかは知りませんが、叔父シェフがタケノコと豚肉の炒め物を作っていました。
食べてみると次兄妻さんが作ってくれたのとは美味しさのレベルが違います。やはり叔父シェフの炒め物は美味しさのバラツキが大きいです。
味がコッテリし過ぎで、次兄妻さんのタケノコの風味を活かした優しくて絶妙の味付けの美味しさとは比べ物になりませんでした。


この後、昨年11月1日に保護して海岸のコンドミニアムに連れて帰った赤ちゃん猫に会いに叔父シェフ長姉の家に向かいます。

赤ちゃん猫の保護の経緯
この赤ちゃん猫はバンコクのコンドミニアムに連れて行ったのですが、私が11月22日に帰国し、ママさんも12月21日から2ヶ月東京で用事があるためバンコクを離れ、叔父シェフが餌と水をやっていたのですが、一匹でいる時間が長く鳴き声で苦情が来ていました。
ママさんは帰国して思い余って叔父シェフの長姉の家に連れて行きました。

イメージ 8

よく私のお腹の上に乗っていた猫ちゃんですが、さて覚えてくれているかな?


撮り損ねた料理もありますが、出て来た順に。


11:34
イメージ 1


葉っぱの名前は bi bawbk と言うそうです。次姉が教えてくれました。
プリックナンプラーを付けて食べます。
プリックナンプラーは辛過ぎて私の口には合いません。


13:33
イメージ 2


叔父シェフが作ってくれたソムタムフォーハイソサエティ。旨過ぎて言うことはありません。



14:32
イメージ 3



たぶんカボチャの砂糖煮だったと思います。



20:15
イメージ 4


果物の種を茹でた物で、栗そっくりの味がしていました。
初めて出されて種が食べられることを知りました。
食べてみると想像以上の美味しさでビックリしました。
以降、屋台で売っているのが目に留まる様になりました。

さて何の果物の種でしょう?


20:18
イメージ 5


プラー ニンの塩焼き、この魚は塩をべったり塗りつけて焼くのがタイスタイルの様です。川魚で淡白な白身ですが、私の好みでは無いです。

右下の茎の様な野菜は昼にママさんが茎の皮を剥いていました。何だったかはメモ忘れで、味も覚えていません。

12:07
イメージ 6



20:21
イメージ 7


最後に叔父シェフ得意のパンプキンカレー。

イメージ 8

私が食べることが出来る料理が少ない中、このカレーでお腹を膨らしました。
味は? もちろん旨過ぎ。


帰りの際、次兄妻さんが近くに有名なナイトマーケットがあるので寄ろうと言いました。

18:15
イメージ 1


夕暮れ時でいい雰囲気です。

ママさんの説明では「ここは国境の町だからラオス料理の屋台がたくさん出ている。」と言っていましたが私にはどれがラオス料理か全く分かりません。

18:16
イメージ 2


デザート屋台です。
ここで1袋15B(53円)で2袋買い、翌日食べました。

5月10日6:57
イメージ 3


銀杏・金時豆・ムギ・ロンガンのシロップ煮などがロンガンシロップの中に入っています。ムギはとても弾力がありモチっとした食感でした。色々な食感が組み合わさって美味しいデザートです。

叔父シェフ次姉はteathungタオ・トゥンと教えてくれましたが検索してもヒットしませんでした。

調べてみると
แปก๊วยถั่วแดงในน้ำเชื่อม
ペークワイ・トゥア・デーン・ナイ・ナム チュアム( シロップに浮かぶ銀杏と金時豆 )
แปก๊วย ペークワイ = 銀杏、ถั่วแดง トゥア・デーン = 金時豆、น้ำเชื่อม ナム チュアム = シロップ
にそっくりでした。


18:22
イメージ 4


カオトムマッ(ト)などを売る屋台です。
ママさんが2個1組10Bで2組買って私が支払いました。車の中で1組を分け合って食べました。

10日10:53
イメージ 5


もち米の中にバナナの実を入れ葉っぱで巻いた物を茹でるか蒸すかして作ったお菓子。
日本のおハギの感じかな? タイ人に人気の美味しい昔からのお菓子です。


18:17
イメージ 6


オレンジジュース右の袋は水キムチに似た漬物で1袋15Bです。帰ってビールのツマミになりました。ママさんが買って私が支払ったのですが、ママさんは食べず私が食べています。このパターンはメコン川で買った布と同じです。


18:19
イメージ 7


バンコクでは余り見かけなくなった虫料理の屋台ですが、この辺りでは健在です。

18:26
イメージ 8


蒸したもち米を薄い円柱状にして醤油卵液を塗って焼いたカオピンを売っていました。バンコクのコンドミニアム近辺と海辺のコンドミニアムがある町の屋台マーケットでは見かけませんので、これ幸いと2個を10Bで買って車の中で食べました。大好物なので食べるだけで満足です。

この日の出費は他に
ガソリン代 1000B
ビール4本 240B

次兄妻さんの提案でラオスを見に行くことになりました。

行き先はヤソトーン県の隣のムッダハーン県(google mapはムクダーハーン)で、次兄の家の前の幹線道路を北東に真っ直ぐ行けば最短の約75kmでラオスとの国境があるメコン川に到着することが後から分かりました。

叔父シェフの運転で次兄妻・叔父シェフ次姉・ママさん・私の4人で出発です。
目的地に近づくと幹線道路を外れ、幾つかの角を曲がりメコン川を望む公園に17時10分頃に到着しました。出発時刻をメモし忘れたのと途中で休憩を取ったなどで1時間半ほど掛かったのではないかと思います。
到着したのは日没直後で、まだ夕焼けが残っています。

19:21
イメージ 1


川に近づきメコン川とラオスを展望しました。


19:33



他の景色写真です。


17:17

イメージ 2


分かり難いですが拡大すると川にラオスに行く橋が掛かっているのが見えます。


下流方向です。
17:21
イメージ 3


次兄妻とシェフ次姉はあちらこちらで写真を撮っていましたが、ママさんが見当たりません。
電話してみると日没後の店仕舞いの中で、わずかに開いている公園向いの店で商品を見ていました。

17:31
イメージ 4


ママさんに会うと、これが欲しいと言って1枚50Bの布地を4枚買わされました。┐(´д`)┌ヤレヤレ
でもトイレを借りるために買ったようです。


その後ママさんは布製の小さなショルダーバッグを3個100Bで買って、私と叔父シェフに1つづつくれました。

15:39
イメージ 5


中央右の柱にママさんが買ったバッグが吊るされています
ママさん喜んでこのショルダーバッグを肩に掛けましたが、直ぐに紐が縫い合わせの所で取れてしまい使い物になりませんでした。観光地の土産物ってこんなものですね。

イメージ 6


布地の方もママさんはテーブルクロスにするつもりで買いましたが、帰って広げると90cm×220cm(後日正確に測ります)位の大きさでテーブルクロスには小さ過ぎました。そこで叔父シェフが欲しいと言い出し、シャワー後に腰に巻いていました。
残りは後ほど泊まった家の外に置かれた床机が汚な過ぎて、そこで食事をする時にテーブルクロスとして当初の目的で役立ちました。


でもこの布地、結構優れ物で冷房の効いた乗り物の防寒対策用に持ち運ぶのに、軽くて暖かくて場所を取らず、私が気に入って使っています。

実はショルダーバッグもファスナー付きのポケットが3つあり、先日の日曜市で買った100Bのショルダーバッグにピッタリ収まり、パスポートや現金を入れるのに重宝しています。紐は邪魔になるので切り取りました。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
syupos(w_p1029)
syupos(w_p1029)
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

標準グループ

登録されていません

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事