次兄妻さんの提案でラオスを見に行くことになりました。
行き先はヤソトーン県の隣のムッダハーン県(google mapはムクダーハーン)で、次兄の家の前の幹線道路を北東に真っ直ぐ行けば最短の約75kmでラオスとの国境があるメコン川に到着することが後から分かりました。
叔父シェフの運転で次兄妻・叔父シェフ次姉・ママさん・私の4人で出発です。
目的地に近づくと幹線道路を外れ、幾つかの角を曲がりメコン川を望む公園に17時10分頃に到着しました。出発時刻をメモし忘れたのと途中で休憩を取ったなどで1時間半ほど掛かったのではないかと思います。
到着したのは日没直後で、まだ夕焼けが残っています。
19:21
川に近づきメコン川とラオスを展望しました。
19:33
他の景色写真です。
17:17
分かり難いですが拡大すると川にラオスに行く橋が掛かっているのが見えます。
下流方向です。
17:21
次兄妻とシェフ次姉はあちらこちらで写真を撮っていましたが、ママさんが見当たりません。
電話してみると日没後の店仕舞いの中で、わずかに開いている公園向いの店で商品を見ていました。
17:31
ママさんに会うと、これが欲しいと言って1枚50Bの布地を4枚買わされました。┐(´д`)┌ヤレヤレ
でもトイレを借りるために買ったようです。
その後ママさんは布製の小さなショルダーバッグを3個100Bで買って、私と叔父シェフに1つづつくれました。
15:39
中央右の柱にママさんが買ったバッグが吊るされています
ママさん喜んでこのショルダーバッグを肩に掛けましたが、直ぐに紐が縫い合わせの所で取れてしまい使い物になりませんでした。観光地の土産物ってこんなものですね。
布地の方もママさんはテーブルクロスにするつもりで買いましたが、帰って広げると90cm×220cm(後日正確に測ります)位の大きさでテーブルクロスには小さ過ぎました。そこで叔父シェフが欲しいと言い出し、シャワー後に腰に巻いていました。
残りは後ほど泊まった家の外に置かれた床机が汚な過ぎて、そこで食事をする時にテーブルクロスとして当初の目的で役立ちました。
でもこの布地、結構優れ物で冷房の効いた乗り物の防寒対策用に持ち運ぶのに、軽くて暖かくて場所を取らず、私が気に入って使っています。
実はショルダーバッグもファスナー付きのポケットが3つあり、先日の日曜市で買った100Bのショルダーバッグにピッタリ収まり、パスポートや現金を入れるのに重宝しています。紐は邪魔になるので切り取りました。
|