和の輪を

日本人とは何か歴史等を通し考えていきたい。

全体表示

[ リスト ]


まず、私の考えの変遷を見て下さい:

今の時代、女系(*1)も仕方無いか、、、。

三笠宮殿下「世界に類を見ない我が国固有の歴史と伝統を、
平成の御世でいとも簡単に変更して良いのか」

世界に例の無い、1700年以上続く伝統は守るべきでないか?(*6)

女系は、新しい王朝の誕生、という事を理解する 


男系維持すべき。

(*1 愛子様即位が、女性天皇、
そのご子息即位が、男女問わず女系天皇。
私は女性天皇は可と思います。 
尚マスコミにはこの事の若干の混乱がみられます。
男系維持でも女性天皇は容認という人の方が多いと思いますのでご留意下さい)


さて、皆さんはこの問題についてご存知でしょうか?
賛成、反対を即答する前に、まずこの問題の重大さをよく理解して下さい。
私自身、無知であったからです。(*2)


先に女系継承に関する記事を書き、色々な記事、ご意見を読ませてもらいましたが、
今はやはり男系を維持すべき、という思いに到ってます:

というのは、愛子様が皇室に関係の無い方と結婚なさる場合、
全く新しい王朝が史上初めてひらかれる事になってしまうのです!(*3)

今までの皇室が無くなってしまう、という事は
重大な事ではないでしょうか?
その事が日本の伝統や歴史の破壊、
ひいては日本人の精神性の破壊に
つながりかねない、と思います。

では皇室とは必要なのか?という疑問が起こる方もいらっしゃるでしょう。
私も稿を改めて書きたい、思っています(*4)

私の先の記事での主張は、
2千年近い伝統を、現代人のみの考えで変えてしまっていいのか?
男系が日本の平和に利した意味、
また神道における宗教上の意義などについて考えてみました(*5):

http://blogs.yahoo.co.jp/wa_to_bu/18290814.html


まだ何故男系が維持されてきたか、
という私の疑問は完全には解決されていませんが、
やはり、我々の代でこれほど大きな決定を軽々しくすべきではないのではないか、と思います。

少なくとも現皇室の意見を聞かずに決定するのは傲慢の極みだと思います。
たしかに、「象徴」として憲法に縛られる面はありますが、
皇室のあとつぎの問題でもあり、結婚など様々な事がからんできます。
なにより宗教上の問題でもあります。


具体論として、愛子様即位は、これまでの例もあり容認できる、
という意見がほとんどのようです。
その後、旧宮家の方と結婚なさってもらえれば良いでしょうが、
ただでさえ、皇室に基本的自由が無いと言われている今、
私は心苦しい気持ちがあります。

私としては、まずは占領軍GHQの下、離脱された、
旧宮家の皇室復帰、
ついで憲法の「皇位は世襲」を改正し、
旧宮家から養子をとられる方が良いのではないかと、最近は思っております。

ここまで読まれてどうお考えでしょうか?
よろしかったら、投票お願いします。






(*2)
新聞に世論調査で7割容認!とあり愕然としています。
ほとんどが、事の重大さを「知らない」だけとは、思いますが…。


(*3)
遺伝の立場から書かれたナナ公さんの記事を参考にして下さい:
http://blogs.yahoo.co.jp/nanakou_shibuya/18224954.html#18224954

生物学的な事ではなく民俗、歴史の問題だ、という意見もありますが、
少なくとも今までの皇室では無くなってしまう、
という事は認識すべき問題ではないでしょうか?


(*4)
ブログにも現代の皇室の意義を肯定する記事は見受けられましたが、
私は皇室の本質的、歴史的意義を考えています。
詳しくはいずれ。


(*5)また宗教的な問題として
y.jisanより教えて頂いた
日本中世史専門の伊藤俊一教授のサイトに
このような記事がありました:

「女系天皇(男女問わず)」が誕生したら、
氏族外の天皇には天照大神も神武天皇も降りて来ないことになる」

http://www.toshiito.cside.ne.jp/t-diary/?date=20051111

(*6)
古事記では2600年。「男系」は、少なくみても1700年以上連綿と続いております。

閉じる コメント(21)

トラックバックありがとうございました。遺伝学の問題についてはナナさんのブログでコメントしましたが、孝謙天皇の場合も、母親(光明皇后)および父親の母親(藤原宮子)が共に藤原氏(今で言う民間人)です。遺伝学的には孝謙天皇は天皇家の染色体を受け継いでいないのですが、天皇に即位しているわけです。したがって愛子様の即位は、「伝統」という意味では問題ありません。

2005/12/18(日) 午後 7:52 yjisan

顔アイコン

問題は愛子様が民間人男性と結婚した場合、その子供を天皇にするか否かでしょう。孝謙天皇には子供がいなかったので、「天皇家の染色体」を受け継がない人間が綿々と天皇の地位を継承することはなかったわけですが。

2005/12/18(日) 午後 7:52 yjisan

顔アイコン

もっとも私は、染色体にこだわる必要はなく、歴史の問題として考えるべきだと思いますがね。継体天皇で一回切れているのは間違いありませんし、天武系から天智系への変更も「王朝交替」に等しい状況と言えます。

2005/12/18(日) 午後 7:57 yjisan

顔アイコン

トラックバックありがとうございます。私自身まだこの問題に答えが出せていないのでうれしいです。結局は、「日本人にとって天皇は何なのか」という問題になってしまうのかな、と思います。私は、女系天皇賛成と反対のどちらにも徹することができません。

2005/12/18(日) 午後 9:21 [ - ]

顔アイコン

皇室がなくなって、日本にどういった「崩壊」が起こるのか?ということが疑問だからです。何も起こらないわけはないけれど、何かが崩れていってしまうのか、どうなのか。敗戦を経ても維持され続けた皇室が、どれだけ日本という国を構成しているのか、皮肉でもなんでもなく、わからないのです。

2005/12/18(日) 午後 9:22 [ - ]

arasi_fuutoさん、貴方の記事「文化と伝統☆女系天皇」ができるだけ理性に訴えて書こうとされたことはよく分かっているつもりです。皇国史観への反動から、もう一方の極端に走ってしまう、のも日本人らしいところかもしれません

2005/12/18(日) 午後 10:10 [ 和と武 ]

y.jisanさん、女性天皇は過去に何例もあるので、意義を唱えるつもりはありません。染色体の話も、「別の王朝」になってしまう事への理解の助けとして考えればいいと思います。

2005/12/18(日) 午後 10:15 [ 和と武 ]

ninibosiさん、既に様々な「伝統」を失い日本には問題が噴出してます。皇室の問題は歴史が長いだけに、重大な問題となる可能性があると思われます。

2005/12/18(日) 午後 10:18 [ 和と武 ]

この問題は色んなスタンスがあって良いと思います。だから自分が一番大切だと思うのは最終的には『天皇と国民のより良い付き合い方』の方だと思っています。何でもそうですが、一つのことに拘り過ぎると大切なものを見落としがちになるものです

2005/12/19(月) 午前 0:29 無心無相

無心無相さん、真に「大切なもの」は何かを考えなければならないでしょうね。確かに『天皇と国民のより良い付き合い方』は重要ですね。ただ、これは歴史的にみると、かなりの濃淡があるように思われます。

2005/12/19(月) 午前 11:33 [ 和と武 ]

顔アイコン

自分と同じような方がいらっしゃるのを知るのは大変心強いことです。 これをどうやって一般の人々に知らせていったら良いか、皆さん試行錯誤していらっしゃることと思います。私は一つの方法として、神社庁が率先して、皇室継承のこれまでの歴史とその意義を分かりやすく説明したビラのようなものを、お正月などの機会に参拝者に配ってもらうと良いのではないかと思います。(たった今、神社庁にメールでお願いしてみたところです。) 皇室は尊重しているが、女系、男系など深く考えたことがない為に「女系でもいいんじゃない?」と簡単に考えていた人達には、気付いてもらう良いきっかけになるのではなかと思います。

2005/12/21(水) 午後 10:33 [ ik ]

顔アイコン

ikさん、行動的で感心します。私も普段あまり更新しなかったのですが、もしかしたら大変な事態になるのでは、という思いから記事をアップ、トラバしています。

2005/12/21(水) 午後 10:42 [ 和と武 ]

天皇は日本国の象徴であり、日本人の心のよりどころであるわけですよね。たとえば、女性天皇がアメリカ人と結婚することは可能なのでしょうか?そうなると、アメリカ人の血筋を引いた天皇が生まれることも可能なのでしょうか?もし可能だとしたら、なんだかこれもアメリカの日本解体の一環なのかななんてことも思ってしまいました。

2005/12/22(木) 午後 5:16 わらべ

顔アイコン

女皇太子とアメリカ男性との結婚。それも良いかもしれません。外国の王家に婿を求める可能性もあるということです。ただし純潔のアメリカ白人は不純な血筋ですから避けるべきでしょう。天皇の血筋は日本人のほぼ全てに連なっていると言われていますから、いまさら気にすることも無いはずです。

2005/12/22(木) 午後 10:06 [ IB ]

わらべさん、占領当時アメリカ人に人種差別意識があったのは確かでしょうね。ドイツの憲法などには手をつけなかったのですから。

2005/12/22(木) 午後 11:01 [ 和と武 ]

顔アイコン

ib200574さん、「純潔のアメリカ白人は不純な血筋」とはどういう意味でしょう?

2005/12/22(木) 午後 11:03 [ 和と武 ]

顔アイコン

初めまして。 ご訪問ありがとうございます。中川八洋氏の「皇統断絶」によりますと、皇統に養子は一例もないそうです。 例えば現在の皇室は閑院宮系ですが、敬宮内親王が旧賀陽宮の方とご結婚され、皇位をこの方(夫)が継承なさる場合、以後皇統が賀陽宮系になる、ということで、閑院宮の現皇室は(現状のままなら)終ります。その意味でも旧宮家の早急な皇族復帰は必要です。 で、トラックバックさせて下さい。

2005/12/24(土) 午後 6:36 [ ケンジ ]

villamomoさん、訪問&トラバありがとうございました。本当に旧宮家の早急な皇族復帰が必須ですね。

2005/12/25(日) 午後 4:15 [ 和と武 ]

顔アイコン

合衆国の支配者階級であるWASPは、300年程前にイギリスで疎まれて移民した者の子孫です。彼らは移り住んだ先に暮らす人々の伝統を破壊し、本国の伝統さえも否定した人々です。そういった意味で歴史や伝統を護るには相応しくないというのが私の考えです。

2006/1/28(土) 午前 11:34 [ IB ]

ib200574さん、歴代の皇室の女系をたどれば、かなり多くの日本人が該当するでしょうね。だからこそ男系(父系)を尊重すべきだと思います。

2006/1/28(土) 午後 3:44 [ 和と武 ]

開く トラックバック(4)


.
和と武
和と武
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事