|
久々に小学生科の合同礼拝に出席しました。
ちょっと前まで幼稚科だった低学年は小学生になっても元気いっぱいにマイペースで突っ走っているようです。後で聞くと、幼稚科の頃と比べて知恵がついちゃってさらにパワーアップしているそうで・・・。こりゃたいへんそうだ。。。
中学年高学年と進むにつれて落ち着いてきます。
さて来週、小学生たちは大人の礼拝に合流します。その際に賛美を捧げます。賛美のときのみ幼稚科も合流するのでまさにみんな揃ってお捧げします。練習ではなかなかいい声で歌ってたのですが、振り付けの部分がちょっとはずかしいのかせまいのか、とにかく小さいのが気になります。こういうときは「ちゃんとやろうや」といったところでしないに決まっています。
そこで「ちょっと手元の動きだけでかっこ悪いのでワンポイントアドバイス。幅はたぶんこれ以上広がらないので、横に広げると隣の人に当たるよね。これはけんかになってまずいからそんなに大きくしなくていいよ。でも上下の動きはどれだけとってもいいからそこで目いっぱい使おうね。手を回すときも頭の横じゃなくて上ですると、ね、いいかんじでしょ」
あとでもう一度練習してみると、見違えるほどに良くなりました。
|