「ムッシュX」のグルメ道免許皆伝 !

食いしん坊「ムッシュX」の食べ歩き&旅行ブログです!

全体表示

[ リスト ]

一見してビストロと判る外観と店内ですが、モノトーンの配色で、余分な装飾を排したシンプルな作りは清潔感があり、恵比寿らしく女性受けしそうなお店です。

客層は30代〜50代のビジネスマンやOLが中心で、2人〜6人の仲間とおぼしきグループが多かったように思います。隣のグループは会社の上司の誕生会だったらしく、初老の紳士が若い男女に祝福されていました。このご時世、若い部下と斯様なコミュニケーションを取れている初老の管理職はなかなか稀でしょう。微笑ましくて思わずじっっと見てしまいました。

一方の私「X」は最近彼女と別れ、会社の仕事にも悩める後輩君とサシで来ました。「辛い時には兎にも角にも美味いメシを食べて酒を飲め」というのが私のモットーであり、後輩君に誘われた当日(金曜日!)に早速実践。

ロックフォールとアンディーブサラダ:小さく角切りになったロックフォールとナッツ類(クルミ&松の実?)をフレンチドレッシングで合えたものをアンディーブの上に載せてカナッペ状にした一品。ロックフォールの塩分とナッツ類のホッコリ感、アンディーブの苦味のバランスがGoodでした。家でも試してみたい一品です。

タルタルステーキ:これは絶品!Excellent!粗く刻んだ赤身中心の牛肉をケッパーやマスタードなどの調味料と合えた一品。私「X」の幼少からの大好物です。フランスでは割と細かく刻むところが多いですが、粗い方が肉の食感が楽しめて自分としては好きです。コクのあるシャンパーニュや白ワインとも合います。

鴨ロースト、マデラソース:マデラ酒にクリームを加えたと思われるソースはやや甘口で、中心がロゼ色の丁度良くローストされた鴨との相性はバッチリ!Excellentです。

豚ロースト:塩味のシンプルなロースト。豚肉の旨味が直接伝わる一品で美味!Goodでした。

その後はチーズ盛合せ、胡桃のタルト・バニラアイス添えを戴きました。

ワインは最初にグラスでシャンパーニュを1杯飲んだ後に南フランスのグルナッシュ主体のワイン、「Chateau Viranel 2003」(A.C.Saint Chinan)を一本戴きました。ヴィンテージのせいか味と香りが開くまで時間を要しましたが、パワフルで魅力的なワインでした。

お勘定は締めて2万円ちょい。恵比寿でちょっと美味しいものを食べたいときにはかなりの確立でこちらの名前が頭に浮かぶと思います。気楽にスタンダードで美味しいフレンチが食べられるのって本当に嬉しいですよね。

ポ・ブイユ(POT BOUILLE)
03−3791−8845

閉じる コメント(1)

顔アイコン

後輩です。その節は有難う御座いました。色々と悩みを聞いて頂いた事に加え、美味しい食事を食べたお陰で、今はある意味すっきりと仕事をしております。感謝感謝です。今度は某店を奢らせて頂きますので、日時がきまりましたら、御連絡頂きたくで御座います。

2007/4/4(水) 午後 10:12 [ sof*ma*hin*_s*ftma*hine ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事