きものを愛する和服仕立て人の・・・毎日

京都で修行をし、1985年全国和裁技術コンクールで最優秀賞を受賞。 現在、全国からの依頼をお受けしています。

全体表示

[ リスト ]

浴衣が仕上がってから それぞれに始めたものを年内には完成させたいと頑張っています。



イメージ 1

こちらの方は 「モス」の長じゅばん・・・・二部式にします。

戴き物のウールの着物が沢山になりそれらに合わせて 裄や袖丈を決めました。

色目は紅くて派手ですが、「着物の下に着るのだから」と、楽しんでいます。




イメージ 2

こちらは「ウールのきもの」です。

30年前 嫁ぐ前に少々お裁縫を習っていたそうです。

そのときから風呂敷き包みに封印されていた着物です。

30年前に印つけされたままです。とりあえずその印のまま仕上げることにしました。

仕立ての段取りは 先日仕上げた浴衣とあまり変わりません。

復習をかねて、いい勉強になると本人さんも楽しんでいます。

ウール生地は「ぼかぼか」して、浴衣のときのように折りこてがきっちりきかないので

扱いにくいとぼやいていました。





さあさあ〜〜 ・・・・ いかがなりますことやら。

               新年に向けて頑張りましょう〜☆



 ・・・・ 私も お仕事頑張りましょう〜 ・・・・ と、励まされます。。。♪

閉じる コメント(18)

アバター

30年の眠りから覚めたウールの着物・・すごいですね。近くに住むことになったら、絶対、ひさえさんの生徒になります。

2007/11/30(金) 午後 9:26 kei 返信する

顔アイコン

keiさん。ムチをふりふり〜ちいぱっぱ・・♪の楽しい教室です。
ムチではなくさしですが。プロを目指すわけではないので、楽しんでいます。お近くなら是非!

2007/11/30(金) 午後 10:52 wafuku.ko-bo-hisae 返信する

顔アイコン

さしをふりふり〜♪なんて、怖ろしい(笑)でも、楽しそうですね♪
私もウール 年内完成目指して がんばらねば♪
この記事を読んで、モチベーションUPしました!

2007/12/1(土) 午前 3:35 ns0**hyak*siki 返信する

顔アイコン

あずこです
30年前の生地が生き返るなんて、着物だからこそですよね!
ステキだわ〜♪

2007/12/1(土) 午後 5:41 azu 返信する

30年間も封印されていた着物、無事に形にしてあげられるといいですね。プロのようには行かなくても自分で一針一針縫った着物はまた別の愛着が湧いて嬉しいのですよね

2007/12/1(土) 午後 11:01 ryu 返信する

お色も暖色系だしとても温かそうですね♦♫⁺♦
生徒さんに励まされてお仕事にもはりが出ますね〜〜^^

2007/12/1(土) 午後 11:50 [ - ] 返信する

生徒さんの楽しい場所になってるんでしょうねぇ♪
教える方としては、ゆっくりでも一生懸命仕上げてもらえるのがうれしいですね(^^)

2007/12/2(日) 午後 4:23 フサハン 返信する

顔アイコン

ウール全盛期・・かな?
素敵ですねえ。こんなのあったら買いますね

2007/12/2(日) 午後 4:41 真之介 返信する

私もウールよく着ます。たぶん4〜5枚はあります。
私の場合ウールだと昼寝も出来ますから。(笑)
ちなみにウールの着物の場合、えもんあまり抜かなくてもいいですか?私えもんを抜くのが苦手です。

2007/12/2(日) 午後 6:01 mel**ech*n40 返信する

顔アイコン

えりつぼーさん。新年にはそのウールで登場ですね♪楽しみにしてますよ〜。
「さし」をふりふり・・・とは。お互いたって歩くのが面倒なので、さしで「ここからここまでを・・・」なんて指し示しているのです。。駄洒落じゃないけど「指し」さし示すです。笑
楽しくやってますよ。。。♪

2007/12/3(月) 午後 0:17 wafuku.ko-bo-hisae 返信する

顔アイコン

あずこさん。これこそ着物の良さですね。ご本人が着られなくとも子孫へと残せます。
あずこさんも周りの皆さんからのもの大切にしていらっしゃいますよね。その心です。着物には日本人の心の全てがあります。
一緒に楽しみましょうね。

2007/12/3(月) 午後 0:21 wafuku.ko-bo-hisae 返信する

顔アイコン

ryuさん。一針・一針の心・・・・使い捨ての世の中で大切にしたい「日本人の心」です。
私はプロですが、着物を楽しむ心はプロもアマも関係ないですね。私でお役に立てるものであれば、惜しみなく出したいですね。

2007/12/3(月) 午後 0:25 wafuku.ko-bo-hisae 返信する

顔アイコン

keikoちゃん。けいちゃんには、私のことが見えるみたいですね。笑
皆さんに支えられています。
いつもありがとう♪

2007/12/3(月) 午後 0:27 wafuku.ko-bo-hisae 返信する

顔アイコン

フサハンさん。楽しいですよ〜。一枚一枚に想い出ができ、宝物になります。
私自身、自分の着物はやはり一枚一枚想いがあり宝物になっています。

2007/12/3(月) 午後 0:30 wafuku.ko-bo-hisae 返信する

顔アイコン

真之介さんならきっとこれくらいの色目でも充分着こなしますよね。
また、掘り出し物見つけてください。
ネット検索も・・・○○も歩けば○○に当たるですね☆

2007/12/3(月) 午後 0:32 wafuku.ko-bo-hisae 返信する

顔アイコン

ミドリさん。いらっしゃいませ。
衣もんを抜く・抜かないはそれぞれの好みでしょうね。絹物の着物でもきっちり着ていらっしゃる方もいます。それぞれでいいですよ。
お近くのようなのでまたどこかでお会いするかもね。
声かけてくださいね。。☆

2007/12/3(月) 午後 0:35 wafuku.ko-bo-hisae 返信する

顔アイコン

段々と1年があっと言う間に過ぎて行きますね。
ともすれば惰性で過ごしてしまう事が多い。。。勿体無いですね。
今年も残りあと僅か…何だか先生ではないのに忙しない感じです。
ひさえさんにとって今年はどんな年だったんでしょう?
僕は何だか進んだような進まなかったようなグレーな感じでした。
来年はハッキリとパステルな感じになってくれたら良いなぁ♪
全然着物に関係ないコメでしたね、すみましぇん。
(´∀`)ゞ

2007/12/8(土) 午前 10:24 Aki 返信する

顔アイコン

AKiさん。1年があっと言う間に過ぎて行きます/////もうそんなお年でしょうか。師走は誰もがあせりを感じるのでしょうね。
まだ20日あまりありますよ〜。。残った作り物一つでも完成すれば由!としましょう。
私なんてできていないものが山積みです。今年も持ち越しです。
だから来年も元気で頑張ろう〜って思えるのかな。。。は・は・・ちょっと違ったかな。。笑。
AKiさんの今年は充分パステルだったように思いますが、かわいいバブルカーを拝見する限りでは。
それに雑誌にも取り上げられすばらしい体験!
私もうれしく拝見しましたよ♪
私にとってのこの一年は、パステルまではいかなくても虹色の半分くらいにはなったかな。。。年をとると色づくにも時間がかかりますね。笑
着物に関係ないコメントでもどんどんお願いします。
ここへくる男性方は皆さん素敵な紳士ばかりで、会話していても楽しいです。また、私のようの頓珍漢なものがブログにお伺いしても丁寧にコメントを返してくださることにやさしさを感じます。
これからも宜しくです。<(_ _)>

2007/12/8(土) 午後 2:38 wafuku.ko-bo-hisae 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事