きものを愛する和服仕立て人の・・・毎日

京都で修行をし、1985年全国和裁技術コンクールで最優秀賞を受賞。 現在、全国からの依頼をお受けしています。

全体表示

[ リスト ]

袖口の留め

今日も 楽しい教室でした。

でも、画像がありません。

帰宅して 気づくなんて ・・・ 。

浴衣の 仕上がった方は 次は シルクウールの反物で 長めの道中着に取り掛かりました。

コートの寸法を決め  丈の見積もりをし、 袖 身頃を 裁ちました。

柄は 細かい小紋柄なので 思ったほど労せず ・・・・ 。

反物も 着尺(長着・・・着物が仕立てられる長さ)だったので 丈に余裕もあり 充分でした。

袖の へらを引き 途中まで 縫いました。

今回も 単仕立てですが 袖口布を付けるので 今までのような 三つ折りくけより ちょっと一手間かかります。

袖口布が付くことで 袖口の留めなどを 初めてしてみました。

「掛け針きをこう使って ここをこう持って この生地目をこうすくって ・・・」なんて言いながら

なかなか 地の目何本なんて細かい針先の作業に 四苦八苦 ・・・ 。

こちらも 老眼鏡を かけながら 針先に集中です。笑



化繊生地での コートの方は 衿付けまで進みました。

次週は 衿が仕上がり 袖を付けられるかな。。。。


来週は 忘れず写真撮りますね。







今日 出合った お花です♪

イメージ 1


「 フウラン 」 ・・・・・ とても 可憐な 花 でした。  甘い芳香にしばし目を瞑ります。

  ( 画像をポイントクリックすると大きくなります。)








  

閉じる コメント(13)

顔アイコン

やっぱり 記事を書くと 時間がかかりますね。。。

おやすみなさい。

2008/7/18(金) 午前 1:01 wafuku.ko-bo-hisae 返信する

顔アイコン

なんて かわいい お花ですこと。
真っ白なんて、、、 甘い香りなんですか?
あ〜〜〜〜 この目で 見て 香りを 感じたい、、、

教室も みなさん 頑張ってますね。
私も 引っ張って もらいますね。

2008/7/18(金) 午前 8:41 トム☆ 返信する

顔アイコン

トムさん、甘い香り〜〜♪ かすかに香る上品な香りでした。目を瞑ると今でもやさしく思い出します。

私も 皆さんに引っ張ってもらってますよ〜。

2008/7/18(金) 午前 11:49 wafuku.ko-bo-hisae 返信する

顔アイコン

わぁ、この流れるような形と、すっきりした白が素敵デスね!!

2008/7/18(金) 午前 11:57 [ - ] 返信する

楽しそうです。和裁教室は、本当に着物が好きなひとが行くものなんだろうな〜!
私も下の息子が来年小学校に上がるので、、やりたいやりたいの口(くち)だけでなく、いよいよ始動したいと思います!!

2008/7/18(金) 午後 1:09 kubo 返信する

顔アイコン

生徒さん頑張られますねぇ♪
やっぱり新しい物に次々取りかかれるのは楽しいですもんね(^^)
まぁ・・覚えられるのに時間がかかるのは別として(笑)

2008/7/18(金) 午後 1:41 フサハン 返信する

手縫いの着物は手間がかかるけれどその分いとおしさも増しますでしょう。今日浴衣にアイロンかけていたら全部ミシンで縫ってありました。せめて袖と裾は手縫いにしようかと考えてしまいました。
形になればよいというわけではないと思います。
身八つ口までミシンでした。あ〜あ と

2008/7/18(金) 午後 5:07 silk 返信する

顔アイコン

ひさえさん今晩は、綺麗な花ですね!!!
この花に似たさぎ草が昔家にありました。
白さぎが羽を広げたような花だった気がします。

これから神奈川県、厚木に行って来ます。
とんぼ返りですが、、、またブログアップします。

2008/7/18(金) 午後 8:37 [ ヒロユキ ] 返信する

顔アイコン

マナさん、フラとは違うフル〜フル〜♪って可憐なダンスを見せてくれそうです。
お花は とても小さいのですよ。

2008/7/18(金) 午後 11:02 wafuku.ko-bo-hisae 返信する

顔アイコン

くぼさん、来年ね!・・楽しみに〜♪
かえるの子はかえる・・・じゃないけど お母様の血をひいているでしょうからきっと楽しく通えますよ♪
頑張って〜・・じゃなくて、楽しんで〜ってエールを送ります。

2008/7/18(金) 午後 11:08 wafuku.ko-bo-hisae 返信する

顔アイコン

フサハンさん、頑張ってるっていうか、楽しんでますよ。
職業にするわけではないので 一枚一枚が形になっていくのがうれしいのです。
次は何?って考えるのも楽しいみたいです。

2008/7/18(金) 午後 11:14 wafuku.ko-bo-hisae 返信する

顔アイコン

シルクさん、手縫いの楽しさは一度覚えるともう病気?かも。笑
最近の仕立て上がり着物はミシンが多いですね。最悪はくけつけるところまでミシンだったりします。
一針一針に 心をこめて・・・ですね☆

2008/7/18(金) 午後 11:18 wafuku.ko-bo-hisae 返信する

顔アイコン

ヒロさん、これは「風蘭」とも書きます。そよと吹く風に可憐に舞いそうです♪
今のお家のお庭にもかわいい花はいかがでしょう。たまにはゆっくり眺めてください。

今から・・お仕事ですか?それもトンボ帰りですか。
今頃 車中でしょうか・・・気をつけて。
無事の帰宅をお祈りします☆

2008/7/18(金) 午後 11:22 wafuku.ko-bo-hisae 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事