|
今日は岡本太郎展を見学した後、上野公園へ桜を見に行きました。あいにくの曇り空でしたが空気は暖かく桜も満開でなかなか見応えがありました。
のんびり池のほとりを散策していると三味線の撥音が響いてきました。 音の良し悪しが解る程、耳が肥えてはいませんがとても情感溢れる美しい演奏で「黒田節」、「津軽じょんがら節」、他2曲(名前をよく見てなかった)を聴かせてもらい、人生初の投げ銭をさせていただきました。 演奏者が用意していたプロフィールによると 元はプロのベーシストとして10年程都内を拠点に活動されていたそうです。しかし幼少時代見聞きした津軽三味線が自分の原点にあると気づき、故郷青森に帰ってほぼ独学で演奏を覚え、現在は10年以上も全国行脚し、演奏のみで生活の糧を得ているそうです。 この方と二度とお会いする事はないでしょうが、今日聴いた演奏は忘れずにいたいと思います。 数日間同じ場所で演奏されているようなので明日も上野公園の池付近にいらっしゃるかもしれませんね。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- ブログバトン





良いもの聞きましたね。
津軽三味線の音を聞きだすと止まらなくなります。
何時の頃からか、何がきっかけだったのか、はっきり思い出せないのですが、虜になってしまいました。
あの音良いですよねぇ〜
2011/4/10(日) 午前 0:50 [ 流れ雲 ]
>流れ雲さん
コメントありがとうございます。
足が止まりついつい聴き入ってしまいました。また聴けたらいいなあと思ってます。
2011/4/10(日) 午後 5:37 [ なすび ]