海水滸伝

2013今さらながらブログはじめましたマイナーなサンゴの事しかありませんが、よかったらお気軽にコメントしてくださいね (^^)

全体表示

[ リスト ]

褐色化⁈

猫である。
昨年末にやってきた猫であるが、その当初は白〜生成りっぽかったので「バニラ」と名付けたものの、

わずか数ヶ月で背中に茶色い模様がうっすらと出てきた。

イメージ 1






猫との同居生活は思ったより面白い。
ゴロゴロ擦り寄ってくるときと、
撫でようとしても逃げるときと、
くるくる変わる表情といい、こちらの顔色をみては行動する様は見ていて飽きない。

イメージ 2


家人は最初こそ、抱いたときの抜け毛を気にしてまめにコロコロしていたのに、

最近ではふっきれたのかあまり気にしないものだから、洗濯を介してワシのパンツにまで白い毛があったりして複雑な思いもある。(さわるのはともかく抱くまでしないので)

そんなおり、我が家に一大案件が持ち上がった。
我が家の床はカーペットなのだが、掃除をしやすくするためにフローリングに替えたいというのが奥さんの希望だ。

確かにダイソン掃除機をかけた後でも、コロコロをすると猫の毛がとれていたりする(もちろん人間の髪の毛も)

ブラッシングもほぼ毎日やっても抜けるものは抜けるようだ。

業者に見積もりを頼んでみたものの、まあまあな金額になり、
これから子供たちの進路の事を考えたら散財は控えるべきであり、ワシは断固反対の立場であった。

そこで、
フローリングが動物の関節に与える影響や、階下への振動や音の問題などをあげ、説得にかかったのだが、

アレルゲンの蓄積により子供に猫アレルギーが発症したらどうするのだ、と詰め寄られ(もはや愛玩動物というより家族なのだ、家人にとっては)

クッション性のある素材の選択や、フローリングの上にマットを敷くことでの対応などで応戦され、欲求に屈してしまった。

まぁ、掃除は妻がメインでしていることだし、
一国の首相も「一家の幸福は妻への降伏」と曰わっているので、それに倣うこととしよう。

工事期間は1週間。その間、家を空けなければならず、転居さながらの荷物梱包が超大変であった。

本日、引越し作業が完了し、環境がかわり猫は所在無げにウロウロして落ち着きがない。
猫に引越しはストレスになるようだ。

イメージ 3



ワシの本当の心配は水槽だ。
作業期間は、おが屑や粉塵を防ぐために
水槽セットをビニルで覆うというとの説明を受けた。
ということでスーパークールは発熱のために使えない。

1週間で死ぬようなことはないにしても、褐色化は避けられないのでは、と気がかりだ。

イメージ 4

元から茶色いサンゴが多いとはいえ、明らかにスーパークールを点灯してからのほうが色よくなってきたと自分で思っているので、レイザーだけでは実に心配である。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

お気持察しますw
うちは フローリングの張り替えは 水槽が置いている部屋は
やめましたw

2017/3/21(火) 午後 3:12 [ musashi ]

musashiさん こんにちは

部分的板張りはかなり現実的な案として提案したのですが、水槽が玄関なもので、上がり口から統一感がなくなると一蹴でした。。。
この先のアクアの存続が危ぶまれます 笑

2017/3/21(火) 午後 4:54 [ 王英 ]

一週間…
短いようで長いですよね(^^;
少し色落ちしても王英さんなら
すぐに色揚げできますよ(=^▽^)

2017/3/21(火) 午後 7:30 [ なかむー ]

ねこにハマってる〜w
アレルゲンや掃除のことを考えるとやっぱりフローリングの方がいいと思います

1週間家を空けるとなると水槽が気になりますね!
自分は帰省の時いつも気にしちゃいます
真茶々に期待してますね(笑)ウソデスヨ ダイジョブダイジョブ

2017/3/21(火) 午後 11:16 Prickle

なかむーさん こんにちは

色落ちも心配ですが、毎日見てるとメンテナンスしてないようで、ちょこちょこポンプ停止してないかな?とかリアクターの排水でてるかな?とチェックしていることになるんですね、だからこういう時に限って惨事が起こるような気がしてドキドキです ^_^;

2017/3/22(水) 午前 8:17 [ 王英 ]

Prickleさん こんにちは

ハマってますかねぇ? 笑
サンゴのように、簡単にもう1匹追加、とはできませんよ(^^)

ほんと、それ!
こういう時に限って何かが起こるのがアクアあるあるですもんね〜
日曜は工事休みなので1回見に帰ります!

2017/3/22(水) 午前 8:20 [ 王英 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事