海水滸伝

2013今さらながらブログはじめましたマイナーなサンゴの事しかありませんが、よかったらお気軽にコメントしてくださいね (^^)

全体表示

[ リスト ]

一時引越しに伴う不在時の水槽トラブルは全く無し!
懸念していたサンゴの色落ちもほとんど分からないくらいで一安心しました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


フローリングも、老舗旅館の廊下のような硬くて冷たい感触を予想していたのですが、
思っていたよりクッション性も高く表面も足裏にやわらかく快適でした♪

イメージ 4

(うーん、物がないと広いな…)


でも、水槽は全く変化なかった訳ではなく家で唯一(唯ニか)の魚であるベラが痩せていました。明らかに1週間前よりお腹がへっ込んでました。

このベラは先代のサラサゴンベと違ってヨコエビなどを突かなく、浮遊している物を食べている様子。

普段、水槽には動植物プランクトンの液体フードやバクテリア剤しか入れていないので、
そういったものをエサにしているカイアシ類の発生が鈍って、痩せてしまったのでしょうか。

海藻リフがあっても、たった1週間でギリギリの環境、まさに水槽環境です。

とりあえずベラには冷蔵庫で眠っていた、いつのものだか分からないメガバイト(しかもグリーン)を与えておきましたが、
微小な甲殻類の増加を促す目的で乾燥アオサ(けっこういい値段するじゃないか)も入れてみました。

ヤドカリやトゲアシガニの反応は良く、流れて行くのを追っかけて捕獲していましたが、ヨコエビはそうでもないみたい。

イメージ 5


全く反応せず紅藻の方を食べているようです。
乾燥物だからダメなのか、紅藻じゃないとダメなのか、そこまでは分かりません。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

この記事に

閉じる コメント(8)

水槽、無事で良かったです
でも当面ベラにエサを与えないとですね。

フローリングきれいだよ〜
やって良かったと思います(笑)

2017/4/3(月) 午後 9:58 Prickle 返信する

顔アイコン

特にダメージもなく、上手く工事も完了した感じですね!!

2017/4/3(月) 午後 11:50 [ 狩人 ] 返信する

Prickleさん こんにちは

前のサラサゴンベはじっとしている時間もあって、ベラは泳ぎつづけているからそれだけカロリー消費するのかな⁈ 笑

ありがとうございます、たしかにフローリングは掃除が楽ですね。
掃除機よりコロコロ、コロコロよりクイックルワイパー、思いついたときに手軽に掃除できちゃうのが楽ですね(^○^)

2017/4/4(火) 午前 6:05 [ 王英 ] 返信する

狩人さん こんにちは

工事自体は以前に壁紙を頼んだ業者の、同じ大工さんだったので任せて大丈夫だと思っていたのですが、
トランクルームへの一時引越しの業者を手配が、繁忙期中に急に決めたこともあり、手間取りました。トランクルーム内の管理方法が各社違うので一概に良い悪いはいえませんが、3社見積もりをとって
A社 3月中は無理で16万
B社 3月中は32万
C社 3月可能で9万
といろいろでした。もちろん1番安いところに頼みました 笑

2017/4/4(火) 午前 6:12 [ 王英 ] 返信する

おはようございます!
フローリング綺麗ですね♪
フローリングなのにクッション性あるって不思議です(;゚д゚)

2017/4/4(火) 午前 6:34 hawaii 返信する

hawaiiさん こんにちは

ありがとうございます、家の中が床だけは見ちがえるように綺麗になりました。
業者に勧められたやつで板の底にスポンジみたいなクッションがついてるんですね。見本を見るだけでは感じられなかったけど実際足足裏ではけっこう感じますわ。ネコの股関節にも配慮し、防音性も少しはあるみたいです。

2017/4/4(火) 午前 8:22 [ 王英 ] 返信する

何をするにも水槽が一番心配になのはアクアリストのサガですね!
一週間は辛い😢

2017/4/6(木) 午後 1:32 [ エーヤン ] 返信する

エーヤンさん こんにちは

途中で見に行きはしたんですけど、がっちりまわりを包まれるように養生のビニール張られていたので、もうどうしようもなくヨコエビの分類方法をネットで読み漁ってました 笑

2017/4/6(木) 午後 8:31 [ 王英 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事