海水滸伝

2013今さらながらブログはじめましたマイナーなサンゴの事しかありませんが、よかったらお気軽にコメントしてくださいね (^^)

全体表示

[ リスト ]

新色

最近、ヨコエビの人でしたがサンゴ水槽の方も変わらずにやっております。
一応、自分では趣味は「サンゴ飼育」だと思ってますので。 笑



素敵なミドリイシが立ち並ぶ水槽を見ると、綺麗だなぁと思うのと同時に
接触白化が起きないようにできるだけ同じミドリイシで揃えるのかな〜?とも思います。

節操なく好みのサンゴ入れている我が家の水槽は、しょっちゅう溶かし合いです。

先日もお気に入りの水色ハマサンゴに、
サンゴモドキらしいエダサンゴが刺さっていて、

直ぐには溶けなかったので、片方がもう他方を避けて共存できるかな?と放っておいたら

2週間くらいして、ハマサンゴが溶けてきまして、

イメージ 3

イメージ 4



これはさすがに放っておけないので、
ハマサンゴをずらすだけにして、溶けた部分は折り取らずにそのままにしておきました。

そしたら、

あら〜侵食されてる。。。

イメージ 1



このままいくと、サンゴからサンゴが生える、見た目が非人為的な佇まいのサンゴになりそうですが

イメージ 2

境界線は白く溶けているので、徐々にハマサンゴがやられていくのでしょうね。

さて、
折り取ろうか、とるまいか(^^;)

この記事に

閉じる コメント(6)[NEW]

おはようございます!
ウチなんて接触→白化の嵐ですよ笑
そんな状態でもサンゴたちが勝手によけながら成長しているのでそれも有りかなと思ってます。

2017/5/17(水) 午前 10:10 hawaii 返信する

hawaiiさん こんにちは

違うサンゴいっぱいだと避けられない現象ですよね〜(^^;)
自分も、
新入りいれたいな→並びをつめる→接触白化(最悪全溶)→新入り→エンドレス…

避けて共存してくれるといいのですが、たまに接触して数日は大丈夫そうに見えるのに、突然全体的に溶けるっていうパターンがうちではありまして、あれはなんでしょうね。毒がまわるんですかね。

2017/5/17(水) 午後 0:50 [ 王英 ] 返信する

水槽の中がぎっしぎっしみないなので成り行きにまかせましょう(笑)

2017/5/17(水) 午後 10:23 Prickle 返信する

Prickleさん こんにちは

貧乏症なので例え茶色であっても、溶かしたくありませんっ! 笑
ついズラしちゃいますね^ ^

2017/5/17(水) 午後 10:44 [ 王英 ] 返信する

アバター

ヨコエビの人(*≧∀≦*)w
サンゴからサンゴ生えてくるところも興味深いですねえ

2017/5/21(日) 午後 4:04 ニル 返信する

ニルさん こんにちは

ヨコエビの人<ハマサンゴの人
の認識で間違ってないですよー笑
徐々に侵食されていくのが見るに耐えなくて、さっそく折り取ってしまいました。

2017/5/21(日) 午後 10:03 [ 王英 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事