海水滸伝

2013今さらながらブログはじめましたマイナーなサンゴの事しかありませんが、よかったらお気軽にコメントしてくださいね (^^)

全体表示

[ リスト ]

艶色窮汁

ネタになるようなことが無いので、あえてつくってみました。

今回は「見た目」にテコ入れ。

僕の理想の「見た目」はこれ。

イメージ 1

今年の夏、伊豆大島で撮った浅場のサンゴ。

グリーンが鮮やかに見えているけど、石灰藻などの他の色もしっかり見えてます。

青LED多用だと蛍光グリーンはギラギラですが、その他の色も青かぶりしてしまいます。




家の照明は、
午前はスーパークール+レイザー
午後はスポットLED+レイザー
夜はレイザーのみ

で回していて、
スポットLEDはGL073、ケシルA350、GL072×3、VWシアン、リビルド中華

073も072もUVとバイオレット入りなのでけっこう水色っぽいです。

そこで、
お安い市販品を重ねることで色を補正できないかな?と思いまして、

ここや
http://blog.livedoor.jp/zgmf2/archives/52450775.html

ここを
http://www.sasakivn.com/werkstatt/report/spectgram.html

見て、TOSHIBAキレイ色というのがいいじゃない!と思いました。

発売当初は1個3000円くらいしたらしいですが、

今や、ネットで1000円くらいで売られていました。

ボール型と一般電球型。

イメージ 2


外側を削り落としました。

イメージ 3


ボール型の方がLED素子が少ない。

イメージ 4



サンゴの見た目重視なので、照度計で測ることはしませんでした。

消費電力からしてたかが知れてますし(^^;)

以下、比較画像です。
照明はLEDのみの時でメタハラは点灯していません。

ドキドキ(^^)




autuモード、キレイ色点灯無し

イメージ 5

autuモード、キレイ色点灯

イメージ 6

WB底砂で調整、キレイ色点灯無し

イメージ 7

WB底砂で調整、キレイ色点灯

イメージ 8


お、おう… 汗

理想とは程遠いけどうっすら赤みがました様な…汗汗

ま、まぁ投資費用1000円ですし…

自分としては満足www


というわけで、
こっちの「見た目」はサティアン値がUPしますた 笑

イメージ 9




いいんです、昔、

イシサンゴ飼えなかった頃
スーパークールの多灯カッコいいと思ってましたし、

水槽の中身も、水槽周りも、家も、キーパー本人も、

全然スタイリッシュじゃないので

照明器具もこの雑多な感じでいいのです(´ω`)



TOSHIBAキレイ色、遊べて面白かったけど、

やっぱり思う、太陽光って凄いね!

この記事に

閉じる コメント(6)

太陽の光って凄いですよね!
自分は昨日スポットが壊れたので
めげてます(´・ω・`)

2017/10/27(金) 午前 1:24 [ なかむー ] 返信する

すごくわかります!
蛍光ギラギラで白っぽく!!
難しいですよね〜(^^;

2017/10/27(金) 午前 11:56 [ なおきんぐ ] 返信する

私もメタハラ10000Kでもあの太陽光には敵わないと思います。
いつかまた南窓あるところに引っ越したらやってみたいです♪

2017/10/27(金) 午後 0:45 hawaii 返信する

なかむーさん こんにちは

最近海行ったのが2回とも夜で陽の光を見てないので太陽が恋しいです 笑
スポット逝きましたか…うちのメインも2回逝ってますからねぇ、幸いスタンドさんのおかげで蘇りましまけど(´ω`)
冬だしスーパークール増設しちゃいましょ♪

2017/10/27(金) 午後 3:08 [ 王英 ] 返信する

なおきんぐさん こんにちは

そうそう!眩しいくらいの白〜
メタハラ多灯で近いものになりそうですけど、それはそれでべつの問題でてきますしね、悩ましいですね(^^;)

2017/10/27(金) 午後 3:11 [ 王英 ] 返信する

hawaiiさん こんにちは

太陽光ブリードタンク憧れますよね(^^)
ま、しかし南向きって日当たりが良くて1番条件がいいですからね、
うちじゃ、まず水槽置かせてもらうのが無理ですっ (^^;)

2017/10/27(金) 午後 3:13 [ 王英 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事