海水滸伝

2013今さらながらブログはじめましたマイナーなサンゴの事しかありませんが、よかったらお気軽にコメントしてくださいね (^^)

全体表示

[ リスト ]

うみ201704

久しぶりにいつもの磯に行ってきました。
海には習うことがいつも多ございますが、今回は「自分の感覚は大事」ということを学びました。

この日は昼には帰らなければ行けなかったので朝一で家を出て、

干潮1時間前の9時頃、磯に到着。

イメージ 1

休日だのに人っ子1人いなくて気持ちイイー

この日は大潮でしたが潮位は約60cm。もう冬ですね。

沖の方はちょいと波が高いかな?と思いましたがサクッと着替えて入水。


伊豆大島の記憶が新しすぎて、
何処かにサンゴがいるんじゃないかという気がしてきましたが、いるわけありません 笑

イメージ 2


砂地を抜けて岩礁帯まできました。

やっぱりちょっと波があると思いましたが、

イメージ 3


見れるものがいつもと同じでつまらないと思い、
もっと沖の、画像1番奥に小さく写っている岩礁まで行ってみることにしました。もちろんお初です。

この辺りから流れが強くなって
なかなか前に進めなくなりました。

なんとか近くまで辿りつきましたが海の中の景色はそんなに変わりませんでした。

ふと、底に明るいオレンジ色が見えたので潜って見ると、

イトマキヒトデの色彩変異個体?

イメージ 4


潜っていって採りました。

ふつうなら余裕をもって水面に出るのですが、

ちょっと息苦しくなるまで我慢してしまい、
ギリギリで上がって息を吸ったら波が来て海水を飲んでしまいました。

途端に息が乱れ、息を整えたいのに波が来て吸えなくて、でも泳いでいるので苦しくて、

シュノーケルをくわえてみましたが、
波で先っちょから入ってくるので余計海水を飲んでしまい、

これ、マジでやばいやつだ…
溺れる…

と思いました 汗

でもここで溺れたら、後日打ち上げられてからウエストポーチからヒトデが発見され、こんなもののために命を落としたというのもカッコ悪いなぁ

とか、

重りを脱着しなきゃ、でも買ってまだ何回も使ってないから勿体ないなぁ、いや、命かかってるのに何言ってるの?
とか、

朝、出かけ際に奥さんと海で溺れて死体が上がらなかったら保険金て降りるのかしら?と笑い話ししたこと

とか、

そんなことが数秒、頭の中をグルグルしまして、

ああ、自分はまだ冷静だと思い、
辺りを見ると、ところどころ岩礁のてっぺんが見えているので

とにかくそこまで泳ぎ、必死につかまりました。

泳いでいる時、波は流れですが
こうやって止まろうとしているときは後ろから押してくる圧力でした。

とにかくつかまって息を整えることに専念しました。

そしてまっすぐ岸に向かわず、海面からでている岩を縫うようにジグザグジグザグ時間をかけて、磯を目指しました。


やがて流れが緩やかになったところで
ホッとして脱力しました。

いやー、ほんとヤバかった。
入水したての体力があるうちでホント良かった。
これが遊んだ後だったり身体が冷えた後だったら、どうなっていたか…

さすがに怖くなったので後は浅いところで遊びました。

ホヤ?海綿?

イメージ 5

イメージ 6

ミドリイソギンチャク

イメージ 7

カニ

イメージ 8

海藻もあるところにある。

イメージ 9

ヒトデ

イメージ 10

ゴカイの仲間?

イメージ 11

アサヒアナハゼ?

イメージ 12

イメージ 13

キヌバリ

イメージ 14

ここでは初めて見ました、ウミシダ。

イメージ 15



そんなこんなで予定通り昼には帰りました。

帰り道々、しこたま飲んだ海水のしょっぱいゲップが度々こみ上げてきました。 汗

この記事に

閉じる コメント(4)

気をつけて下さいよ。
田舎育ちなのでよく海で遊んでましたがほんの1メートル違うだけで潮が変わって死ぬ思いしたことが何度かw

ウチも保険金話を嫁とたまにしますが、子供達が小さい頃はお金より父ちゃんが元気な方がいいって言ってたのに最近は苦笑いしやがる💧

2017/11/8(水) 午後 3:28 [ エーヤン ] 返信する

エーヤンさん こんにちは

はい、ありがとうございます 汗
海で遊んでいて今回が1番ピンチを感じました。
少なくとも、今後海況が危なそうときは控えめに遊ぼうと身にしみました。
まー、でも自分の場合、死亡保険金が変動制なので働き盛りの今が
1番額が大きくて、家のローンや子供の教育資金など今後のことが一発帳消しになるからなぁ〜 笑

2017/11/8(水) 午後 5:42 [ 王英 ] 返信する

しょっぱいゲップって!
口から魚が出てこなくて良かった(笑)
気をつけて磯遊びをしてください

2017/11/8(水) 午後 11:20 Prickle 返信する

Prickleさん こんにちは

ありがとうございます、今後はよりいっそう気をつけます(^^;)
さすが魚はないけど海藻の切れっ端ぐらいは飲んだかも〜

2017/11/9(木) 午前 6:06 [ 王英 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事