怪走紳士@ワゴン三世のオークランド日記

郊外の田舎町、ワイウクに引っ越しました。でもまだぎりぎりオークランド(笑)

傷病名コーディング

[ リスト | 詳細 ]

気になるニュースに出てきた傷病名を国際傷病名コードで表しています
記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

「うつ百万人」陰に新薬?販売高と患者数比例(Yahoo! ヘッドライン 読売新聞)
うつ病患者が100万人を超え、この10年間で2・4倍に急増している。不況などの影響はもちろんだが、新規抗うつ薬の登場との関係を指摘する声も強い。安易な診断や処方を見直す動きも出つつある。

うつ病なんて気のせい、薬の宣伝のせいと言いたげな記事ですが、この100万人という数字、実は決して多すぎないのではないかと思います。

病院で入院患者に自殺者が出れば、重大インシデントとして扱われます。工場安全でいうところの重大事故に相当するのですが、工場安全でよく取り上げられるハインリッヒの法則というのはご存知でしょうか。1件の重大事故の影には29件の軽微な事故があり、その背後には300件のヒヤリ・ハットが存在するというものです。

毎年、年間3万人以上の自殺者を出す自殺大国の日本。その多くがうつ病を発症していると推定されています。とすれば、軽微事故に当たる人で約100万人になり、ヒヤリ・ハットまで入れると1000万人近くになるということになります。

日本の自殺者の統計では、自殺者のカウントが少な過ぎるという説もありますから、「うつ百万人」は充分あり得る話で、もっと数字が増えてもおかしくないと思います。

もちろん、安易な薬物治療がよいかというのは別の問題ですが、自殺大国の汚名を返上するためにも「うつ病患者が100万人なんて多過ぎる」と安易に考えず、実際に深刻な状況なのだと受け止めるべきではないでしょうか。
困った顔

「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

今年の日本は暖冬という予想のはずが、12月に入って厳しい寒波に襲われているようですね。

その最中、富士山に登山していた、元F1レーサー片山右京氏のグループが遭難し、片山右京氏は無事保護されたものの、残りの2人のメンバーとみられる方の遺体が発見されています。

片山右京氏の登山グループも、暖冬だからと油断していたわけではないのでしょうが、予想を超える寒波に経験不足の同行者の方では対処しきれなかったのかもしれません。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

温暖化、温暖化と気温が上がることへの恐怖は声高に叫ばれますが、実は人間の体は高温よりも低温に弱いのです。

例えば、日本における熱中症死者は毎年20人ほどであるのに対して、凍死者は70人ほど出ているそうです。

新型インフルエンザでも40度以上の熱を経験された方も少なくないかと思います。それは大変に苦しい状況ではありますが、体温が逆に4度下がり、32度以下になれば即命に関ります。

鳩山首相は、25%削減などと世界に向かって実現困難な約束をして、いい格好をする前に、スローガンの友愛を発揮して、経済の苦境からその日の宿にも困る人達を、年末の寒波から守ることが先決ではないでしょうか。

開く トラックバック(1)

困った顔

「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

ぶっちぎりの記録で優勝した女性選手に、実は女性の姿ではあっても、運動能力的には男性ではないのかという疑義。

そんなの染色体検査をしてXY型かどうか調べればすぐ分かるのにと思われた方もいらっしゃると思います。

実は、XY型かどうかは男女の性別(社会上の性、ジェンダー)の決定打にはならないのです。

今回の南アフリカの女性アスリートの場合、どう判定されるのかは今後の検査結果を待たねばなりませんが、実際にXY型の染色体を持ちながら、スポーツ界でも女性として競技することが認められている女性は実は少なくないのです。

アンドロゲン不応症候群(AIS)と呼ばれるコンディションの女性がそうです。

Y染色体があることによって、男性の体を形作るための2つのホルモンが分泌されます。

ひとつは女性内性器の発達を阻害するホルモンで、これは正常に働きますので、AISの女性の場合は、卵巣も子宮も形成されません。

一方で、精巣を持つので、いわゆる男性ホルモン、アンドロゲンは正常に分泌されます。しかし、このアンドロゲンの指令を受けて各細胞が働くのに必要な受容体が働かないため、外性器が男性として形成されず、むしろ男性同様、精巣でも作られる女性ホルモン(エストロゲン)の働きで、外性器を含め女性としての外観を持つことになるのです。

そして、一般に言われる典型的なAISの女性の容姿は、XY染色体を持つことから受ける先入観を裏切ります。

アンドロゲンの働きが全くないので、髪は豊か、むだ毛は一切ないかごく薄く、ニキビの心配もないので肌はきれい。

すらっと手足の長い長身となり、やせ形ですが、豊かな胸に丸みを帯びた体つき。

と、一般の女性が羨むような容姿の女性が多いそうです。


それでは、スポーツ界ではどうかと言うと、たしかに標準よりも長身であるという体つきから来る有利さはあるかもしれませんが、特に運動生理学上競技に有利な点は考えにくいそうです。

なにしろ、アンドロゲンに反応しないので、筋肉を付けようとアンドロゲンによるドーピングしても全く効果がありません。


男か女かというのは、単に染色体がXXかXYかで決まるような単純なものではなくて、いろいろ複雑な仕組みがあるようです。
困った顔

「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

金曜日のNZヘラルドの報道で、ニュージーランドで広く使われている鎮痛剤に健康上の警告との報道がありました。

米食品医薬品局(Food and Drug Administration FDA)の複数の諮問委員会が、市販薬に含まれるアセトアミノフェンの一錠当たりの最大量を 1000 mg から 650 mg 減らすよう勧告したことを受けてのことですが、もしかしたら、マイケル・ジャクソン氏の死因として薬物の副作用の可能性が指摘されていることを受けて、処方薬誤用に対して改めて注意が呼び掛けられていることと、関係しているのかもしれません。

アセトアミノフェンは、インフルエンザ脳症との関連から解熱剤は禁忌とされるインフルエンザでも使用されるなど、安全性が高く効き目もよい鎮痛解熱剤です。

しかし、とはいえ、毒にならない薬は効かないとのたとえ通り、さすがに非常に大量に服用すると、肝臓を障害し命に関わることもありえます。

また、多くの薬に当てはまるのですが、アルコールと一緒に飲むのは大変危険です。「風邪に卵酒」をやる時には、風邪薬や解熱剤は併用してはいけません。

それにしても、日本で売っているアセトアミノフェンの市販薬タイレノールでは 300 mg しか入っていませんから、 1000 mg とは凄いのを売っている(いた)のですね。ファイト一発のタウリンではあるまいし。

まあ、人によりますが、体重が全然違うこともあるのでしょうが・・・

開く トラックバック(2)

困った顔

「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

健康状態のニュースが世界を動かしてしまう人物のひとり、アップル社CEO、スティーブ・ジョブス氏。

昨年来の明らかな体重減少に、今年始めホルモンバランスの異常と説明がありましたが、その後、原因はさらに複雑であったと公表し、この6月末まで医療休暇を取ると宣言していました。

今回明らかになった情報で、肝臓移植まで必要だったというのは、正直驚きました。

肝移植が必要となった原因としては、癌の肝転移であるという情報もありますが、詳細が明らかにされていないので分かりません。

ただ、臓器移植を行なったということで、今後も免疫のコントロールは必要となるでしょう。

それにしても、世界最高の医療チームが治療に当たっているのでしょうが、その世界最高水準の医療を誇る一方で、治療代が出せずに満足な治療を受けられない国民がたくさんいることが、アメリカの問題です。

オバマ大統領は、選挙時の公約通り、ここにメスを入れることが出来るのでしょうか。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事