|
シドニー2日目。
昔の友人がカフェをオープンしたって友人から聞いたので、サプライズで行ってみる事に。
場所が結構市内から離れていて、電車で行っても駅から遠い。
車が無いので、Google Mapを駆使してバスで行く事に。
海外でもちゃんと○○番のバスに乗って○○m歩くとか出るんですね。
若干、バスチケットを買うのに手間取ったけど、予定のバスに乗車し運転手に住所を渡して
一番近くのバス停で降ろしてくれるようお願いした。
木のステップのエスカレーター。
珍しいのでパシャ。
ハーバーブリッジ渡る!
全長1149m 全幅49m。 世界第二位の橋らしい。
橋桁を渡るツアーもあるみたいだけど、Too expensive!
横は電車が通ってるし、歩道もあるので歩いて渡る事も可能。
1992年には、シドニーハーバートンネルが開通。
このトンネルを熊谷組が作ったとの事です。
shop4、217 eastern valley way middle cove 2093 NSW に到着。
オーナーのAkiちゃん。 ちゃんと覚えてくれていて嬉しい!
オーガニックの野菜を使った料理がメインで採れたての野菜なんかも売ってたりします。
ランチのココットを頂きましたが、美味しかった!!
当時の写真を持っていったら、連絡がつかなかった友人が見つかったり
他の友人なんかの近況も聞けて、タイムスリップしたようなひと時を過ごせました。
帰りはChatswood駅まで送ってもらい、電車でCityへ戻ってみた。
Wynyardで降り、Sydney CBDをぶらぶら。
Martin Place
Center Point付近からは、シドニータワー。
高さ309m 展望台は260m。
あっ、有料なんで昇りませんでした!
Center Pointには、奇妙なおじさんが絵をかいてます。
よ〜く見るとボールペンで下書きなしで書いてます。
この方、James Kite さんというアーチストみたいです。
あまりにも上手なので、暫く見とれてました。笑
QVD(Queen Victoria Building) City Hall
モノレールなんかも走ったりします。
見た事ないフォルクスワーゲン
日本には正規に入ってきてないですね。
オーストラリアと言えばホールデンが有名なんですが、この手のデザインも好きです。
一度サーキュラーキーまで戻り、
なに? ヨガ??
容量制限・・・
2日目 パート2へ続く
|
トラベル
[ リスト | 詳細 ]
|
1日目の続きの続き。笑
CoastWalkが終わる頃には日が傾き始め、僕の身長も僅かに伸びました。
何度来ても好きなビーチのひとつ、ボンダイビーチ。
当時、友人がプロサーファーと一緒に住んでいて、そのプロサーファーの兄貴がグレッグ・ウェーバー。
IN SIGHT SURFBOADSのシェーパー兼オーナーでした。
当時のワールドチャンピオンのバートン・リンチも使用していた事もあり、ボンダイで会ったり
サーフボードも作ってもらったりしました。
そのサーフボードは、今でも大切に保管しています。
Campbell Parade,Bondi Roadへ続く道からのBeach
当時、オーストラリアでヒットしていたDragon の Young Years.
アルバムタイトルが、BONDI ROADというLP(アルバム)。
これも押入れに眠ってるな〜。
HOTEL BONDI も随分綺麗になっちゃいました。
懐かしい!!
当時と殆ど同じと思われる、Bondi Surf Seafoods
魚屋ですね。 出来立てほやほやのFish & Chipsなんかも売ってます。
帰りは、380番Sydney City Busで市内まで帰ることに。
ハイドパークで降りて、ご飯を食べにチャイナタウンへ。
お決まりのフードコートで食べたけど、$10出さないと食べれません。
昔は、3.99とか4.99だったにな〜。
ご飯食べて散策していると、オージーが並んでる店を発見!
日本でいるベビーカステラ。その中にカスタードクリームが入ってるやつ。
4個で$1なんで買ってみた。 うん!美味い!
チャイナタウンから宿のあるロックスまで歩け歩け!
この日は、3月17日。 St.Patrick's Day
アイルランドのお祭りです。 至る所に緑の帽子やシャツを着た人たちがわんさか!
えせアイルランド人だらけ。笑
日本を含め世界中で緑だらけのはずです。
そして、何と!
オペラハウスまでもがグリーン!
普段は白のライトアップですから、年に1度という事ですな。
暫くみとれてしまいました。
まっ、夜のCirqular Quayも綺麗なんですけどね。
そういや、あんなに沢山あったフェリーは、夜何処に行ってしまうのだろう?
国際旅客ターミナルとハーバーブリッジ。
ハーバーブリッジは、夜の方が綺麗だな。
この日は、かなり歩いたので足が豆だらけ。
いや、豆から水ぶくれになってましたわ。
ようやくシドニー1日目終了。
まだまだ続きます。 |
|
Sydney 1日目の続き。
Bronte BeachでFish & Chipsを食べ、のんびりした後は、Bondi Beachまでウォーキング。
こんな感じでコーストラインを歩くコースがあります。
Sydney Easten Suburbs には、有名なBondi Beachの他に Tamarama/Bronte/CoogeeなどのBeachがあります。
昔、住んでいたにも関わらずビーチウォークをした事がなかったので、
Bronte-Tamarama-Bondi を歩いてみる事に。
この区間だけが、ビーチ沿いや崖っぷちを歩く事ができます。
距離にして2.5km/のんびり歩くと約1時間。
ここまでが、Bronte Beach
とても小さなTamarama Beach
途中、虹が・・・
ここが最大の難関かな?
この日は、とても風が強く本当に飛ばされそうになりました。
ようやく、Bondi Beachが見えてきました。
なんだかホッとし懐かしさがこみ上げてきましたが、泣きませんでしたよ。笑
風で侵食された岩の造形が綺麗。
結構、UPDOWNあります。
Bondi Baths。
沢山の人がジョギングしてました。
オージーはジョギング好きが多いですね。
その昔、City to Surfという9Kぐらいのマラソンに出た事があるんですが、
それはそれは凄い人でした。 今でも継続してるようなんで、いつかは出るかな!?
ここのBathsはジムなんかもあったりします。
その昔、友人が映画撮影で来豪していた、某トレンド俳優○田○一と一緒に住んでいたのも
確かこの辺りだったはず。
容量制限で次回に続きます。
|
|
ゴールドコースト4日目/シドニー1日目。
のんびり別荘ライフも今日で最後。
車2台に分乗し、クーランガッタ空港(ゴールドコースト空港)へ。
元々国内線のみだったのですが、ゴールドコーストへは、ブリスベンから半分の時間で移動できる為、
一部の国際線は、こちらへ。
友人一行は関西空港行きのJetAir。
ほぼ同時刻にシドニー行きの国内線をアレンジしたので、空港でバイバイです。
いよいよ、我が故郷シドニーへ!
オーストラリアもLCCが殆どで、日本でもお馴染みのJetAir他、Virgin Blue, Tiger Air等が
格安で地方都市へ就航しています。
バスで行くより断然早くて安価です。
シドニーまでは、なんと7500円!
フライト時間は1時間半。 以前車で行った時は丸一日かかりました。
左前側を取って正解。 この景色が見たかったのです。
世界三台美港の一つと言われております。
シドニー、ボタニー湾のハーバーブリッジとオペラハウス。
正式名:キングスフォードスミス空港(シドニー空港)からは、シドニー市内まで約6km。
今回はシャトルバスに乗り込み、各ホテルを回り1時間ほどで到着。
国内にあるYHAの中で一番高額だが、隣のリージェントホテルの1/5の価格です。
ロケーションは、サーキュラーキーの傍で抜群。
屋上からは、こんな景色です。
目の前にオペラハウス。
左側には、ハーバーブリッジ。
右を向けばシティのビル郡。
さて、何処に行こう?
プランを立ててないので、まずはCircular Quayへ。
よし! 昔住んでいた家に行こう!
昔の記憶をたどり、まずは電車で、Circular Quay駅から電車でBondi Junctionへ。
切符は・・・
えっ?
A$3.60!!!!!
まじ?? 高すぎるでしょ、日本円で360円じゃん。
ホームの向こうには、Harbour Bridge
Bondi Junction駅からはバス。
シドニーのバスは、旅行者泣かせです。
殆どのバスが回数券のパスか事前に切符を買わなければなりません。
また、現金を受け付けないバスもあったりします。
懐かしい378番バスに乗って、昔住んでたBronteへ。
バス停の名前も覚えてないので、景色だけが頼りです。
懐かしい景色が頭の中から飛び出てきます。笑
バスを降りると・・・ そう! この景色!
バス停の傍にある馴染みのピザ屋。
10年前に来た時は、ギリシャ系のオーナーと久しぶりだね!なんて話していたが、
既に別の店に変わってました。 一つ目の路地を左に曲がれば・・・
懐かしきフラット。
当時はオーナーが上に住んでいたけど、今は全室貸しフラットのような感じでした。
随分と改装されたようだ。
部屋からは、ブロンテビーチが眼下に見える素晴らしいロケーション。
当時、この景色にやられて即契約したんだった。
フラットの横の階段を下り5分もすればブロンテビーチ。
引越してきた初日、サーフボードを抱えこの階段を下りたっけな。
海に入って30分も経たない内に、Blue Bottle(カツオノエボシ)に刺され、半日体に痺れが・・・笑
Bronte Beach
こちらのビーチには、写真手前のような海に面したプールがあるのであります。
Bronte Baths 大きい波が来ればプールの中までバッシャーン!
続く・・・ |
|
GOLD COAST 3日目。
この日は、海水浴と森林浴。
Surfer's Paradiseは波が高く遊泳禁止の為、1時間ほど南下したクーランガッタの側のKirra Beachへ。
ここは、サーフィンのポイントとしても有名な場所で、23年前に来た事があります。
当時は、KIRRA SURFというサーフショップぐらいしか無かったのに、
今では、リゾートマンションが立ち並びお洒落なサバーブになってました。
KIRRAの人気の1つに、Surfer's Paradiseが海の向こうに見える事もあると思います。
見よこの景色を!
オーストラリアの殆どのビーチにはライフセーバーが常駐しております。
そしてSURF CLUBの建物があり、シャワーや食事ができるPUBがあります。
SURF CLUB KIRRAでランチを取る事に。
左は食事専用、反対側はドリンク専用。
QLD州のXXXX(Four X)ビールを飲みながらガーリックシュリンプとパスタ。
食事の後は、海水浴。
程よい波が来るのでボディサーフィンが気持ちよい。
しかし、カレントが非常に強い為、どんどん沖へ体を持ってかれます。
因みにサメも普通に出ます。 そのため、定期的にヘリコプターが上空からパトロールしています。
僕等が行った数日前にこの辺りでサーフィンの世界大会が開催されてました。
ひょっとしたら見れるかなと思っていたのですが、残念ながら間に合わず。
興味ある方はどうぞ。QUIKSILVER PRO 2013
海水浴も満喫し日焼けも出来たので次の街へ。
ここから数分南下すると、Tweed HeadsのPoint Danger、
Queensland州とNewSouthWales州の州境に到着。
この時期はサマータイムなので、またぐと1時間の時差が生まれます。笑
日本との時差が1時間のQLDと2時間のNSW。
ここも有名なサーフポイント(DURRRANBAH)があります。
ここから山の中へ車を走らせます。
世界遺産に登録されているスプリングブルック国立公園へ。
落差106mのパーリングブルック滝。
下まで行けるのですが6kmも歩かなきゃいけません。
時間が無いので展望台へ。
僕が立っている数十m後ろは滝です。
一日でビーチとレインフォレストを満喫できました。
次回はじっくりトレッキングを楽しみます。
|




