|
こんにちは わいわいです。
”はじめまして”でいきさつやら何やらいろいろ書きましたが
そうです。そのとおりです。
「英語力」が必要不可欠です。
写真ではわかりにくいですが、街の表示ももちろん英語です。
ニュージーランドはほんの100年前まではイギリスの植民地で独立した立法機能を確立させたのは約60年前です。
そのため公用語は英語です。
もちろん、先住民族であるマオリ族のマオリ語も残っており、地名のほとんどはマオリ語読みですが。
それで私はどうかといいますと・・・
学生時代の一番苦手な科目は”英語”でした!
教科書朗読で人名のGeorgeを「ゲオルグ」と読んでクラス全体を騒然とさせたこともあります。
ニュージーランドに永住するには英語の点数が必要です。
IELTS(アイエルツ)という英語試験で0〜9点の0.5刻みにスコアがつけられますが、
そのテストで6.5というスコアを獲得しなければなりません。
有名な英語試験のTOEICと比べますと、おおよそ730〜740というところです。
英語が得意で、外資系企業で活躍を目指す方々が目標とするレベルといった感じでしょうか。
はっきり言ってスゲ〜高レベルです。
とにかく、英語が苦手な私にとっては非常に高いハードルです。
そのため、永住を志してからは通勤中のカーステでも英語を聞き、
極力、スカパーでも英語放送を聞き、
さらには毎日5〜6行の英語日記を付けたりして、英語力アップを目指してます。
その結果、少しは英語力が上がったのかな、と思います。
少なくとも”英語なんてオレの人生に関係ないや”と考えていた学生時代よりは英語ボキャブラリーは増えました。
ただ、IELTS6.5にはほど遠いレベルのため、
現地へ渡ってからは妻と語学学校へ通い、まずは英語力アップを図ります。
・・・ちなみに2006年6月に一度受けてみました。
5.0でした・・・あぁぁ
というところです。
今日は私の英語力の無さを・・・ではなく、
永住に必要な「英語力」に関して話させていただきました。
参考になれば、と思います。
次回はニュージーランドについてお話させていただこうかな、と思っています。
では次回をお楽しみに下さい。
|
あわわ。初めまして(*´∀`*)私も四月からニュジーランドにいくのですが、英語がどーにもこーにも・・・永住となるともっと大変ですよねぇ〜!!またお邪魔させていただきますねぇ♪
2007/3/23(金) 午後 6:56
わいわいです。 コメントありがとうございます! さそっちさんのブログも拝見させていただきました。 何と私たちも日本発は4月17日です! ブログの造りは雑ですが、どんどん改善していきますのでまた見てやってください。 ではよろしくお願いしま〜す!
2007/6/20(水) 午前 5:55